キツネラテ

「霞を食べて生きる」がモットー。日々ぐうたら時々仕事。

キツネラテ

「霞を食べて生きる」がモットー。日々ぐうたら時々仕事。

記事一覧

固定された記事

道のつくり方

私の日課である散歩のコースは山道になっていて、 頂上までの正規のルートが4本ある。 どのルートも誰もが歩きやすいように、 自治体によってきちんと整備されている。 し…

キツネラテ
2か月前
86

働かない方が得になる変な世界

先日いただいた仕事の話を受ける方向で進めている。 そうなると、気になってくるのが収入の額面である。 おかしな話だけど、なるべく収入が多くならないように必死で交渉し…

キツネラテ
15時間前
9

日常にアフレコを入れる

最初に断っておくと、 私はYouTubeなどの動画を発信したことは一度もない。 今まで動画を見ることはあっても、 配信することに興味が湧いたことはないし、 これから先、興…

3

LINEにがんじがらめにされている

LINEのトークを開いた時に出てくる広告が、とても不快である。 あまりに気分が悪いので、 今後表示されないことを願って右上の🚫のボタンを押すが、 まったく改善の余地は…

6

体力は財産である

旅を楽しむために、重要なもの。 お金? お金はそんなに多くなくても十分楽しむことは可能だ。 最高級の贅沢旅行と貧乏旅行を比べた場合、 貧乏旅行の方が満足度あるが高…

9

習慣を侮るなかれ

毎日何気なくやっていること。 意識して努力を課して続けていること。 ずっとやっていたい大好きなこと。 やめなければいけないと分かっていながら ずるずるとやってしまう…

5

花の香りで季節の移ろいを知る

さっき散歩の途中で、ふっとジャスミンの香りがよぎった。 あぁ、もう5月なんだと、あらためて実感する。 ついこのあいだまで、 フリージアの花の香りに春の到来を喜ん…

6

思い込みの断捨離

私の家には、炊飯器がない。 ある時までは、あった。 ずっと長い間、さも当然という顔をして台所で鎮座していた。 あまりにも当たり前すぎて、風景と同化していた。 でも…

4

ものの乱れは心の乱れ

私が会社員だった頃、とても優秀な後輩の男性がいた。 その男性は、新入社員として我々の部署に配属され、 なぜか分からないけど、私が教育担当者となった。 関われば関わ…

7

noteを書くという瞑想

noteを書いていると、不思議な感覚に陥ることがある。 私は今のところ、毎日投稿をしている。 何か突発的な用事が入ったりしない限り、 朝散歩から帰ってきて、コーヒーを…

5

なんとなく居心地がいい店

家の近所に、お気に入りの居酒屋がある。 友達と行くこともあるし、ひとりで立ち寄ることもある。 私はお酒が嫌いではないが、月に1、2回嗜む程度だ。 家にお酒は常備し…

19

一日一日が「人生」となる

数日前に、新しい仕事の話をいただいて、 引き受けるかどうかずっと悩んでいる。 様々なメリット・デメリットを天秤にかけて、 最善の答えはどれだろうと思案している。 …

キツネラテ
10日前
10

バイアスを外す鍵

朝起きて、エスプレッソメーカーでコーヒーを淹れた。 私は毎朝ミルクたっぷりのカフェラテを飲むのが日課である。 コーヒーを抽出しながら、ミルクを温めようと冷蔵庫を…

キツネラテ
11日前
2

美しい人とは

近ごろ、私の周りでは顔のシミ取りやボトックスが流行っている。 いろいろと老化が気になる年齢に差し掛かってきたということと、 最近は美容を取り扱う病院が増えてきたこ…

キツネラテ
12日前
2

お土産をたくさん買う人

旅先で、お土産をたくさん買う人がいる。 私は元々友達が多くないということと、 自分がもらった時に、 気持ちはうれしいけどもらって少々困ってしまうということがあるた…

キツネラテ
13日前
1

ソウルの街は今

5年ぶりに韓国にやってきた。 眠らない街東大門は、とても静かな街と化している。 どこのお店もビルも、夜11時には閉まってしまう。 マッコリを飲もうとショットバーに行…

キツネラテ
2週間前
道のつくり方

道のつくり方

私の日課である散歩のコースは山道になっていて、
頂上までの正規のルートが4本ある。
どのルートも誰もが歩きやすいように、
自治体によってきちんと整備されている。
しかし、よく観察してみると、
その正規ルートの脇から雑木林に向かって、
いくつもの道が延びていることに気づく。

ある日、好奇心に唆られて、
分かれ道を前に、行ってみようかどうしようかと逡巡していたところへ、
毎朝すれ違う、顔馴染みになっ

もっとみる
働かない方が得になる変な世界

働かない方が得になる変な世界

先日いただいた仕事の話を受ける方向で進めている。
そうなると、気になってくるのが収入の額面である。
おかしな話だけど、なるべく収入が多くならないように必死で交渉している。

所得税に始まり、住民税、健康保険、その他諸々。
どの方法が金銭的に一番お得になるのか、
簡単には導き出せない、複雑怪奇な計算方法になっているところが、
この国のすごいところだ。(悪い意味で)
どんな頭のいい人が考えだしたのだろ

もっとみる
日常にアフレコを入れる

日常にアフレコを入れる

最初に断っておくと、
私はYouTubeなどの動画を発信したことは一度もない。

今まで動画を見ることはあっても、
配信することに興味が湧いたことはないし、
これから先、興味が出てきそうな兆しも、今のところはまったくない。

なんとなく、毎日の暮らしにメリハリが感じられないというか、
つまらないな、と感じてしまう時がある。
誰にもそんな瞬間は、ふと訪れるものではないだろうか。

訳もなく空気が重い

もっとみる
LINEにがんじがらめにされている

LINEにがんじがらめにされている

LINEのトークを開いた時に出てくる広告が、とても不快である。
あまりに気分が悪いので、
今後表示されないことを願って右上の🚫のボタンを押すが、
まったく改善の余地は見られない。
それどころか、🚫のボタンがうまく押せず、
うっかりそのサイトが開いてしまったりするから、
運営サイドに興味があるというふうに受け取られてしまい、
さらにその手の広告が表示されるようになったりもする。
毎度毎度、これの

もっとみる
体力は財産である

体力は財産である

旅を楽しむために、重要なもの。

お金?
お金はそんなに多くなくても十分楽しむことは可能だ。
最高級の贅沢旅行と貧乏旅行を比べた場合、
貧乏旅行の方が満足度あるが高かったというアンケート結果もあるらしい。

知識?
今や地図アプリと翻訳アプリさえあれば、どうとでもなる。
行き当たりばったりの旅もまた乙なものである。

同伴者?
こちらも、いてもいなくてもいい。
旅にはそれぞれの良さがある。

では

もっとみる
習慣を侮るなかれ

習慣を侮るなかれ

毎日何気なくやっていること。
意識して努力を課して続けていること。
ずっとやっていたい大好きなこと。
やめなければいけないと分かっていながら
ずるずるとやってしまうこと。
これが正しいと長年信じている考え方。

一言で「習慣」と言っても、いろいろな種類の習慣がある。

習慣とは。

習慣とは、自分の中での決まりごとを作るということ。
決まりごととは本来、世の中を円滑にするために存在するものである。

もっとみる
花の香りで季節の移ろいを知る

花の香りで季節の移ろいを知る

さっき散歩の途中で、ふっとジャスミンの香りがよぎった。

あぁ、もう5月なんだと、あらためて実感する。

ついこのあいだまで、
フリージアの花の香りに春の到来を喜んでいたばかりなのに、
季節の移り変わりは、思いのほか急ぎ足である。

私は鼻がいいほうだ。
だから、花の香りで季節を嗅ぎ分ける。

梅は甘ずっぱい香り。
桜は香りがないと思っている人がたくさんいるが、
それは誤解だ。
ソメイヨシノは香り

もっとみる
思い込みの断捨離

思い込みの断捨離

私の家には、炊飯器がない。

ある時までは、あった。
ずっと長い間、さも当然という顔をして台所で鎮座していた。
あまりにも当たり前すぎて、風景と同化していた。
でも、保温したご飯の味には常に不満を抱えていて、
これは一体どうしたものかといつも考えあぐねていた。
炊きたてのご飯は美味しいのに、数時間保温をしただけで
なぜあんなに美味しくなくなってしまうのだろう。
美味しくないばかりか、色も真っ白では

もっとみる
ものの乱れは心の乱れ

ものの乱れは心の乱れ

私が会社員だった頃、とても優秀な後輩の男性がいた。
その男性は、新入社員として我々の部署に配属され、
なぜか分からないけど、私が教育担当者となった。

関われば関わるほど、彼は人間の出来た、とても優秀な人だった。
聞くと、学生時代はサッカーのユースに所属していて、
U-18の日本代表としてイギリスに短期留学していたような優秀ぶりだった。

どんな不足の事態が起きても、まったく動じる様子がない。

もっとみる
noteを書くという瞑想

noteを書くという瞑想

noteを書いていると、不思議な感覚に陥ることがある。

私は今のところ、毎日投稿をしている。
何か突発的な用事が入ったりしない限り、
朝散歩から帰ってきて、コーヒーを淹れたタイミングでPCを開く。
下書きはしない。
毎日投稿をひとつの目標としていた最初の頃、
ネタが切れて投稿が途切れてしまうことを恐れて
下書きを保存し、書き溜めしたことが数回だけあった。
けれども、朝散歩から帰ってきてPCを開き

もっとみる
なんとなく居心地がいい店

なんとなく居心地がいい店

家の近所に、お気に入りの居酒屋がある。

友達と行くこともあるし、ひとりで立ち寄ることもある。

私はお酒が嫌いではないが、月に1、2回嗜む程度だ。
家にお酒は常備していないので、
飲みたくなった時は、その居酒屋へ行くようにしている。

私がその居酒屋を気に入っている理由はいくつかあるが、
その一つに、店員と客の距離があまり近すぎないことがある。
オープン型のキッチンなので、
しゃべろうと思えばし

もっとみる
一日一日が「人生」となる

一日一日が「人生」となる

数日前に、新しい仕事の話をいただいて、
引き受けるかどうかずっと悩んでいる。

様々なメリット・デメリットを天秤にかけて、
最善の答えはどれだろうと思案している。
悩んでいるということは、その業務自体は嫌いなものではない。
ただ、得体の知れない何か引っ掛かりのようなものも感じる。

最善の答えを導き出すには、どうすればいいか。
やはり自分にとって、絶対に譲れないものを考えるべきであろう。

絶対に

もっとみる
バイアスを外す鍵

バイアスを外す鍵

朝起きて、エスプレッソメーカーでコーヒーを淹れた。

私は毎朝ミルクたっぷりのカフェラテを飲むのが日課である。

コーヒーを抽出しながら、ミルクを温めようと冷蔵庫を開けて、
ミルクを切らしていることを思い出した。
そうだった。
朝散歩の帰りにミルクを買う予定にしていたのに、
起きたら雨で散歩を中止にしたのだ。

シューシューと音を立ててコーヒーは抽出された。
今から軽い身支度をしてコンビニに行って

もっとみる
美しい人とは

美しい人とは

近ごろ、私の周りでは顔のシミ取りやボトックスが流行っている。
いろいろと老化が気になる年齢に差し掛かってきたということと、
最近は美容を取り扱う病院が増えてきたこともあるんだろう。
近所の寂れていた内科も、
美容を扱うことによって患者数が激増しているのを見た。

え? あなたもやっているの?
と驚くほど、高い確率でシミ取りをしている友人・知人に遭遇する。
一番高額を払っている人は、100万円だと言

もっとみる
お土産をたくさん買う人

お土産をたくさん買う人

旅先で、お土産をたくさん買う人がいる。

私は元々友達が多くないということと、
自分がもらった時に、
気持ちはうれしいけどもらって少々困ってしまうということがあるため、
旅行に行く際は、あまり周りに吹聴しない。
だから買うお土産の量も、家族と仲の良い友達に少しだけ、ということになる。

けれども今回、初めて一緒に旅行をした友人は
行く先々で大量のお土産を買っていた。
その量たるや!
商業目的なの!

もっとみる
ソウルの街は今

ソウルの街は今

5年ぶりに韓国にやってきた。

眠らない街東大門は、とても静かな街と化している。
どこのお店もビルも、夜11時には閉まってしまう。
マッコリを飲もうとショットバーに行くと、 
12時でクローズだと言われ、
すごすごとホテルへ帰ってきた。

この5年で、日本だけでなく、
世界は変わってしまったんだと実感した。

通常はグラデーションで変化していくものが、コロナ禍によって、くっきりとした変化として表れ

もっとみる