見出し画像

今の広島にビックリ

 35年ぐらい前に高校で教員をしていた頃、毎年のように修学旅行の引率で広島に行っていました。私は英語科だったので、受け持った課題は、「平和公園で外国人観光客に英語でインタビューをする」というものでした。そのインタビューのメモができた班からお好み焼き村に行けるいう日程でした。
 お好み焼きを一刻も早く食べたいがために、生徒たちは外国人観光客を探して平和公園を走り回りました。「先生ダメ、外国人いないよ全然」と口をとんがらせる生徒たち。たまたま見つけた外国人は奪い合いになり、迷惑をかける始末。「ねえもうやめてお好み焼き行っていい?」とブウブウ言う生徒に辟易。
 そんな思い出を抱えて、先月久しぶりに広島に行ったらビックリ。ホテルの朝のブッフェは私のテーブル以外は全員が外国人観光客。アジア人でなく全部西洋人。お昼に行ったお好み焼きのカウンターも全員が外国人観光客。私の隣のフランス人たちは、お好み焼きと日本酒を飲んでいました。そして平和公園もたくさんの世界じゅうからの人々。ああ、こんなに国際的な今だったら、あの時の課題をやってみたいものだなと思いました。あなたの国では広島をどう勉強して、どんなきっかけで広島に来たのですか。そして今ここでどう感じていますか、というような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?