note190624_サムネイル_アートボード_1

neorareのデザインとブランディング【デザイントレンド情報入り】


編集長(仮)のあいねです!

今回はneorareのデザイン制作からブランディングの作り方まで、デザイナーの石井れお君と対談形式でお話していきたいと思います!

途中と最後にデザイントレンドについてもお話ししておりますので、お見逃しなく〜!

はじめに


《読み応えポイント》

☑︎プロのデザイナーがいない組織での、デザインの作りにおすすめ

☑︎メンバー内でのブランディング作り方

☑︎ワカモノが感じる近年のデザイン変化が知れる

☑︎これから増えていきそうなUIの予想がわかる

neorareのロゴタイプ作り


あいね:れおくんまずはじめにネオレアをデザインするにあたり、コンセプトやイメージを教えてください。


れお:ロゴタイプの制作にあたって、打ち合わせの中で「クール、クレバー、気品や大人感、さりげないかわいらしさ」を込めていきたいという話になり、そのようなイメージで考えていきました。

あいね:クールやクレバーはよくmtgのワードで出てきました。可愛さはもちろん欲しいんだけど、学生ながら優秀なメンバーが集まったことや、学生が企業と対等に働く印象を作れるように、気品も必須な要素だったかも。

mtgで決まったコンセプトをれおくんに投げて、れおくんの方で作業を始めてくれたんだよね。

れお:うん。プロセスとしては、

ラフスケッチ/コンセプト確認

話し合いの中で案を絞っていく

方向性を決定

ブラッシュアップ、修正

レギュレーションの作成

入稿

という流れで進めていきました。




あいね:ブラッシュアップする時に「可愛さ」と「クレバー」をどう併合しようかはすごく迷ったな。
特に可愛いは人それぞれ違うからメインカラーはとても迷ました。

れお:ちなみに希望のイメージカラーはどのように決まったのですか?

あいね:コンセプトを決めるときに、私がミレニアムピンクというカラーを知ってたので、それを提案したの。

でも下の世代にZ世代も沢山いるし、令和のほうがこれからの未来を感じるから、それなら令和カラーがいいよね!という話になりました。




れお:そうだったんだ!その後、フォントの決定と、視認性の向上や大学生という若さでも仕事に対する余裕を感じさせるために広めの字間を調整しました。




次に、さりげないかわいらしさを表現するために、細かいところまで全ての角を取り、曲線は黄金比円を活用してより美しいフォルムにしました。




あいね:Didotのフォントは最近若い女の子に売れるフォント辺りで、個人的には好きなんだけど、子供さを感じさせてしまうか不安でした。

でも、字間やフォルムを調節してくれたおかげで、クレバーや気品さが出せたと思いました!

れお:それは嬉しい(笑)ちなみに売れるフォントとは、どういうこと?

あいね:最近インフルエンサーのロゴ文字や、トートバックに使われやすいフォントなんだ。

例えば、epineとか!epineは二人のインフルエンサーが始めて、トートバックが激売れして、epineのハッシュタグ投稿数は2万以上あるくらいなの。




れお:へぇ~勉強になります(笑)

あっ話を戻すと、最後に令和カラーをベースにしながらも、様々なところで活用されるロゴという役割を想定しながら、明るさと色味を少し変更して、完成に至りました!


あいね:パチパチパチ~!


neorareのブランディング作り


れお:あとはneorare全体のイメージを統一することで覚えてもらいやすく、何をしているのかわかりやすくなるため、様々なルールを決めてメンバー全体に共有しました。

neorareのメンバーは皆ブランディングの意識が高いので、画像やプレゼン資料もフォントやカラー、ブランドイメージを作ってくれているので、とても助かってる!



あいね:そうかも!neorareのメンバーは個人のブランディングが上手だから、自然とneorareのブランド作りもできてると思う。

例えばSNSのプロフィールの使い方やをみても、文章の書き方や自分をどう見せればいいか肌感で理解しているしてる人が多いかも。



(neorareメンバーのTwitterやInstagramです!ぜひフォローしてね♫)

近年のデザイントレンド


あいね:ネオレアのピンクを見ると、最近のワカモノのデザインのカラーも随分変化したなと感じます。


例えば、女子向けメディアの「MERY」をあげると、昔は色の濃いピンクで、デザインも少しゴチャゴチャしていた印象でした。

けれどここ2~3年で白の範囲が増えたり、ピンクも大人っぽいカラーになったりと、女性向けサービスのデザインは以前より、シンプルなデザインになった印象があるんだ。

れお:それはなんでだと思う?

あいね:んー、個人的には高校生の時に、濃いピンクでゴチャゴチャしたデザインって誰が好むんだろとは思っていたかな(笑)

深掘りして考えてみると、自分の系統だと思わないデザインだけで、そのサービス使わないこと時々あって、「なんか使い心地悪いな」と感じて使わなくなるんだ。

それで、ゴチャゴチャしたり、色のトーンが強いとターゲットはそれだけ絞られてしまい、サービスのユーザー数も増えていかなない。
だから、視野に入れてるターゲット全員に受け入れられやすいデザインの方向性に流れているのかなと思っている。

ちなみにれおくんは?

れお:僕はどちらかというと、情報の伝えやすさのためだと考えているかな。

一昔前と違ってSNSが普及した今は、情報過多になっていて、その中で情報を伝えるためには、より伝えたいことを明確に、簡潔にしないとユーザーの心に残らないと思う。
だからシンプルなデザインが増えたんだと考えてる。

あいね:それはあるかも!

れお:他にもあいねさんは最近のデザインの変化とかありますか?

あいね:さっきはカラーについて話したけど、今後はUIデザインが変わっていきそうに思う。

スマホのサイズが大きくなったのもあり、以前より縦や横のスクロールで操作できるアプリが増えているの。例えばTikTokとか。

れお:TikTokは縦と横のスクロールがメインだから、スマホ画面の使用面積も限られて、大きいスマホでも使いやすくなっているよね。

あいね:デザインってワカモノの好みの変化ももちろんだけど、そのデザインを使う環境の変化でデザインも変化しているのかもしれないね。

れお:そう思います!!

あいね:今回の対談はここで締めたいと思います!最後までみてくれた方ありがとうございます!

おまけ


neorareの名刺ができました!


メンバーの似顔絵をイラストレーターのやまもとりのさんが書いてくださいました。


ちなみにこちらは、イラストの色味やネオレアカラーのイメージに合わせ、和紙を使っております。
こだわりが深い名刺を作っていただきました、嬉しい!


\ 告知 /7月2日(水)19:30〜21:00

neorareと繋がったNext Blooms! がリニューアルしてイベントを行います!

〜次世代女子の「はたらく」を考えるガールズサミット「Next Blooms!」〜『どんな将来を描きたい?からキャリアを分解してみよう!』
↓チケットh