マガジンのカバー画像

次の日経を考えるチーム コンテンツ集

33
次の日経を考えるチームのコンテンツ集です。どんどん追加していく予定ですので、楽しみにしていてください。
運営しているクリエイター

#日経

あのハマスタをDeNAベイスターズファンで青く染めたのは一度は夢を諦めかけた女性だった

あのハマスタをDeNAベイスターズファンで青く染めたのは一度は夢を諦めかけた女性だった

「次の日経を考えるチーム」では記事連載企画「U40の匠」をはじめました。活躍する若手社会人の働きぶりに迫ります。ぜひ読んで感想を聞かせてくださいね。
今回は「スタジアム満席請負人」横浜DeNAベイスターズの原さんです。

横浜DeNAベイスターズといえば、今やチケット入手困難の人気プロ野球球団だ。DeNAの球団買収後、街づくりやイベントで横浜の人々の心をつかんだ新生ベイスターズ。順風満帆に見える球

もっとみる
AbemaTVをゼロから3年で大ヒットさせた36歳制作局長

AbemaTVをゼロから3年で大ヒットさせた36歳制作局長

「次の日経を考えるチーム」では記事連載企画「U40の匠」をはじめました。活躍する若手社会人の働きぶりに迫ります。ぜひ読んで感想を聞かせてくださいね。
今回は「観る前から面白いと言われる番組仕掛人」AbemaTVの谷口さんです。

サイバーエージェントのインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の人気が高まっている。記者会見のノーカット配信やオリジナル番組が話題を呼び、開局3年経

もっとみる
「ノイズキャンセリングヘッドホンのソニー」を作り上げたのは新卒入社直後の20代だった

「ノイズキャンセリングヘッドホンのソニー」を作り上げたのは新卒入社直後の20代だった

「次の日経を考えるチーム」では記事連載企画「U40の匠」をはじめました。活躍する若手社会人の働きぶりに迫ります。ぜひ読んで感想を聞かせてくださいね。
第1回は「音楽の楽しみ方を変えた男」ソニーの大庭さんです。

周囲の雑音を打ち消して音楽が聞ける「ノイズキャンセリング機能」付きのヘッドホンが人気だ。国内シェアで首位を走るのはソニー。同社の大ヒット商品「1000Xシリーズ」の商品企画を担当した29歳

もっとみる
CAMPFIREの家入一真さんに取材しました #ファクトを活かそう

CAMPFIREの家入一真さんに取材しました #ファクトを活かそう

次の日経を考えるチームのYukiです。日経電子版に掲載した「#ファクトを活かそう」の記事転載、第6弾です。コミュニティづくりや弱者に常に寄り添う家入さんの熱い思いに感銘を受けました。ぜひご一読ください。

「物事を常に問い続けよ」 #ファクトを活かそう 06
――家入さんは挑戦する若者への支援に積極的です。クラウドファンディングやエンジェル投資だけでなく、SNS上で知り合った学生とその日いきなり

もっとみる
けんすうさんに取材しました #ファクトを活かそう

けんすうさんに取材しました #ファクトを活かそう

次の日経を考えるチームのたきしまです。日経電子版に掲載した「#ファクトを活かそう」の記事転載、第5弾です。先日、けんすうさんに取材しました。「数字的に良い施策ばかりを追った結果、ユーザーの生活を壊してしまった」というエピソードは、けんすうさんの事業開発経験の深さと心優しい性格の両面を感じることができた、今回の取材でもっとも印象的な部分です。ぜひご一読ください。

「データで解像度を上げる」#ファク

もっとみる
出口治明さんに取材しました #ファクトを活かそう

出口治明さんに取材しました #ファクトを活かそう

こんにちは。次の日経を考えるチームのSuperMurachanです。日経電子版に掲載した「#ファクトを活かそう」の記事転載、第3弾です。APU(立命館アジア太平洋大学)学長の出口治明さんに取材しました。テーマは「エビデンスで考える」。時折混じるやさしい関西弁で、エピソードではなく、エビデンス(証拠)で考えることの重要性を説明していだたきました。経済や財政問題、教育など多岐にわたりボリューム感あるイ

もっとみる
スカイマーク会長の佐山展生さんに取材しました #ファクトを活かそう

スカイマーク会長の佐山展生さんに取材しました #ファクトを活かそう

次の日経を考えるチームのYukiです。日経電子版に掲載した「#ファクトを活かそう」の記事転載、第1弾です。インテグラル代表取締役でスカイマーク会長としても知られる佐山展生さんに取材しました。テーマは「物事を正しく見る習慣」。他の人がやっていないことにいち早く挑戦し続けてきた佐山さんの姿勢にたいへん刺激を受けました。ぜひご一読ください。

「データのない世界を歩め」#ファクトを活かそう 01――佐山

もっとみる