マガジンのカバー画像

あそびの書

17
"世界にあそびをとりもどす!"という野望を掲げるあそび師Kaiと、その弟子たちによる手記。「あそびとはなにか?」「なぜ世界にあそびが必要なのか?」を紐解きながら、弟子たちがその解… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

アート思考の実践編!?👀あなたの生活に《5歳児マインドセット》を取り入れてみない?

アート思考の実践編!?👀あなたの生活に《5歳児マインドセット》を取り入れてみない?

noteではお久しぶり🌟な、あそび師Kaiです🎉
最近はClubhouseでお遊びナカマーを増やしながら《5歳児マインドセット》という心構えを布教しています✋✨

このマインドセットが世に広まると、世界の余白がちょっぴり広がって、私の遊びナカマーも増えるかも(*´艸`*)

--------

1. アート思考とは?最近巷で話題の《アート思考》。みなさんもきっと一度は耳にしたことがあるんじゃな

もっとみる

『あそびの書』、弟子募集♪

遊びやゆとりをこよなく愛す、あそび屋Kaiです!

最近のテーマは『世界にあそびをとりもどせ!』
そのための活動として、2020年から『あそびの書』を通した遊びゴコロパンデミック活動をはじめました。

この試みでは、私の言葉や思想に共感してくれるオトモダチ(※通称弟子)を集めて、Kai語録をその人なりの言葉で再解釈し広めてもらう、ということをやっています。

現在は👇こんな感じで弟子を募集してい

もっとみる
余白は、続きを考えてもらう"メッセージ"

余白は、続きを考えてもらう"メッセージ"

こんにちは、Tajiyyyです。

Kaiさんが大事にする 「あそび(余白)」

視覚的な表現としての余白も大事。

それだけじゃない。
"メッセージ" としての余白も大事。

受け取り手に、想像を膨らませてもらうために、あえて全てを伝えない。
だってもし面白いアイデアなら、その続きはみんな考えてくれるから。

おもしろいアイデアを聞くと ひとはついつい その続きを考えちゃう。

..ただ、余

もっとみる

“スキ”を語ろう

今日は何回“スキ”なことの話をしましたか?

一度も話せなかった人

たくさん話せた人

昨日は話したのに!な人

明日は1つでも、“スキ”なことの話をしてみてみましょう!

今日の僕のスキなことは、寝る前のビール!です

お砂場効果の条件

お砂場でひとりのこどもが遊んでいると「なんだなんだ」とこどもたちが1人また1人と集まりはじめ、頼んでもいないのに自然と協力体制が出来上がり、気付いたらひとつの目標を目指してお城づくりに取り組んでいた…。

こんなお砂場効果、きっとみんなも経験したことがあるでしょう?

私はお仕事の場でも、頻繁にこのお砂場効果を感じています。

でもこのお砂場効果、発動するには条件があるって知ってた?

① 当事者

もっとみる