見出し画像

○刑か釈放か…。

一番軽い罪と重い罪

この世の中には様々な犯罪がある。
その中で一番軽い罪と一番重い罪。
あと常識ではありえない実際にあったことを交えながらお話ししていこうと思う❗

それでは一番軽い罪から!
それは罰金刑で道交法違反や侮辱罪などがある。
説明するまでもないと思うが速度違反したり、相手を罵倒したときに適応される。
具体的に言うと馬鹿とか個人攻撃などがあげられるかなと思う。
これらをまとめて科料。

一番重い罪
それは○刑!
これはどんなときに適応されるかと言うと

1:犯行の罪質 
2:動機
3:残虐性 
4:結果 
8:前科 
9:犯行後の情状

これらをもとにして裁判所が判断してどうするか決める。
しかし世の中にはこれらを無視して一発KOパンチがある!


○刑一択…

それが外患誘致罪!

どういう罪かというと
外国の政府・軍隊などの公的機関と通謀して、日本国に対し武力を行使させるである。 対外的な安全に対し重大な脅威を生じさせるところから、現行法上、死刑が絶対的法定刑とされている。
簡単に言うとどこかの国と共謀して日本国に不利益をしようとする罪である!

  しかし!

この罪、過去に釈放になったケースもある!
それが超法規的処置である。
これは首相の判断で犯罪者を解放することができることなのだが過去に2回くらいしか例がない❗

それがあの有名な○○事件である。
とある県で人質をとり立てこもりそれが生放送され視聴率が約90%近く。
ドラマだったら即シリーズ化決定!

これでお亡くなりになられた方が1人。
重傷者は20人を越えた事件で犯人は複数人いてもちろん逮捕されたのだがそのうちの主犯格1人が解放となった!
(ちなみにそのうちの一人は○刑が確定!)
その理由が別の事件で大使館で人質をとり「○○事件の主犯格を解放しろ!」と呼びかけ首相がそれに応じたというもの!

解放された後も○○事件の主犯格が飛行機をハイジャックして仲間を解放しろ!と言って総理が解放させた❗

二回ともこの同じ主犯格の人間が絡んでいてしかも未だに逮捕はされていない💦


今話したお話しはだいぶ昔の事件なのでこういうこともあったかもしれないが今となってはこういうことは聞かない。
数年前に似たような事件が起こり日本人を人質にとって犯人が身の代金を要求しましたが首相はこれを断固拒否! 
失敗になっている!
今の政府はあの事件を教訓に犯罪者に屈しない❗
というものが姿勢となって表れているのかもしれない!
つらい言い方かもしれないが自分の命は自分で守らなければいけない時代に入っているんだなとつくづく思ってしまった💦


この記事の他にも

二木岡nikki

で検索して貰えると色んな記事出てきます!
興味のある方は調べてみてください❗

もし僕の活動を応援してくれる方は下記クリックしてくれると大変喜びます!


ここから先は

37字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?