見出し画像

1.やさしい人はすべての責任をとりたがる。

お友達ではないのだけれど、身近にとてもやさしい人がいて「神様。仏様。」と称される。

ドラマとか本にしか存在しないと思っていたら、ちゃんといたので驚いた。

とにかく、やさしい。纏っている雰囲気も笑顔も立ち振る舞いもこの上なく、やさしい。きづかいなど半端ない。語彙力がないせいでほかの言葉が見あたらないけど。(笑)

この人といると、私は絶対的な安心感を包まれる。ほかの人も同じ感覚だから「神様。仏様。」と称される所以だろうと思う。私などはついつい甘えたくなって何でもかんでも頼ってしまいそうなので、頑張って負担にはなるまいと思う。

それで、一緒の時には彼女を眺めてしまうのだが。

彼女の口から悪口どころか、ちょっとした愚痴さえ聞いたことがない。

ただ、彼女はその場のあらゆることの責任が自分にあるような口調が氣なって。

自分だけでなくて、誰かが失敗しても、誰かが怒っても、誰かが泣いてもだ。まるで彼女がそれを引き起こしたようにだ。

伝えたことは何度かある。

「あなたのせいじゃないし、あなたがいるから私は安心なんです。」

それでも「私がダメダメなのよ。」という彼女の心に、

この言葉がまっすぐに届けられる私でありたいと思う。

すべての責任をとりたがるやさしい人たちに。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?