〔推し短歌〕
弱いとかカビ生えた記憶もう捨てて見て知って今の男子バレーを
こんばんは。もうすぐバレーのワールドカップ(オリンピック予選)が始まります。まずは女子から、その後は男子。
今の男子バレーは、本当に強いです。強いからこそ、各国の研究やマークも厳しくなり、そう簡単には勝たせてもらえないでしょう。それでも今のチームならきっと勝ってくれると思えるのです。
確かに、低迷していた時期もありました。協会が選手ファーストではなく、強くなることより興行を重視し、現場の声を聞こうとしなかったこともあり、世界に大きく後れを取ってしまったのです。でも、常に選手たちは真摯に直向きにバレーに取り組み、厳しい練習に耐え、勝ちたい、勝つんだという気持ちで戦ってきました。それなのに、「勝つ気がない」などといわれのない誹謗中傷にさらされ、いちファンの私ですら悔しくて悲しい思いを何度もしてきました。
協会も生まれ変わり、才能溢れる選手たちも次々に現れ、それぞれ切磋琢磨しながら真っ直ぐに上を見ているのが今の日本の男子バレーです。春高バレーで活躍後更に大きく成長した選手、海外で武者修行してレベルアップした選手、Vリーグで常に活躍し続ける選手、緻密なデータ分析や献身的なサポートで選手を支えるスタッフの努力が実を結び始め、段々と強くなっていくチームを見てきました。
それでもまだ、「日本の男子バレーって、女の子がキャーキャー言ってるだけでしょ。弱いのに」などとコメントする人もいます。試合を見ることもせず、応援などするはずもなく、ただ「弱い」と決めつけてけなすだけの人たち。個人の感想は自由とは言え、現実を知らずに一方的に貶めるのは「自由」とは違うのではないでしょうか。
むしろここ数年は女子バレーの方が苦戦しています。が、もちろん選手たちはみんな必死なので、私は応援し続けています。男女共に体格面では不利なので、世代交代に躓いたり、正セッターが固定出来ない、主力が離脱するなど、何か1つ上手くいかないと、難しい状況になってしまうのです。今は女子が苦しい時期ですが、男子がそこを抜け出したように、きっと女子も抜け出してくれると信じています。
短歌を忘れるほど、凄まじく長いコメントになってしまいました。でも、どうか今の男子バレーの面白さを知ってください。そして、男女共に、勝つことが当たり前だと思わないでください。どんなスポーツでもそうですが、世界で勝つのは決して簡単ではないのです。
週末から女子の試合が始まりますので、まずは女子から、続けて男子も、熱く応援していただけると嬉しいです。ここまで読んでくださってありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?