見出し画像

サバ缶つくってみた

缶詰でないので正確には、サバ缶ではなくサバの水煮です。

ネットで検索してだいたいこうかな、とレシピを確立せず分量も適当。自分なりのアレンジで作っちゃうので失敗もあるのだけど。

真サバ一尾300円。頭と内臓はとってもらいました。
輪切りして、湯引きした鯖、にんにく、しょうが、ネギ、唐辛子、ベイリーフ、昆布。臭みとり、香辛料等は適当。昆布は失敗だったかも。
塩を加えて圧力鍋で1時間ぐらい。骨が柔らかくなるまで。
昆布は圧力鍋でやるととろとろになってしまいました。煮汁にオリーブオイルを加えて空気を抜いて保存。2日で使いきってしまいました。
九条ネギと鯖のパスタ。白だしと柚子胡椒で。

骨の感じがサバ缶だ!ホロホロしてじゃまにならず食べられる!骨が食べられることに感動!サバもしっとり柔らかく美味しい。

下茹でした大根に鯖を合わせて煮ました。大根に鯖のコクがうつりやさしい
味になりました。

新鮮で安い鯖が手に入ったら、自家製サバ缶おすすめです。市販のサバ缶は美味しいけど長期保存可能なようにできているし、時間がかかっても自分でつくったものは信用ができます。なにを入れてつくったかわかっているから。

失敗があっても、自分のせいで人のせいじゃない。引き受けられる潔さがいい。

自分でつくったものは愛おしい。