見出し画像

ライターになって最初の1年で貯めたお金で買ったのはMac Book Proでした

ライターをの名乗り細く長くやってきて、早いもので今年で10年目。
最初の1年で稼いだお金を貯めて買った大きな買い物は、2015年に買ったMacBook Proでした。10万円を超えるものを自分で稼いだお金で買うなんて、主婦業に専念していた時代が14年もあった自分には、とても勇気が入りましたが、結果、買ってよかったものの一つです。

ライターになったばかりの頃は、家族共用のデスクトップパソコンしかなくて、それを使って仕事をしていました。どこに行ってもできるノマドワークとは行かずでしたので、Macが買えた時は本当に嬉しかったです。
何より夫が驚いていましたよwww
今では普通ですが、あの当時はパソコンをそれぞれで家族が所有するなんてまだ珍しかったような気がします。(すごい昔のように感じる)

どこに行くにもこのMacを抱えて出掛けて行きましたし、たくさんの調べ物もしましたし、たくさんの原稿も書きました。動画の編集もたくさんしました。とても愛着がありますが、最近はクラウドを使ったりしてどうやっても容量がいっぱいでにっちもさっちも行かなくなり、今年の初売りで手に入れたんです🙌

昨日届いたばかりで、今日は開封して色々触ってみました。このnoteもNEW Macで書いています。キーボードの感覚がちょっと触っただけで打ち込めるのは設定次第なのかもしれませんし、漢字の変換も早くてビビる〜新感覚です。

今日は来客あり、New Macありとで、全然仕事進められず笑。このnoteを書いたら少しでも進めよう・・・。そうしないとこのあとが詰まるので。

ライター初心者がいきなり生活費分を稼ぐのは・・・

在宅ワークや副業でライターをはじめてみたいなと考えているのであれば、1年間仕事をしてMacが買えるくらいを目標するもの面白いかもしれません。生活の足しにライター業を始めるというのは、なかなか大変なことです。なので、まずは1年をかけてMacが買えるくらいの1年で10万〜20万円程度の収入を目指してゆっくりライター業をスタートするのがいいのではないか、と思っています。

パソコンを買うのでなくてもいいですよね。行ってみたいところに旅に出るとか、ディズニーランドに家族を連れていくみたいな、家族のちょっとした贅沢を担当するくらいの設定の方が最初は頑張りが効きます。

それである程度仕事も覚え、お客様がつくようになって、少なくてもいいから毎月決まった額を手にできるようになりライターという仕事の醍醐味を味わってから、次の段階(例えば生活費に充てるとか)に入るといいのかもと思います。生活費を稼がなきゃ、というのは最初からは重たすぎますよ・・・。

「ライターになるので仕事を辞めます」っていうのは、とてもじゃないけど最初からは大変すぎます。もちろん「崖っぷちだからこそ、必死にライター業を頑張れる」というのもありますが、私はあまりおすすめしてません。それくらいライターで食べていくってシビアだし、大変なことです。お金を稼ぐってやっぱり大変じゃないですか。

6年目をすぎた頃から、年に一度は家族に感謝を込めてご馳走できるようになりました

ライターで生活するまで稼げるようになるには、やはりちょっと時間がかかります。まずは最低限生活するだけの基盤(貯金やサイドビジネス)を持ち、その上でライター業をスタートさせることをお勧めします。

ライター歴6年を超えた頃から、年末年始のどこかのタイミングで、日頃の感謝の意味を込めて、家族にご馳走をすることに決めています。
去年のお正月には、回らないお寿司に連れて行きました。息子も夫も超喜んでた!
今年は福岡出張で食べたもつ鍋があまりにも美味しくて、家族にも食べさせたかった思いがありました。なので冷凍だったけれど福岡で食べに行ったお店のもつ鍋セットを使って、自宅でもつ鍋を家族に振舞いました。北海道で美味しいもつ鍋なんて食べたことないので、本当に感動したんですよね。

あなたがライターになってお金を稼げるようになったら、何をしたいですか?

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?