【ゲームの話】ゲームマーケット2024春の感想
はじめに
「ゲームマーケット2024春」に4/28(日)に行ってきました。前回が2022秋だから、一年半ぶりです。
今回も詳しいレポートを書くつもりはなく、個別のゲームの紹介はしません。
全体の傾向から、トレンドを知る参考にして頂ければ幸いです。
全体の感想
全体的には、前回(2022秋)からの差はそれほどないように思いました。
海外からの出展がやや増えたかな、その分国内は頭打ちなのかなと、個人的には感じます。
前回特徴的だったジャンルの差分と、新たに感じたトレンドを書いていきます。
前回からの差分
前回勢いを感じた、「謎解き系」「大喜利系」「正体秘匿系」は、いずれも落ち着いたのかなと感じました。
背景としては、謎解き、特にマーダーミステリーはジャンルとして確立されて、体力のある企業がコストをかけて大作を出したら、体力のないグループは淘汰されるような気がします。
アイデアよりもシナリオの完成度が物を言うジャンルなので。
大喜利系や正体秘匿系(人狼など)はアイデアが生きるジャンルだと思いますが、既存の作品がカバーしていない狭い世界観を狙っていくしかなくなり、そのネタが切れかかっているのかもしれません。
ジャンルごとの感想
前回、昭和レトロからの連想で「TRPGとゲームブックの復権が興味深い」と書きましたが、今回は明暗が分かれた印象です。
TRPG
今回、TRPGの元祖「D&D:Dungeons & Dragons」は、デッキ構築系TCGの元祖「MTG:Magic the Gathering」とセットでブースを出していました。
どちらも根強い人気がある超ロングセラー商品なのですが、もう一つTRPGのロングセラー商品と言えば「CoC:Call of Cthuruh(クトゥルフの呼び声)」です。
今回は特に情報がないのかと思ったら大きな間違いで、よく見ると多くの同人ブースでCoCの自作シナリオを販売していました。
独自のTRPGシステムを展開しているところもあり、TRPGがここまで市民権を得ていることに、恥ずかしながら筆者は改めて気づきました。
ゲームブック
それに対してゲームブックは、それほどの広がりがあるようには見えませんでした。
KindleやiPhone向けなどの電子版が出せてしまうことで、あえてコストをかけて紙の本では出さないのかもしれません。
一つだけ、ファンタジー系の古典的なゲームブックを多く出していたブースがあったのですが、それはもともとはTRPGのシナリオで、人数が不足するときにGM(ゲームマスター)とプレイヤーを一人で演じる目的のようです。
古典的なゲームブックであれば、ネタバレを防ぐ必要があるので、分岐する行き先はあちこちのページに飛びます。
それに対して、「ソロTRPG」であれば、読者はGMでもあるので全てを知っている。従ってネタバレの心配がなく、分岐は近いページに固めて書いておいて、順にめくっていく方が楽だということですね。
「作者がGMで読者がプレイヤー」なのか、「読者がGM兼プレイヤー」なのか、その視点の違いは大きいように思いました。
その中で、こちらのゲームブックシリーズの新作が出たということで、今回購入してみました。
旅するゲームブック(台北)
パラグラフ数が100で平均分岐数が1.2と少なく、ゲームオーバーもないので、初心者向けです。
3種類のエンディング全てを見るまで繰り返して、全てのスポットをまわって下さいね、という親切設計です。
ゲームブックと呼ぶよりはガイドブックを志向しているようですが、個人的には、ガイドブックを開くきっかけとなる「文章で見る旅番組」のようだと感じました。
ゲームとしては、例えば所持金の要素を入れればゲーム性は高まりますが、かえって商品構想からは離れてしまうかもしれません。
カードゲーム
Hi!story
個別のブースについては書かないと宣言しましたが、ここだけは例外とします。
この作品の製作者はnoteで製作過程を書いていて、それを筆者は読んでいたのです。
その作品が完成して、実際に出店しているところを見られたので、感動しました。
いろいろ見せてもらって、まず話したのは、「歴史とゲームの両立という点では、ゲームに寄っている気がする」という点でした。
具体的には、「再現したいテーマがあって、それにふさわしいゲームデザインをしたか」という点が重要。
やはり歴史への想いを感じたいですからね。
ただの強い武将どうしの殴り合いでは、「まずゲームありきで、そこにただ有名人を当てはめただけ」に見えてしまうのです。
そういう意味では、もう一つ話した「武将・軍人だけでなく文化人も登場するか」も、重要だと思います。
単なる殴り合いではない能力をどう生かすか、ゲームに落とし込むことに時間を使えるか、が問われますので。
よく聞くと、「坂本竜馬」の固有技「薩長同盟」が発動する条件が設定されていたり、文化人として室町時代の「雪舟」が登場したりしていたので、筆者の考えに近いものはあるような気がしました。
もう一つ、これは後から気づいたのですが、「中国史の人物がいない」ことは気になりますね。
もしも、「キングダム」や「三国志」、「モンゴル帝国」などをテーマにする予定があるなら、オッサンの意見を聞いて頂けるかな?(笑)
シミュレーションゲーム
復権が期待されるジャンルとしては、ほかにもシミュレーションゲームがありますが、こちらは苦戦しているようです。
サンセットゲームズのブースでは、往年の名作「EP戦国大名」のリメイク版を出展していました。
やはり、40年前のブームを知っている古株ゲーマーの復帰に期待するしかないようですね。
ブースにいた同社社長に今後のリメイク予定を聞きましたが、見せてもらったページには、なんとTACTICS誌39号の付録ゲーム「HJ旌旗蔽空」がありました。
個人的には、この作品は商用ゲームのクオリティには達していないと思っているので、これをベースにした商用ゲーム「HJ英雄三国志」の方のリメイクをお願いしたい。
それを同社長に伝えると、「それはもうあって、他のブースで売ってますよ」と言われたのですが、どうやら「EP三国志演義」と勘違いされていたようです(苦笑)
改めて、「英雄三国志」のリメイクを強く希望します!
貴重なお時間を使ってお読みいただき、ありがとうございました。有意義な時間と感じて頂けたら嬉しいです。また別の記事を用意してお待ちしたいと思います。