香港旅行 2023 中秋節

実は今年2回めの香港である。正気じゃない。
私の旅は、現実逃避と正気をかなぐり捨てる旅なので、これでいいような気もする。

旅のテーマは中秋節と正気消失

テーマは香港の中秋節を見る。なんでもいいからキラキラと夜を飾るランタンが見たい。あと月餅食べたい。
それを存分に体力の続く限りやろうと思った。

JALさまさま

今回の旅もJALを利用。セールを狙えばJALって結構安い。
円が安いから自国の飛行機が安いというだけなのかもしれないけど、サービス諸々ひっくるめたら、とても良いんじゃなかろうか、という感じ。
きれいだし丁寧だし、ご飯も美味しいし。

JALのサイトでは、食事メニューを事前公開してくれているので、自分の路線と搭乗月を選択してメニューチェック。
行きはビーフシチュー シーフードマリネ、バターロールにハーゲンダッツ。
帰りはローストチキンに卵焼きやひじき。小エビのサラダとハーゲンダッツ。
更に動画メニューも表示してくれる上、映画上映している最中のものもいくつかストリーミングしてくれる。今月はトランス・フォーマーとジョン・ウィックの新作が入っていた。話題になっていたので気になってた映画が見れるの嬉しい。

チケットを取る時に「オンラインチェックインをする」というチェックを入れたのを忘れて、「オンラインチェックインしました」と、メールが届いてびっくりしてJALに問い合わせたら、優しいJALのカスタマーサポートの人は、とてもとても丁寧に対応してくれた。記憶すっ飛ぶ粗忽者にも優しいJALありがとう。

羽田から香港行き

羽田9時55分発、香港午後1時30分着。
始発でなくとも十分間に合うけれども、念のため始発に乗る。朝4時起き。
前日に飼い犬に布団を取られてしまい、少し風邪を引いた状態で電車に乗る。案の定、羽田で気分が悪くなり、ホームで遠い目になった。
愛犬のすることは仕方ないけど、こんな時はお許し願いたいなあ…と思いつつ、なんとか京成線に乗り継いだ。
羽田駅につく頃には、テンションも上がって元気になったので、我ながら現金だな、と思った。
5月ほどの混雑ではないものの、それなりに混んでいる羽田。前よりも日本人が多いように思う。

飛行機は10分ばかり遅れて飛んだ。

平日のフライトだからか、隣には誰も座らず。思いがけず広い席で嬉しい。
トランス・フォーマーを予習し、騎士王のシリーズを見ていた私は、これも変な出来だったらどうしようと悩んで、ジョン・ウイックを見たり、他のJALオリジナルアニメをみたりしていたら寝てしまった。
ご飯の時間になったら、良い匂いで目が覚めたけど。

香港到着

少しずつ高度が落ちて、記憶よりもスムーズに着陸。
コロナ前はズシン!と結構揺れたのに。これは飛行機の進化なのか、お国柄の違いなのか(コロナ前は主にキャセイとターキッシュエアの民だった)

香港の匂い~と普段は大喜びなんだけど、5月よりもやや薄まったような印象がある。なんで?と思いつつ、全身を覆う湿気に速攻で負ける。あつい。

軽いリュックを背負い、出国窓口へ。
特に何も訊かれる事なく無事入国。

香港エクスプレスは、5月よりも本数が増えていた。観光客が増えてきてるんだろう。
座ってぽけーっとしている間に香港駅到着。早いし涼しいし快適で良い。

香港駅から中環に行き、そこから今回の宿へ。
初のAirbnb。途中で宿替えも考えたけどずっと居続けにしておくのも良い経験なのかなーと。

初Airbnbでかつてない狭い部屋

およそ2畳ほどの部屋。
壁一面の窓は悪くない。しかしスーツケースが入らない。貸す部屋の平米を書いてくれよ…と思いました。これ、日本でいうと窓付きの押入れです…。
とはいえ、立地は良いし、マンションは冷房完備、セキュリティの人が常時2人いるので億ションですよね、たぶん。
(本当に億ションだった)
キッチン、トイレ・バス共用で、トイレに座ると足がバスタブに付くし紙は流せないし洗面所には黒カビ生えてるし、ゴキブリはいないらしいけども…とちょっと遠い目。

荷物置いて一日目観光

まずは近所をウロウロ。乾物の値段、5月から更に値上がってない?と思いつつ同楽堂へ。亀ドリンクを飲んで兆成行でフレグランスオイル買って、尚品鮮菓果汁。金柑梨汁を注文。これがまたものすごく良い。ビタミン充填。

それから、初の雛蛋仔を食べた。モチモチで最高。しかし食べきれずにお残し。
屋台を見ながらいつものワンタンメン屋へ。
時間が中途半端だったからか、並ぶこともなくサクッと注文してサクッと食べた。やっぱり美味しい。
そこからセントラルマーケットを覗いて、また歩き、利東街のランタンを眺めて風に揺れる赤い中華提灯の艶めかしさにうっとりする。異国感半端ない。すごい。

上環から中環、利東街まで歩いて、流石に疲れたので休憩がてらトラムに乗り銅鑼湾のミルクプリン屋へ。
美味しいと評判のお店で、何度香港に行っても一度も食べるチャンスが無かったため、✕度目の正直ということで店に入った。ブログなどでは行列、とあったけど人は少なく、4人がけに一人で座った。
期待いっぱいのミルクプリンは…私には甘すぎて、頭痛がしてしまった…。悲しい…。

悲しみながら湾仔まで歩き、湾仔のスターフェリーのりば近辺でランタンを楽しみつつ、久しぶりのフェリーに乗った。
暑くて朦朧としていたけど、ちょうどシンフォニー・オブ・ライツの時間だった。初日から運がいい。

ハーバーシティをぐるっと見てレスポートサックのお店で香港柄のポーチを一つ買った。
この香港柄のポーチはもう販売終了だとか。4ヶ月で在庫品もなくなってしまっていた。

ゆっくり歩いて尖沙咀から中環までスターフェリーで移動。
流石にあるきすぎてヨレヨレで声も出ない。

中環から宿に戻った頃にはもうよるの10時で、とうに大家さんは帰っていた。
軽く挨拶して、シャワーを浴びて一日目は終わり。

マスクをしてるので、普段ならなんてことない気温でも暑い。
しかし、持病持ちのため基本的にはマスクをしておきたい。外では外すけども…ジレンマ。