7日目、読書の話

こんにちは。太田です。
7日目と言いつつ6日目のあと書いてます、すみません。

僕はほとんど読書をせずに生きてきました。たまーーーーーーーに読書でもしないとなぁみたいな感情に襲われて本を買うことはありましたが、せいぜい読んで40ページ。そもそもゲームやNetflix、YouTubeが普及している世の中で本なんか読んでるやつなんていねえだろって思ってました。
ですが、去年の夏、そういえばオデッセイって映画めちゃくちゃ面白かったって澤村が言ってたよなぁっていうのを思い出して、原作の火星の人という本を読み始めました。(澤村ってのは高校の同級生で、彼が言ったことは全て正しいです。)
そうしたら、何をするよりも火星の人を読みたくなってしまうほど中毒になってしまい、本ってもしかして面白いんじゃね?となりました。
そして、誰も本なんて読んでないと思っていた僕は「知ってる?火星の人、面白いよ」と自慢げにみんなに言って回っていました。
そしたら「あぁ、火星の人めっちゃ面白いよね!」と返ってくることが多く私はそこで初めてみんな割と本読んでるということに気が付きました。
騙されたと思いました。みんな読んでないみたいな顔してたけど結構読んでんじゃん。早く言ってよ、と。
それから僕は今までの分を取り返すべく本を読みまくっているのです。

みんな、騙されてはいけません。
みんな本読んでます。
あなたは置いてかれてます。気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?