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センターピンの重要性


owners media運営代表の一戸真紀です。

本日は 「センターピン」の重要性についてお話していきます。


センターピンとは?

みなさんボウリング🎳したことございますか?

一本でも多く倒したい、ハイスコアを目指すためには真ん中のピンを狙っていきますよね。

センターピンとはボウリングから来た例えで、
会社内でいうと核となる戦略だったりを表します。

もっとわかりやすくいうと、
お店でいうと 最も売りたい商品 と言ってもいいかもしれません



私は現在も様々な現場に立ち、その場の客層などを肌で体感してセンターピンを立てて売っていく、ということをしています。

お店を経営・運営していく上で、
看板商品、またはこれを売っていきたい、というものがあるかと思います。

まずはその商品を
誰に買ってもらいたいのか、
誰に、どんな人に頼んでもらいたいのか

(→これをペルソナと言います)
を設定していきましょう!

ペルソナ・センターピンを設定できたら
次は、「どう売り込んでいくか」が見えてきます


センターピンの需要性

センターピンを設定することで、
設定したペルソナに対して適切にアプローチができるようになります、そして売れていく。


私の経験談ですが

某百貨店で日本酒を販売していました。
日本酒を買う層は、日本酒をプレゼントしたいけど日本酒を飲まない層〜日本酒が本当に好きなコアなファンまで幅広いんですね。

来られる方は、お子様を連れて来られる方が多かったのもあり(百貨店とショッピングモール一体型のお店だったのもありファミリー層が多い)
センターピンを【甘酒】に設定しました

甘酒?って思いますよね。
甘酒って実は子供でも飲める清涼飲料水扱いなんです。

大人がお酒を選んでる間に、
子供たちが暇にならないように、甘酒をあげることに。

そうすると子供が親御さんを連れてきて
「これ欲しい」って言ってくれるんです。

こんなことをしながら甘酒を2ケース以上販売する実績を積み上げました✨

センターピン・そしてペルソナを設定するだけで
驚くほど売れるようになります!


ぜひ実践してみてください✨



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