見出し画像

生き生きと働けるワークスペースへ


みなさん、こんにちはProductOwnerの張(Tanya)です。2023年7月に日産にジョインし、主にNissanConnectアプリのProductデザインを担当しております。2023年10月にNissanConnectアプリ開発チームは中目黒オフィスから日産グローバル本社(GHQ: Global Head Quarter)へ引っ越しました。

より良く働きやすい環境を作るために、既存のオフィスからのリフォームを行い、その工事が1月に完了しましたので、今日は新しいワークスペースについてみなさんにご紹介します!


リフォームについて

GHQでのリフォームは、中目黒オフィスの移転を計画した当初から提案されていたものであり、その結果「GHQに新しい風を吹かせた」という評判とともに他のフロアから羨望されるようなワークスペースが誕生しました。

私たちはコミュニケーションと情報共有を促進する環境作りのために共同作業スペースなどを数多く用意しました。これにより、異なる分野のメンバーも頻繁にこのフロアに訪れるようになり、日常的に交流することができるようになったことで、お互いの知識や経験を活かしたコラボレーションが数多く生まれるようになりました。

これこそナカメで日常的に行っていた働き方であり、そのスタイルとマインドをそのまま新たなワークスペースに持ち込んだということになります。そんなこんなでナカメイズムがたっぷり注入されたワークスペースについてこれからご紹介していきたいと思います。

丘?山?

最初に見たみなさんはやはり「何だ、こりゃ~」ってびっくりするでしょう?私がこのエリアを見た第一印象は、「これはまるでキャンパスのようだな」と感じました。学生たちがセミナーを開催し、コーヒー片手にフリートークをするのに最適な場所だと思ったからです。

私たちも同僚とカジュアルに話したいときに、自然光がたっぷりと入り緑に囲まれた開放感のあるこの空間をよく利用しています。コーヒーを飲みながら、、、本当はたまにはお酒を飲みながらでも良いかなと思ってしまうことは内緒にしておきますw いずれにせよリフレッシュしながら仕事をする場所としてとてもおすすめです!

もちろん、こちらはリフレッシュする場所だけではなく、働きやすい場所でもあります。特にコラボレーションする仕事に効果的です。丘の斜面を利用したステップシートを利用してチームメンバーが集まりまさに大学の講義のような形で意見交換やプロジェクトの進行を行うことができます。自然に囲まれた環境でのコラボレーションは、創造性やアイデアの発想を促進する効果もあります。

このように、私たちは、従業員が快適に働ける環境を大切にし、クリエイティブな思考や生産性の向上を促進しながら、新たなイノベーションの創出に取り組んでいます。

オープンコラボレーションエリア

今度は前の風景とはまったく異なります。壁全面のホワイトボードや個性的な椅子が数多く並んでいます。すべての什器が可動式でどのようなレイアウトにも変更可能であり、ワークショップや会議に合わせて自由に作り変えることができます。

私にはこのエリアはまるで「F2Fでコミュニケーションをしましょう」と訴えているように見えます。ここで行われるいろいろなワークショップやコラボレーションワークに参加すること、そこで新しいアイデアが生まれる瞬間を目の当たりにすることを考えるとワクワクしてきませんか?

実はフロア全体を見渡すとこれでもかというぐらいホワイトボードがあります。これはいつでもどこでもコミュニケーションが発生したときに書ける環境がそこにあるというワークスペースにしたかったためです。

みなさんもご経験があるかもしれませんが、そんな時に出てくるアイデアって実はとても良いものだったりしますよね。その瞬間を逃さない環境ってとても重要なことだと思います。いつでもどこでもアイデアクリエーションが行える、ちょっとしたときに自然にコラボレーションワークが実現できる、その時にホワイトボードを使って可視化しながら会話する、これこそが私たちが日常で行っているワークスタイルであり理想のワークスペースなのだと思います。

ちなみに私たちの職場でよく見る光景があるのですが、別の人が記載したホワイトボードに自分自身が新しい発想で別のことを書き入れてミニワークショップを開くことです。このようなアイデア創出の繰り返しがNissanConnectの新機能のもとになったりしています。

ソロワークエリア

仕事をしているときにいつも誰かと話しているわけではなく一人で集中したい場合も多いと思います。そんなときは、周りの人から少し離れたところで集中することができる場所もあります。そのような場所でも自分の好みに合わせてデスクや椅子、照明などを調整することができます。つまり自分なりにカスタマイズして自分に合ったワークスペースに作り変えることができるんです。

もちろん作業につかれたときは休憩を取ることもできるため、少しリフレッシュする時間が必要な場合の利用にも便利です。快適な環境は作業効率や満足度を高め、結果的に生産性を向上させることができます。新たな機能をコーディングして実装したり、特許案件を考えたり集中して作業を行う必要があるときに向いているかもしれませんね。これらのように色々な使い方ができるため、結構人気があるエリアで、実はいつも席の取り合いになっているんですよw

メインストリート

丘からオープンコラボレーションエリアまで貫くカーペットも一新していています。ここはメインストリートとして中央線のような白い破線も描かれています。このメインストリートは色々なコラボレーションが行われているエリアを繋ぐ動線であり人と人を繋ぐ出会いの場でもあります。それは車が駆け抜けるアスファルトのように、色々なアイデアがスピーディーに生まれて、それぞれの人たちの情熱が交わる場なのです。

この辺りで道路をコンセプトにメインストリートを会社内に作ってしまうところが自動車会社ならではの発想かもしれませんね。ただ実際にはオフィスでは走っちゃいけないので、私たちは創造力や心のワクワクをいつも走らせています!

おわりに

私たちはこの新しいワークスペースで創成された新たなアイデアとともに、引き続きNissanConnectを通してみなさんに新しい機能やサービスをお届けしていきたいと思っています。これからもNissanConnectのアップデートを楽しみにお待ちいただければ嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします!

最後に、POチームでは今一緒に働くメンバーを募集しています🙋 ご興味がある方は、ぜひ以下よりご応募ください!