沼津&熱海たび

観光地というとどこに行っても混んでいて、遊びに行ったはずなのに逆に疲れてしまうことはありませんか?

GW前半の4/29~30に訪れた沼津と熱海は、ほどよく近く自分のペースで楽しめる観光地。ふらっと遊びに行った所を少しずつご紹介します。

東京からだと、のんびり2時間ほど電車に揺られているといつの間にか到着します。

今回、1番の目的はリラクゼーションサロン「月と樹」のオーナー ミキコさんに会うこととマッサージしてもらうこと。でもせっかく静岡県まで行ったので、近くを観光しつつ帰りがけに熱海で途中下車してみました。
(サロンについての記事はこちら: 心と体が癒されるサロン「月と樹」)

町の中を流れる狩野川では、こどもの日が近かったため鯉たちが気持ちよさそうに泳いでいました。テレビなどでは立派な鯉のぼりを目にしますが、生で見るのは久しぶりかも。この季節ならではの光景が見られてラッキー。

川からも近く、駅から15分ほど歩いたところにある浅間神社。住宅やお店の中にひょっこりと姿を現します。鳥居をくぐると、気持ちのいい風がお出迎え。地元の方がベンチでくつろいでいて、皆の憩いの場になっているようでした。

2日目の朝は思いっきり寝坊をしてスロースタート。どうせ遅くなるならと漁港に行く前に海沿いを歩いて遠回り。

沼津港は駅から歩いて30分ほど。早朝に行けばセリの見学ができます。

美味しい魚をその場で焼いて食べられたり、新鮮なお寿司も頂けます。アイスやから揚げの食べ歩きも可能。干物やお菓子など、お土産を買いたい方は、ここにくれば間違いなしです。

帰る途中に寄ってみた熱海は数年ぶり。いつ来ても駅前の仲見世通りはいい香りと威勢のいい声でにぎわっていますね。

熱海といえば温泉饅頭ということで、ちゃっかりつまみ食いをしてしまいました。

この通りは想像通りのお土産屋さんがあって、観光地らしい雰囲気にワクワクします。

でも油断をしていると、少し離れたところにはオシャレなお店「REFS」さんが。主に熱海の地のものを扱っていて、吸い寄せられるように入ってしましました。

お散歩がてらに「来宮神社(きのみや)」にも足を伸ばしてみます。最寄りの来宮駅からは徒歩5分、熱海駅からは徒歩20分でバスでも行けます。

入ってすぐに竹林に囲まれて、異世界へトリップしたような感覚に。

まっすぐに進んでいくと本殿に着きます。横にはカフェが併設されていて、ほっと一息つくことができます。

さらに奥に行くと、日本屈指のパワースポット「第一大楠」が。樹齢2千年にあやかり、幹を1周廻ると寿命が1年延命し、心願を秘めながら廻ると成就するといわれています。岩と共存するように生きていて、触ると冷たくも温かい不思議な感覚。生命力が溢れています。

木に囲まれて癒されたら、次は青い海に元気よく向かいました。

海にきたのは「金色夜叉」に出てくる、寛一お宮の銅像を見るため。近づくと音楽が流れる仕組み。隣にはお宮の松があります。

てっきり海岸沿いにあると思いきや、一本手前のジャカランダ遊歩道沿いに建っています。身に行かれる際は迷わないように御注意ください。

行き当たりばったりでしたが、人ごみにもまれることなく自然に癒された2日間。美味しいものも食べられて、短い時間でも満喫できました。電車やバスの予約をしなくて行けるのが気軽でいいところ。週末に「どこか出かけたいな」と思った時に、遊びにいってみてはいかがでしょうか。