脱毛はいつから始めればいいの?料金や混雑時期、効果から考察!
はてな

脱毛はいつから始めればいいの?料金や混雑時期、効果から考察!

こんにちは!

前回まではレーザー脱毛や光脱毛の内容について、
詳しくご説明しておりました。

今回は「脱毛を始める時期」について、ご説明しようと思います♪

「いつ脱毛を始めるのがベストなのか?」という疑問に、料金や混雑状況、効果が現れる時期などを考えながらお答えしていきます!

時期によって料金は変わるの?

脱毛サロンや医療脱毛クリニックでは、
時期によって料金は変わるのでしょうか?

答えは「NO」です!

脱毛の基本料金が変動することは、ほとんどありません。
今年の4月に、銀座カラーが大幅に料金の改定を行いましたが、
これは比較的珍しいことなんです!

脱毛の基本料金が変わるとなると、
公式サイトやカウンセリング用資料なども変えなければいけなくなります。
また、料金改定直前に契約した方からのクレームの原因にもなりかねます。

料金が変わるのは、数字が変わるだけではなく、
脱毛サロン内部でも結構手間がかかることなのです。

しかし、基本料金は変わりませんが、
時期によって「キャンペーン」は変わります!!

キャンペーンでは、料金が大幅に値引きになることが多いです。

特に夏前は、脱毛に興味を持つ方が多くなるため、
脱毛サロン側も積極的にキャンペーンを行います。

また、逆に冬などの寒い時期は、脱毛をする方が減りますよね。
そんな時に集客のため、お得なキャンペーンを行うこともあります!

料金的に安い時期を狙うなら、
夏前にキャンペーンをチェックするようにしましょう♪

混雑していない時期はいつ?

脱毛サロンに通うなら、
できるだけ混雑していない時期に行きたいですよね。
混雑していると、予約も取れずに脱毛が進められないこともあります。

脱毛の需要が高まるのは、肌の露出が増えてくる「春〜夏前」です。
そのため、その時期は混雑が予想されます。

特に夏前になると、なかなか予約がとれない程混雑してしまうので、
できるだけ夏前は避けるようにしたいです。

混雑していないのは、その逆ですね!
肌を露出しない寒い時期「秋〜冬」は、比較的に混雑は緩和されます。

混んでいない時期に脱毛を始めたい方は、
秋〜冬の時期に始めることをオススメします♪

脱毛効果が現れる時期に合わせて通い始める場合は?

「この時期までには、絶対に効果を得たい!」と思って、
脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通う方もいらっしゃると思います。

その場合は、効果を得たい時期から逆算して、
いつから通うか決めるようにしましょう。

まず、時間に余裕のある方は脱毛サロン
すぐに効果を得たい方は医療脱毛クリニックに行くようにしましょう。

《脱毛サロン》

脱毛サロンの施術には即効性がありません
脱毛効果を得るまでに必要な期間の目安は、以下の通りです。
この期間の目安は、一般的に言われているものなので、
脱毛機によっては変わる可能性があります。

・毛が細く・薄くなり始めるまでに1年
・自己処理が少なくなるまでに2年
・ツルツル肌になるまでに3年

脱毛サロンでは、1回施術してから10〜2週間程度経つと
施術した毛がポロポロと抜け落ちます。
そのため、脱毛効果を感じているように思いますが、
その後は、再び普通に毛が生えてきてしまいます。

脱毛サロンでは、毛根やバルジ領域にじわじわとダメージを与えるので、
全体的に毛が細く・薄くなり始めるまでには1年程度かかります。

その後も、自己処理が少なくなるまでに2年、
ツルツル肌になるまでに3年はかかってしまうのです。

脱毛サロンに通う場合は、
すぐに効果を得られないことを承知して通うようにしましょう。

《医療脱毛クリニック》

医療脱毛クリニックでは、
永久脱毛ができるレーザー脱毛の施術を受けられます♪
一度、レーザーを照射した毛穴からは毛が生えてこないのが特徴です。

「それなら1回の施術で全身の毛が生えなくなるの!?」と思う方も
いらっしゃるかと思いますが、それは違います。

今、目に見えて生えている毛は、私たちに生えるべき毛の2割程度です。
8割程度の毛が皮膚の下で眠っている状態なのです!

そのため、永久脱毛ができるレーザー脱毛であっても、
全身の毛をなくそうとすると、最低でも5回程度の施術が必要になります。
期間にすると1年かからない程度ですね!

しかし、1回だけの施術でも2割程度の毛はなくなるので、
効果に即効性を求める場合は、レーザー脱毛をオススメします♪

レーザー脱毛であれば、春〜夏前に始めても
ツルツルにはなりませんが、毛が少なくなることが期待できますよ!

脱毛が気になったら、すぐにカウンセリングに行ってみましょう!

脱毛を始める時期に関して、料金・混雑状況・脱毛効果の3つの視点から、
いつ頃始めるべきなのか、ご説明しました!

それぞれオススメの時期をご紹介しましたが、
「脱毛を始めたい!」と思った場合、
すぐにカウンセリングに行くことをオススメします。

このような時期の問題もありますが、
それを考えていると、ずるずると引きずってしまい、
結局行かない、ということになってしまう可能性が非常に高いです。

また、脱毛は脱毛完了するまでに1年〜3年程度の時間がかかります。
できるだけ早く脱毛完了するためにも、
早めに通い始めてしまった方がいいのです。

脱毛を始めるなら、気になりだした「今」が最適ですよ♪

脱毛サロン口コミサイト「NII-NA」最新記事まとめ

脱毛サロン口コミサイト「NII-NA」では、
今回ご紹介した記事以外にも、脱毛サロンの口コミや情報を
たっぷりとご用意しています♪

ぜひ、参考にしてみてくださいね〜!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
nii-na

脱毛に関するノートです。

脱毛サイトのニーナを運営しています。脱毛に関するノート、更新していきます♪