見出し画像

面白くない記事、よく見かけます・・・あなたがすぐその記事から離脱しちゃう理由

ライターの遠藤美華です。
年末年始に企画した6記事の企画、お読みいただけましたでしょうか。
副業や在宅ライターとして活動したいけれど、『本当に自分はライターなんてできるんだろうか』と悩んでいて一歩も前に進めていない人、自分のプラットフォームを持ち情報発信をしていこうということで「情報発信のやり方ことコツ」をお伝えしてきました。

「もっとここが聞きたい!」「ここはどういう意味?」とかあれば、コメント欄に書いてくださるか、Xをフォローしていただいてリプライくだされば、なんらかの形で反応できると思います。
お寄せくださると嬉しいです。

ただ毎日書いているだけでは、読まれる文章なんて書けるようにはならない

ということで、今日の本題です。note記事読んでて、面白くない記事、結構目につくんですけど、感じたことありませんか?

ライターとしてこのnoteで書く練習をしているんから「面白い記事なんて、まだ書けるわけないじゃん!」というのもわかります。けれど、ただ毎日書くだけでは読んでももらえる文章なんて書けるようにはなれないんですよ。

もちろん毎日書いていれば書かない人よりは確実にうまくなりますが、「読んでもらえる文章を書こう」と意識して書いていかなければ、なんの練習にもなりません。
だってライターとして大事なのは、読んでもらえる文章が書けることなんですから。

面白くないnote記事の特徴3つ

ぶっちゃけ、本当に面白くない記事がごろごろしてるww
あ、私の書いている記事が面白いかどうかは置いておきますよwwあしからず・・・ということで、この記事では個人的に思っている面白くないnote記事の傾向についてお伝えしていきます。

①自分の書きたいことだけを書いている

自分のプラットフォームで配信しているんだし「自分の書きたいことを書けばいいじゃん!」と思うかもしれませんけれど、それでは読者はおいてけぼりです。あなたの想定している読者は、そのことをあなたから聞きたいと思っているでしょうか。面白くないんですよ。そういう記事って・・・

②一般的な話はAIが生成する文章には敵わない

今や一般的な話はAIに聞いたほうが正確だし、わかりやすいです。だから、一般的なことが書かれているだけでは面白くない。
知りたいのは、あなたのその一般的なことを実際にやってみたり、経験してみたりしてどうだったのか、ということの方が貴重な話なんです。だから興味が湧く。

最近見つけたんですが、投資初心者でFxを始めた人が書いてるブログが面白くてwww40歳で独身女性が超投資初心者でFX をはじめたらしいですw


③定型にはめて書いているのがありありとわかる

webライター初心者に多いのかもな・・・と思うのですが、最後の段落が「まとめ」ってなっている記事ばかり書いている人のnote。もちろん練習しているのはわかっています。練習だからそれでもいい。でもね、読んでもらえる文章じゃないことが本当に多くて。

一言、読者に語りかける一言でも入っていたら面白いのにー!と思うことがたびたびです。

想定する読者を意識して、情報発信をしていこう!

面白くない文章の傾向には、想定しているはずの読み手へ向けたの意識が、足りないケースがほとんど。あなたの書いた今日のnoteやブログは、想定する読者を意識して書いていますか?

面白くないなーと思う記事を見かけたら、この記事どうして面白くないんだろう?って考えてみてください。そもそもあなたが興味のないネタの場合は仕方がありませんが、興味のあるはずの記事なのに面白くないと思う時には、何か理由があるはずです。

次の記事では、面白いなと思うnote記事の傾向についてお話ししていこうと思っています。フォローしておまちくださいませ。

ちなみに文章を楽しく書くコツについては、こちらの無料メールセミナーでも10日間に渡って情報発信をしていくときのエッセンスを伝えています。

https://endomika.com/merumaga/






この記事が参加している募集

noteの書き方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?