NISSAN NAKAME BLOG | 日産ナカメブログ

日産自動車(株)コネクテッドカーオフボード開発&オペレーション部で働くメンバーによるブ…

NISSAN NAKAME BLOG | 日産ナカメブログ

日産自動車(株)コネクテッドカーオフボード開発&オペレーション部で働くメンバーによるブログです。私たちの職場や仲間の紹介や、開発しているプロダクトやサービスにまつわるお話、技術やデザインなどなど、ゆるく発信していきます。

最近の記事

アプリからクルマまで、システムアーキテクトのご紹介

はじめまして、日産自動車にてシステムアーキテクトを担当している木下 涼です。 2022年4月に新卒で日産に入社し、今年で3年目となります。2年目までは、コネクテッドカーサービスのプロジェクトマネジメントチームに所属していましたが、今年度からシステムアーキテクトチームに所属しております。最近の休日は、小田原や鎌倉など神奈川県各地の観光地を見て回っております。 日産のシステムは、お客様が触るNissanConnectアプリからGlobal Cloud Platformなどのバ

    • NissanConnectGlobal Cloud Platformチームの紹介

      こんにちは!日産自動車のサーバーサイドエンジニアの野口です。 私は2018年に日産に入社し、現在入社7年目を迎えています。新卒で中目黒のBFFチームに配属され、一貫してNissanConnectのサーバーサイド開発に携わってきました。NissanConnectサービスを支えるバックエンドは、グローバルな共通基盤となるGlobal Cloud Platformと、各地域のニーズに応えるリージョナルプラットプラットフォーム(日本ではBFFチーム)で構成されています。2023年1

      • テストエンジニアのお仕事

        1. はじめに こんにちは!日産自動車のテストエンジニアの磯部です。  私は、日産に2018年に入社して、現在入社7年目です。入社後5年半の間、商品性実験グル-プで車両の評価ドライバーとして、開発車両の性能評価を行ってきました。その後、2023年10月から社内公募で異動し、NissanConnectサービスのテストエンジニア業務に就いています。今回はそのテストエンジニアの業務について簡単ですが、紹介していきます。 2. テストエンジニアの業務とは? なぜNissanCon

        • 生き生きと働けるワークスペースへ

          みなさん、こんにちはProductOwnerの張(Tanya)です。2023年7月に日産にジョインし、主にNissanConnectアプリのProductデザインを担当しております。2023年10月にNissanConnectアプリ開発チームは中目黒オフィスから日産グローバル本社(GHQ: Global Head Quarter)へ引っ越しました。 より良く働きやすい環境を作るために、既存のオフィスからのリフォームを行い、その工事が1月に完了しましたので、今日は新しいワーク

        アプリからクルマまで、システムアーキテクトのご紹介

          2023年 日産ナカメブログ的10大ニュース

          こんにちは、日産自動車の小澤です。 2023年も残りわずかとなりましたが皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は最近太り始めてきて「痩せなきゃ!」と思っているだけの日々を過ごしております。 ということで(?)今年も例年通りコネクテッドカーオフボード開発&オペレーション部で働くメンバーが選んだ2023年 日産ナカメブログ的10大ニュースをお送りしたいと思います! 10位:ルノー・日産・三菱自動車、新たな章の始動3社のアライアンスをより高いレベルに引き上げる事を目指した新たな取り

          2023年 日産ナカメブログ的10大ニュース

          Designship 2023 レポート

          UI/UXデザイナーのDavidです。2023年5月に日産にジョインし、主にNissanConnectアプリのUI/UXデザインを担当しております。先日開催されたDesignshipというデザインカンファレンスに参加したので、その体験と感想などをレポートします! Designshipについて Designshipは、年に一度の日本最大級のデザインカンファレンスで、今年のコンセプトは「広がりすぎたデザインを、接続する」です。スポンサーセッションに加え、毎年スピーカーを公募し

          日産はDroidKaigi 2023にゴールドスポンサーとして参加しました

          こんにちは、日産自動車の赤塚です。 去る2023/09/14-16で開催されたDroidKaigiに、日産自動車はゴールドスポンサーとして参加してきました。 私自身もDroidKaigiに参加させていただきましたが、久々のオフサイトイベントをとても楽しく過ごすことができました。 参加者の皆様とDroidKaigi Staffの皆様、ありがとうございました!!! なぜDroidKaigiにスポンサーとして参加したのか?それはもう…Androidエンジニアをはじめとする皆様に、

          日産はDroidKaigi 2023にゴールドスポンサーとして参加しました

          日産R&D部門エンジニアのキャリアパス

          NAKAME BLOGをご覧いただいている皆様こんにちは。 日産自動車(株)の森下です。 以前、 バックエンド&Webチームの利用技術のご紹介 という記事を書かせていただきましたが、今回は話題を変えて、日産自動車のR&D部門でエンジニアがどのようなキャリアパスで活躍できるかについてご紹介したいと思います。 ※本記事の内容は、2023年8月執筆時点の情報となります。 R&D部門についてまず最初に、日産自動車のR&Dという部門について軽くご紹介します。このR&D(Resea

          日産R&D部門エンジニアのキャリアパス

          オープンにキャリアをシフトしたアプリエンジニア座談会

          こんにちは!日産自動車の柴田です。 これまでの記事でも言及してきましたが、私たちの働くコネクテッドカーオフボード開発&オペレーション部は、経験豊富な方々と一緒に働くために積極的に採用活動を行っています。また、最近では社内異動制度を利用して新たなメンバーを迎えることも増えてきました。ということで、今回は社内異動でアプリ開発チームに参加した小澤さん、李さん、そしてマネージャーの赤塚さんと座談会形式でお話を伺いました。 日産のキャリア形成サポート制度日産自動車では、社員のキャリ

          オープンにキャリアをシフトしたアプリエンジニア座談会

          Qiita Meetup for Student登壇の裏側

          こんにちは、日産自動車の吉田です。中目黒オフィスでアプリ開発のプロジェクトマネージャーを担当しています。 今回は6月16日に行われたQiita主催 25卒学生向けオフライン合同企業説明会に登壇してきましたので、その様子や裏側をご紹介します。 Qiita Career Meetup for STUDENTについて 2025卒業予定の学生さんに向けてた合同企業説明会で、参加企業は弊社含め5社、学生27名が参加したオフラインイベントでした! Qiitaさんでもイベントレポートが

          Qiita Meetup for Student登壇の裏側

          Design Matters Tokyo 23 レポート

          UIUXデザイナーの早川です。6月3日に開催されたDesign Mattersというイベントで登壇してきましたので当日の様子をレポートします。 Design Mattersについて Design Mattersはデンマークコペンハーゲン発信のイベントで、本国では毎年国内外から1000人以上のデジタルデザイナーが集まるイベント。 毎年20人前後のデザイナーが、旬のテーマに沿って登壇します。2020年から日本でも毎年開催されています。 入国制限もなくなったので今年は外国から

          Design Matters Tokyo 23 レポート

          NissanConnectアプリをFlutterで統合しましたという記事をChatGPTに書かせようとした話

          こんにちは、日産自動車の栗原です。中目黒オフィスのアプリケーション開発グループで、モバイルアプリの開発と運用に携わっています。 はじめにグループで担当しているサービスの内、「NissanConnectサービス」(iOS / Android)については、EV 車向けとガソリン車向けで別々に存在していたアプリをFlutter製アプリへ統合するという大きなマイルストンを終えたばかりです。 ナカメブログ執筆の担当が回ってきたので、その話を書こうとしたのですが、せっかくなので流行り

          NissanConnectアプリをFlutterで統合しましたという記事をChatGPTに書かせようとした話

          ユーザーテスト in London

          こんにちは。日産自動車 中目黒オフィス UIUXデザインチームの丹藤です。 今回は、3年ぶりに実施した海外リサーチについてご紹介したいと思います。   3年ぶりのLondonリサーチ 我々UIUXデザインチームは、ユーザー理解やデザインのブラッシュアップのために、年複数回ユーザーテストやデプスインタビューを、デザイナー自ら計画し、現場にて実査をしています。 また、日本のNissanConnectアプリだけではなく欧州や東南アジア版のデザインも手掛けているため、国内はもちろん

          Deep dive to NissanConnect backend system

          こんにちは。日産自動車の川田です。 私は日産自動車の中目黒オフィスで、日産車向けのコネクテッドサービス「NissanConnect」のBackendシステムの開発と運用に携わっています。今回は、そのBackendシステムについてdeep diveしたいと思います! 何を作っているのかNissanConnectシステムの全体を、とてもシンプルに表現したのが下の図です。私たちのチームは通称BFFチームと呼ばれていて、オレンジ色の四角に位置するシステムを担当しています。Nissa

          Deep dive to NissanConnect backend system

          ナカメのプロジェクトマネージャー

          こんにちは、日産自動車の岡です。今回はNissanConnectサービスのモバイルアプリケーション開発におけるプロジェクトマネージメントチームについてご紹介したいと思います。日産ナカメブログが産声を上げて1年以上経ちますがプロジェクトマネージャーの紹介は初めてになりますね。 プロジェクトマネージャーってどんなことをやっているの? さて、我々ナカメチームの開発する製品・サービスの屋台骨となりますNissanConnectアプリですが、日本だけに提供しているものではありません

          ナカメのプロジェクトマネージャー

          2022年 中目黒オフィス10大ニュース

          こんにちは、日産自動車の柴田です。 1年前も同じことを言っておりましたが、時が経つのは早いもので2022年も残すところあと少しとなりました。ということで、今回も昨年に引き続き中目黒オフィスが選んだ2022年10大ニュースをお送りしたいと思います。 10位 ロシア市場からの撤退 日産は3月よりロシアでの事業を停止しておりましたが、10月にロシア市場からの撤退という発表を行いました。外部環境が変化する兆しが見えないことがその判断に至った理由ですが、私たちにとっても様々な感情

          2022年 中目黒オフィス10大ニュース