マガジンのカバー画像

コラム・エッセイ

93
日常のログや思ったことをまとめていきます。
運営しているクリエイター

#生き方

方法とは時間をかける事

方法とは時間をかける事

仕事でプログラミング教育をやっている事もあり、またそれなりに年を食ってきたせいもあるのか、「XXについて上手くやる方法はないですか?」という系統の質問を受ける事が増えている。おそらく効率的に何かを習得する魔法の方法論を欲しがっていると推察される。

特定の、割と狭い領域についてであれば、それを効果的に行うための「コツ」は経験上それなりに蓄えている。それらを言葉で教える事はやぶさかでは無いし、出し惜

もっとみる
死ぬ事以外はかすり傷だがそれでも痛い

死ぬ事以外はかすり傷だがそれでも痛い

少し前の一時期に「死ぬ事以外かすり傷」って言葉が流行っていた。言葉の出元や詳細を知っている訳では無いが、どうやら死んでしまう以外の悪い物事は所詮かすり傷なので気にするな、的な意味合いらしい。

言いたい事は分かるしそれぐらい前向きにいきたいものだ、とは思うが、それでも傷は痛いのだ。痛いのを好きな人は(あまり)いないと思う。

大きい傷よりかすり傷の方が妙に痛かったり、ずっとチクチクして気になり続け

もっとみる
物事の捉え方は時間軸優先だけではない

物事の捉え方は時間軸優先だけではない

先日ボスと打ち合わせていた時に出た話題ですが。

例えばあるゴールを目指す際にも色々とルートがあって、ルート選びの際の基準として

・時間優先
・安全優先

の二つの基準があるな、と。実際はこの二つを上手く混ぜ合わせたバランスの選択になるのでしょうが。今の世の中は時間優先コスパ優先が多すぎるように自分は感じます。

若い頃はとにかく時間優先最短距離で色々と突っ走ろうとする事が多かったように思います

もっとみる
晴読雨働

晴読雨働

一般的には「晴耕雨読」でしょうが。自分の個人的には「晴読雨働」といった感じで生きていきたいものです。

晴れの日にはインプットの日。例えば本を読む。本を読むと言ってもただ室内にこもって本を読むのではなく、公園のベンチで読む、お寺のベンチで読む、自然の中まで出かけて読む、などなど。自室でみっちりもよいけれど、室内にこもりがちな商売柄、たまには日の光や木の香りなどを吸収しないと、頭がデジタルで凝り固ま

もっとみる
始終愚痴や文句を言っている人とは距離を置こう

始終愚痴や文句を言っている人とは距離を置こう

人間誰しも弱る事もあるし憤る事もあるので、そういう時は愚痴や文句の一つも言いたくなろうというもの。そういう時でも極力内々に留めておくのが賢明ですが。特にSNSでうっかりこぼしたばかりに、割とひどい目にあったりしてる場合もまま見受けられます。場合によっては大炎上の末に折角の地位や収入をフイにしてしまっている人も。

これだけ痛い目にあっている人がネット上で流れてくるにもかかわらず、SNSでもリアルで

もっとみる
ドリーム・キラーは遠ざけよ

ドリーム・キラーは遠ざけよ

何か新しい事を始めることを周囲に話したとする。例えば新しい趣味、資格へのチャレンジなどなど。

こういった話をした場合、一定の割合で「そんなものは無駄じゃない?」「そんな資格は無駄だろうし、これから役に立つの?」的なネガティブ丸出しな反応を返してくる人々がいます。それもご丁寧に定期的に。

またその道の先人に話をした場合「まるでなっていない」「まだまだだね」などマウントを取りに来る人達も見受けられ

もっとみる