スクリーンショット_2019-10-25_3

この夏、韓国を訪れたJKJDに聞いてみた。「日韓問題」気にしてる?

『ワカモノのイマを発信する定期note』第10弾はゆりあが担当します🍋

今回は日韓問題と韓国旅行についてJKJD4人に定性調査を行いました!

突然ですが皆さんは夏休みにどこに行きましたか?私は友人が韓国に行っているのをインスタグラムでよく目にしました。

しかし、テレビやネットニュース、新聞などでよく見た「日韓問題」の報道。この夏、政治的には韓国と日本の関係は最悪な状況でした。

大人から「若い子がよく韓国に行ってるけど日韓問題が騒がれている時に大丈夫なの?」と言う声をたくさんいただきました。そこで、実際、韓国を訪れた子たちのお話を聞いて見ることにしました!

これから定性調査によりわかった日韓問題韓国旅行について解説していきます!

目次
日韓問題は気になりましたか?
韓国のことどう思いますか?
実際に行ってみてどうでしたか?
まとめ

日韓問題は気になりましたか?

行く前はなんかあったら怖いな〜くらいは思っていましたがあんまり気にしていなかったです。(大学1年生)

気になります。旅行行って暴行されたり、デモに巻き込まれたら怖い。元に戻って欲しいです。(大学3年生)

少し気になるけど、政治は自分とは生きている次元が違いすぎて日韓問題が騒がれているという実感がなかったです。(大学4年生)

日韓問題は正直言ってそこまで気にならないです。しかし、私の父は日韓問題を気にしていて最後の最後まで行くのを止められました。(高校2年生)

日韓問題を何も気にしていない人はいませんでした。また、親から止められた人もいます。私の友人では親から止められてサークルの旅先が韓国から変更した人もいました。


韓国のことどう思いますか?

私は韓国については、アイドルが好きと言うよりもファッションやメイク、食などカルチャー的な部分が好きです。そして政治的に何か問題があっても好きなのは変わりないです。(大学1年生)

韓国は大好きです!綺麗な人が多いし、美容品が安くて肌に合うし、ご飯も好みです。(大学3年生)

日韓問題がどうであっても韓国がすごく好きです。韓国に行けなくなったら病むと思います。絶対、制限をかけないで欲しいです。(大学4年生)

韓国は大好きです。食にしても美容にしても好きです。だから日韓関係が悪化して渡航禁止になってしまったら困ります。昨日のニュースで菅官房長官がおっしゃっていたように、物を買う一般市民からしても大切な隣国なので日韓関係が良くなることを願っています。(高校2年生)

買い物や食事目的で渡韓する人が多く、日韓問題があっても韓国が好きなことには変わらないのです。

インスタグラムで韓国ファッションと検索すると…

画像1

269万件とすごい数😲
道を歩いていても韓国ファッションの人をよく目にします。

実際に行ってみてどうでしたか?

駅ではスーツケースを運ぶのを手伝ってくれたり、道を教えてくれたり、今年の3月に渡韓した時とほぼ何も変わらなかったです。(大学1年生)

ウォン安でラッキーという感じでした。前回と同じくらい買ったけど1万円くらい安かったです。(大学3年生)

普通に楽しかったです。そこまで現地の方々と話さなかったし、泊まったところが富裕層が多い地域だったこともあるかもしれませんが、普通に安全でした。(大学4年生)

エステ等で日本語を話せる人も多く、日本人がとても行きやすい素敵な国だと思いました。(高校2年生)

韓国の方から親切にしてもらったという声も多いです。ウォン安でお財布にも優しく買い物ができたそうです。

これがリアルなこの夏、韓国に旅行に行ったJ K J Dの声です。
いかがでしたでしょうか?

まとめ👇👇👇

日韓問題を気にしていないわけではないけど韓国に行かない理由にはならないことが多い。日韓問題の影響で親から渡韓を止められる人もいる。政治的にどうであれ、韓国のファッション、食が好き。韓国が好きなことに変わりはない。


J K J Dのお話を聞いて日韓関係が良好になり、みんなが大好きな韓国旅行を安心して楽しめるようになって欲しいと思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ネオレアでは、リアルな学生の意見が聞ける座談会、定性調査を行っております。今回のnoteを見て気になった方がいればお気軽にinfo@neorare.jpまでご連絡ください。

またリクエストや感想もお待ちしております🍋

気に入っていただけたら、シェアとフォローもよろしくお願いします♡

Twitter、Instagramのフォローもよろしくお願いします!
ネオレアTwitter
https://twitter.com/neorare_
今回担当ゆりあのアカウント🍋
https://twitter.com/kajiyamayuria
https://www.instagram.com/yuriadayo/?hl=ja

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽株式会社ネオレアHP
https://neorare.jp/

▽プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000048437.html

▽若者情報発信中!ネオレアちゃんTwitter
https://twitter.com/neorare_

▽neorare@好きを活かすキャリア
https://twitter.com/neorare_career
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽neorareがco-mediaに取材されました!
https://www.co-media.jp/article/24322

▽日経doorsに代表:朝比奈が取材されました!
https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/011200010/090600059/