消費者トレンドを素早くキャッチ! 日販が提案する新たなフェア企画「#MD」で集客力アップを!
生活者のニーズをタイムリーに捉えてフェア企画を提案する「#MD」
日販は2022年4月より「マーケティングカンパニー」を標榜し、会社組織を大幅に変更しました。マーケティングを駆使することで書店様に人が集まるきっかけを生み出し続け、書店様の既存顧客の集客力を高めるとともに、新規顧客を創出することを主眼としています。
その取り組みの一環として開始した「 #MD (ハッシュタグエムディー)」は、消費者動向をタイムリーに反映したフェア企画を書店様にご提案するサービスです。商品選定作業にかかる書店様の負荷を大幅に軽減できるほか、トレンドに沿ったタイムリーな売場づくりが可能となり、店頭売上の拡大も期待できます。
2022年4月に「#MD」トライアル企画の「TikTok売れ書籍フェア」をご提案し、売上拡大に効果が得られたことから5月より本格的に提供を開始。5~6月の2か月間で11企画を実施し、対象書籍の実施店・未実施店GAPは21%と大きく効果が出ています。
【#MD 実績の一例】
フェア企画の提案に際しては、20以上の媒体を定点観測することで経済動向や統計情報を把握し、最新のトピックスを選定します。その情報をもとに、週に1~2本の頻度でフェア企画の選書リストを作成し、POPなどの拡材とともに「MD HEADLINE」や受注サイト「オーダーアシスト」にて書店様にご提供します。商品は日販のSAシステム「NOCS7」にて発注できるほか、自店の在庫を活用してフェア企画の展開を行うことも可能です。
また、「#MD」で提案するフェア企画は、選定された本の情報も含めて、日販が運営するWebメディア「ほんのひきだし」で記事化し、生活者の方に紹介しています。記事のURLはPOPなどの拡材にも掲載し、書店様からの情報発信、拡散を支援することで、店頭来客数の増大化を図っていきます。
「オーダーアシスト」ご活用のお願い
消費者動向をタイムリーに反映し、従来よりも素早く書店様にご提案する「#MD」では、お客様の関心が高いうちに展開することが店頭売上の最大化につながります。「#MD」は「オーダーアシスト」にて、次のいずれかの方法でご注文が可能です。
「オーダーアシスト」は、書店様向けの企画を一括で受発注するためのシステムです。NOCS7導入店様は、オーダーアシスト利用登録のみでご利用になれます。書店様の売上拡大に寄与する企画をご紹介していますので、ぜひこまめなチェックをお願いします。
①オーダーアシストの企画一覧から「#MD」で検索
オーダーアシストは、NOCS7の「新刊・企画発注」タブから入れます。「#MD」で検索すると、受注中の企画が表示され、発注したい企画のタイトルをクリックすると、当該企画の発注画面が表示されます。
②MD HEADLINE記載のURLをクリック
毎週木曜日に、ご希望の書店様にお届けしているメールマガジン「MD HEADLINE」でも企画の詳細と発注画面のURLへのリンクを掲載しています。
企画ごとにURLが記載されていますので、そちらをクリックすると、当該企画の発注画面が表示されます。
日販は、今後もマーケティングを駆使することで、書店様への集客力を高める導線づくりを行い、店頭を活性化する施策を打ち出してまいります。ぜひ積極的なご参加、ご活用をお願いいたします。
■本件に関するお問い合わせ
日販 マーケティング推進部企画課 担当:野田
TEL:03(3233)4854
E-mail : nippan_md@nippan.co.jp
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?