放電

このところ、ひたすら沢木耕太郎の深夜特急の朗読版を聴いています。まだ朗読版は最後の1巻が出ていないので、香港からギリシャまでなんですが。

私は29年前、異動するときに先輩が言った言葉がずっと耳に残っています。その先輩はたしか52歳、もうすぐ役職定年なのに管理職を目指していた方でボブディランの初来日を武道館で観たということでかわいがってくれた方。

「異動したら、充電じゃないぞ、放電だぞ」

放電。あの時は、辞表を持っていったら異動が決まったという感じだったので妙に納得したものです。

その後、深夜特急を読む度に思ったのは、筆者は香港やトルコのフェリーの上で放電して居たんだなあと。しかしまた旅を続ける中で熱に触れたり変なものを充電してしまったりする。充電と放電の繰り返しの中で、インドやネパール、ギリシャで崩壊、破滅、徹底的な破壊に触れて、自身も幾度となく危うい状況になるが、現地の人間の営みに触れることでまた充電し旅を続ける・・・・

このゴールデンウィークは久々に故障対応などなく休日勤務はしませんでした。というか、業務用のスマホは完全放電でカラッカラ。私も放電のおかげで、肩こりと右の股関節痛がだいぶ和らぎました。イベントの資料も作成完了です。

5/25の大阪でのイベントの後、初香港・マカオに行ってくることにしました。スターフェリーで熱を発散し、カジノで旅行代金を回収してこようと思っています。20年来のひどい肩こりがこの4年間で1/4程度に軽減。もう首が痛むことはなくなりました。放電ももう一息かもしれません。でも放電したらまた充電です。充電はもう会社でするのではなく、が良いですね。

youtubeで記録を残しておこうと思い、goproを入手しようか迷い中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?