見出し画像

コーチングをbefore☞afterで振り返る



私は33歳2児の母、急性期病院の病棟勤務看護師として働き現在休職中。
9月に有休消化し退職します。


好きなものは、自分と家族とBTSとジミンちゃん。
美味しいご飯とお酒も好き。お布団も天井の高い場所も好き。


何もできないと思ってた私が
こどもを2人産み、何か許された。

こども達に毎晩ラブラブトークをしていたからかもしれない。


身を削って仕事をして、布団と友だちで
疲弊していた私が
自分を軸に、誰かにいい変化を提供したいと思えるようになった。



今日は人生を変えたコーチングを
受けようと思った経緯を振り返ります。



第二子出産後、Twitter(現X)でフォローしていた
イロさん(@irohakataru)が
カウンセリングをすると知った。
お試しで500円。破格だ。

すぐに売り切れてしまうと思って、えいやっと申し込んだ。
その結果、イロさんの初めてのクライアントになった。

去年の9月、ちょうど今頃
ドキドキで乳児の我が子を抱っこしながら
カウンセリングを受けた。

イロ直帰ラジオのイロさんとは少し違ったイロさんだった。
何が違うのかは感覚的なもので、うまく説明できない。

私は誰かに、自分の話しを聞いてもらえた嬉しさで
いっぱいになった。

その後、イロさんともくさんの
オープンダイアローグも受けた。


オープンダイアローグはいいぞ。
のnote↓
https://note.com/nikobye_ikedon/n/n10f2accfb885


カウンセリングとオープンダイアローグでイロさんと関わり、
イロさんという人柄を知った。
そして今年の4月にコーチングをするとお知らせがあった。


イロさんコーチングを受けてみたいと思った。


イロさんにカウンセリングかコーチングのどちらが良いか相談したときにコーチングの方がよさそうで、
わくわくするからコーチングを選んでみた。



2023年4月の私は

  • 自分の生きづらさを減らしたい

  • 自己受容して、自分をクリアに軽やかに愛したい

  • 自分のしたいことを見つけたい

  • 何も手元にないけど「孤独を抱える母の孤独を解消したい。」と思って形にしたい。

この、自分をどうにかしたい気持ちでイロさんコーチングに申し込んだ。
ちょうど、2人目の育休を終えて復職する時期でもあった。復職に対する不安が強く、その解消もしたかった。



■何がきっかけで気持ちが変化した?
コーチングを受けて気付いたら変わってた!!!
何かしらんけど、変わってた感じ。

■イロさんコーチングの結果
 before
 ☟
 after でふりかえってみる


○悩みや不安で頭がいっぱい、常に不安に囚われている

悩みや不安が減ってイライラも減った。
笑う時間が増えた。
常に不安に囚われている時間が減って、自分のしたいことを考えることができた。


○育休明けの復職で仕事が辛い、自分の時間が作れない、体力もない、ハードな夜勤も始まり、寝れない・食べれない・吐く症状が出てきた。

仕事量をセーブするため、頑張らないことを決めた。
正職の時短からパートになるか、休職をするか、選択肢を決めた。
受診したら適応障害だった。休職を選んだ。
休職をしてみて、
仕事から離れることで自分の時間が作れた。
休む時間があると、徐々に吐かないようになり、体調が改善した。


○いつもしんどい

自分の機嫌をとる、気分がいい時間を増やすことに力を注いだら自分の癖に気付いた。
休んではいけない、夫に申し訳ない、子守りをしてくれる実家に申し訳ない、保育園に申し訳ないという癖だ。
休む自分を許してみてもいいなと思った。


○ネガティブ思考

ネガティブはだいたい寝不足。
こどもの夜泣きはまだある。
考えるのをストップして休む・寝るで解消した。
ネガティブから学びを得るルートを作れた。
夜泣きがそこまで苦にならなくなった。


○自分を生きてる気がしない自分を責めたくない

自分の思うように過ごすと楽しいことに気付いた。
自分のために今に焦点を置いて過ごすことで感謝が産まれた。
自分を責めることが減った。

自分を受け入れ始めると、今まで目を向けなかった自分に会う。
答えが自分の中にあるという安心と探れる楽しさを知った。

次の日が来るのが楽しみになることが増えた。
自分で決めて動くことで生きてる感じがする。自分で掴みとってる。

失敗と思ってたのは成果だった。
今までは成果をそのままにして次に生かしてなかった。
トライし続ける限り失敗はない。



○行動が起こせない

起こせないと勝手に自分で決めてたことに気づいた。
行動を選ぶときに、やることの罪悪感が高い方を選んだ。
これは変化を起こすためにいるなと思った。

○なにもできない、このままでいるしかない

理想の自分はどうなりたいか、理想の生活を
考えてみてもいいんだという許可を得た。
どんな風になりたいのか少しづつ考えられた

 実母のすべてがいやだった。
 自分を許して自分のしたいことをしていうちに、母は母自身でしたいことをしているのでは?と思った。
 そしたら、母の人生を尊重してみてもいいかと思った。
 母との関係性が変わったと夫や姉から言われて
 関係性が改善していることに気づいた。


○できない自分ばかりをみていた

自分にあるものがみえるようになってきた。
心身共にだいたい健康だったらできるものが多いことに気付いた。

失うものがない。まではいかないけど、家族がいれば仕事や収入を失っても何とか生きれると気付いた。
社会保障制度もあるし、働けばお金は入るし、頭を下げて家族や県に借りることもできると気付いた。
お金に対する絶望はなくなった。

○こどもへのイライラ

こどもが求めてないのに、私の思うように動いてほしい気持ちを押し付けてることに気付いた。
こどもがその時に楽しく過ごせるようサポートすることが大切だった。
タブレットもめちゃくちゃみせてもいいし、許可することが増えた。
こどもと関わってイライラがある時は、自分に余裕がない時。
つまりやりたくないことをしてる時。
やりたくないことはやらない。でも、徳を積むためにやってもいいかなに切り替えられることもできてた。


○看護師の仕事で忙しいと人や環境のせいにしてずっとイライラ

休職をして、退職を決めて。
期間限定で休むという環境に身を置いたら
自分が恵まれてることに気付いた。
クーラー、肌ざわりのいいパジャマ等。
仕事=急性期病院で看護師として働くということに執着があったが、
手放すことを想像すると楽になった。
実際、退職を決めたら有り余る自由を得た気持ち。

○苦手なこと:目標・目的をみつけること

目標設定はいままで苦手でやってこなかったもの。
苦手なものから「今までやってきてへんしそら疲れるわ。」の認識になった。
そして、最近は目標や目的に対する行動と成果のキャッチが楽しくなり夢中で取り組めた。それが増えてる。



■コーチングを検討してる方へ。

イロさんのコーチングでは、
やらなければならないことを全て消して、やりたいことで満たすことをサポートしてくれます。

多くの人は、余計な悩みごとに脳のキャパをたくさん使ってる状態。
50㎏の重りを背負って走ってる状態から、
羽のように軽い装備で走れるようになる。

イロさんは思い通りの人生を送れている存在。
自分の人生を自在に導いている存在。

周りにそんな人になかなかいないです。

イロさんからコーチングを受けても、行動を起こすのは自分。

行動を起こすことが謎な人も、苦手な人も選べるようになります。
私もそうでした。

イロさんは、自分が変わろうとすることをまず気付かせてくれます。

頑張らずに、楽しく好きなことをして人生が理想へと進む。
辛いことはむしろ禁止と言ってくれます。

私は足踏みばかりでした。
足踏み歴20年の私が
野望への一歩、二歩を踏み出しています。
自分の理想の人生を生きています。もっと、もっと進みます。
おもしろいことをnoteに書きたい。


イロさんに出会わず、コーチングを受けてなかったら、変わらないままで、変わるための行動を起こせていなかった。

その私が思い通りの人生を自分で選択している。
初めてのコーチがイロさんで本当に良かった。


イロさんのカウンセリングを受けて1年。
その決意をした当時の私を、撫でまわしたい。
人生を自分で進めることを選んだ去年の自分に乾杯。



イロさん
1周年おめでとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?