見出し画像

パイレーツ完全優勝 4選手持ち味発揮で2度目の栄冠【Мリーグ】

 U-NEXT PiratesがMリーグ2023-24で史上初の完全優勝を果たしました。

 レギュラーシーズン、セミファイナルを1位で突破し、ファイナルでも全く他チームの逆転を許さない快挙。

 4選手がそれぞれ持ち味を発揮し、2019-20シーズン以来、2度目の栄冠に輝きました。

 レギュラーシーズンでは、鈴木優、瑞原明奈、仲林圭の3選手が絶好調。大きくポイントを増やしました。

 優プロは個人MVPを獲得。「戦闘民族」の異名にふさわしい強気な攻めが冴えました。

 Мリーグ初の個人5連勝は素晴らしかったです。

 伝家の宝刀の積極果敢な鳴き仕掛けは、効果抜群でした。

 個人ポイント3位の瑞原プロは、清楚で気品があり、可愛らしい「気高き女海賊」とは裏腹の、激しく強気な「ゴリラ麻雀」で打点力の高さを見せつけました。

 特に、南家スタートでは、「アッキーナしか勝たん」という絶対的な強さを誇りました。

 個人ポイント4位の仲林プロは、麻雀ファンのお手本となる教科書のような攻守のバランスが光りました。

 また、ここぞというときの勝負強さを見事でした。

 小林プロはレギュラーシーズの個人ポイント30位。苦しい戦いが続きました。

 それでも、随所に「船長」らしい粘り強さと、巧みな打ち回しを見せてくれました。

 「コバゴー」はファイナルで本領発揮。4戦してトップ2回、2位1回、3位1回で、ラスはなしというさすがの安定感でした。

 U-NEXT Piratesはファイナルで4選手全員がトップを獲得しました。

 完全優勝を一気に手繰り寄せたのは、第9戦と第10戦の瑞原プロと優プロによる「デイリーダブル」の連勝です。

 順位も絶好の並びを成し遂げ、他チームを大きく引き離しました。

 事実上の「ビクトリーラン」となったファイナル最終日の2024年5月17日(金)の第15戦と第16戦。優プロと仲林プロの「UKコンビ」が登場しました。

 第15戦に登場した優プロ。25600点のМリーグ史上最少得点でトップを獲得し、有終の美を飾りました。

 優プロは東3局、結果的に値千金となるリーチ・タンヤオ・ツモ・裏ドラ1の2000、4000の満貫をあがりました。

 仲林プロは第16戦を無難に3位でまとめ、栄光のゴールを切りました。

 ファイナルの結果です。

 ①U-NEXT Pirates555.1
 ➁赤坂ドリブンズ184.3
 ③KADOKAWAサクラナイツ-42.1
 ④EX風林火山-104.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?