見出し画像

初の禁止カードに対する感想

お久しぶりです。猫まる(@nekomaru_pro)です。

とうとう出ましたね!
禁止カード!

税金についてなんて書いてる場合じゃないよ!

早速ですが、ここから個人の禁止カードに対する感想と、
今後の環境予想となります。

気になる方だけみてください。

税金についてはまた今度!(ちなみにちゃんと執筆中です。)


禁止カードとは

禁止カードとはONE PIECEカードでは基本的にはもう今後一生使うことができない、使うことがないカードという認識で自分は考えてしまってます。

他のカードゲームではまだ規制緩和などで帰ってくるなどもありますが、
規制緩和とはある程度環境がインフレして、禁止カードを解除しても問題ないと判断された場合だと思うので、
事実上ONE PIECEカードというゲームの楽しさを奪ってしまうためと記載がある以上、この2枚のカードは帰ってこないと個人的にはおもってます。
(戻ってくる頃には別ゲーになっているという認識のため自分がやっていないだろうということも含めて。)

では二つのカードについての見解を述べていきましょう!

モビーディック号


モビーディック号

これはいまONE PIECEカードをやっている人なら文句はない禁止措置でしょう。

圧倒的に抑制すべきカードだと思います。
また今回は即禁止という判断もとても素晴らしいものだと思います。

なぜなら、もしこのカードが制限(デッキに1枚まで可能など)になってしまった場合、
駆け引きということに重きをおいているであろう運営の考えから逸脱してしまうからです。

その1枚を引いた方の馬力が違いすぎてしまい、結局は運!というユーザーの声が聞こえる未来をしっかり予想できているのだと思います!
素晴らしい判断だと個人的には思います!

このカードがなくてもリーダーニューゲートがいなくなるわけではないところに注目していきましょう!こちらは後程の今後の環境予想で!

カバジ

カバジ

これは完璧だと思いました。
みなさん、こいつの強さわかりきってないですか?
わかっている方なら納得の禁止カード2枚目です。
本当に禁止にするべきならこのカードだと自分は思ってました。

なぜなら2コスト以下で、能動的に効果を起動してもキャラが出て手札が減っていない手札交換のカードはこのカードだけなんです。

この効果は自分がこの環境始まってすぐに、ナミのnoteをあげましたが、ナミの効果が発表されてから即座に一番ヤバイと思ったカードなので、とても納得の結果になりました。

正直モビー禁止になった場合、そのあとナミってどうするのかなぁとずっと想像していたくらいです。

こんな感じで自分の中ではとてもいい裁定が下されたと思っております。

この二つに対してこう思っていた!
ほかにも細かく理由をききたい!などあればdmまで!

それではここからが本番。その後の予想ですね。

ここから先は

1,122字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?