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誰が為の「情報担当」? ~学校におけるICT化の落とし穴と解決策~

苦悩する学校の情報担当

学校には、情報担当と呼ばれる先生が存在します。情報担当は、校内の情報システムの運用・管理から、教職員へのITサポートまで、幅広い業務を担当します。近年、学校のICT化が進むにつれ、情報担当の業務量は増加の一途を辿っています。


1. 学校における「情報担当」の役割と現状

近年、教育現場におけるICT化が急速に進んでいます。その中で、各学校には情報機器の導入や運用、管理、教職員へのサポートなど、情報に関する様々な業務を担当する「情報担当」と呼ばれる存在が不可欠になっています。情報担当は、校内の情報システムの全てを担い、内部からも外部からも重宝される存在です。
そんな情報担当の主な役割は以下の通りです。

1.システムの運用・管理
 ・校内LANやサーバーの運用・管理
 ・教育用ソフトウェアの導入・設定
 ・セキュリティ対策
2.トラブル対応
 ・システムや機器のトラブル対応
 ・教職員からの問い合わせ対応
3.教職員への指導
 ・ICT機器の利用指導
 ・研修の実施

2. 情報担当に集中する負荷の要因と課題

しかしながら、ICT化が進むにつれて、情報担当に集中する負荷が大きくなってきているという問題があります。具体的には、以下のような課題が挙げられます。

業務量の増加: 情報機器の台数や種類が増え、運用や管理、トラブル対応などの業務量が膨大になっている。
専門性の高い知識の必要性: セキュリティ対策やネットワーク構築など、高度な専門知識が求められる場面が増えている。
教職員からの問い合わせ対応: 情報機器の使い方やトラブルに関する教職員からの問い合わせ対応に多くの時間を割かれる。
時間的制約: 情報担当の業務は、授業や部活動などの他の業務と両立する必要がある。
スキル不足: 情報担当に任命された教員自身が、十分なスキルを持っていないケースがある。

3. 情報担当の選任方法とスキルギャップ

情報担当の選任方法は、学校によって様々ですが、校長からの指名、持ち回り、教員アンケートなどで行われることが多いようです。しかし、単に「情報機器に詳しい」という理由だけで任命されるケースも多く、情報担当のスキルと業務量に大きなギャップが生じている場合があります。

4. 情報担当の負担軽減に向けた解決策

情報担当の負担軽減には、以下のような解決策が考えられます。

教育委員会によるサポート体制の整備: 情報機器の運用や管理、トラブル対応などを教育委員会が担うことで、情報担当の負担を軽減する。
外部業者へのアウトソーシング: 専門性の高い業務を外部業者に委託することで、情報担当の負担を軽減する。
教職員へのICTスキル向上のための研修: 教職員自身が情報機器の使い方やトラブル対応を学べるように、研修を実施する。
情報担当の業務分担: 情報担当の業務を複数の教員で分担することで、負担を軽減する。
情報担当の負担軽減のためのツール導入: 情報機器の運用や管理を効率化するツールを導入することで、情報担当の負担を軽減する。

5. 学校全体でICT化を推進するための取り組み

情報担当の負担軽減は、ICT化を成功させるためには重要な課題です。学校全体で取り組むべき課題として、以下のような取り組みが考えられます。

ICT化推進委員会の設置: 校長や教職員、外部専門家などで構成されるICT化推進委員会を設置し、学校全体のICT化計画を策定する。
情報担当の育成: 情報担当に必要なスキルを習得できる研修を実施し、情報担当の育成に力を入れる。
教職員へのICTリテラシー教育: 教職員自身が情報機器を使いこなせるように、ICTリテラシー教育を実施する。
情報共有システムの導入: 校内の情報を共有できるシステムを導入し、情報担当の業務効率を向上させる。
保護者への説明: ICT化の目的やメリット、セキュリティ対策などを保護者に説明し、理解を得る。

情報担当は、校内のIT環境を整備し、教職員のITスキル向上を支援することで、子供たちの未来を創造する重要な役割を担っています。情報担当の負担軽減に向け、様々な取り組みが行われることで、学校におけるICT化がより一層推進されることを期待しています。


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