見出し画像

店舗に必要とされ続けるコンサルタントとは?

お客様に必要とされ続けるコンサルタントになることでずっと稼ぎ続けられます。
これは、僕だけの話ではなく、当社パートナー講師(コンサルタント)もみんな10年以上稼ぎ続けています。

では、稼ぎ続けられるコンサルタントとすぐに廃業になるコンサルタント(もしくは副業止まりで本業にするほど稼げない)は何が違うのか?について今日はお話ししようと思います。

僕は、2007年(23歳)の時に起業をしてこれまでに17年間コンサルタントとして現場に出てクライアントワークをしています。時には店頭に立って一緒に商品の販売を行い目標達成を支援しています。

そこでコンサルタントとして一番大切にしていることが、17年間続けてくることができた理由だと思っていますし、当社パートナーも同じです。
(というか、同じ価値観の人じゃないと仕事ふれないっす)

では、その一番大切にしていることは何か・・・?
それは、「結果」です。

んな当たり前なこと?と思うかもしれませんが、コンサルタントとして活動するとなかなか難易度が高いです。だから、長く続けられない人続出業界なのだと思っています。

主に結果が出ない理由を列挙しましょう。
①言ってもやってくれない
②なぜか、コンサルというだけで従業員が斜に構える
③コンサルの言うことは机上の空論だと思われがち
④高額フィーに見合う仕事をしてくれないと思われがち
⑤何もしてくれないのに結果が出ないとコンサルのせいにされがち
など、挙げたらいくらでも出てきそうなのでこのへんにしておきましょう。

つまり、クライアントの「行動」に結びつかないことで結果が出ない、ということなのです。さらに、「行動」してもらっていてもコンサルのアイデアがクソすぎて結果が出ない、ということもありますね(これは論外)。

このように、迎え入れられてなんでも言ったことをやってくれて簡単に結果が出て高収入で自由な時間も増えて人生ハッピー、とはなりにくい業界です。

いや、僕の考えが古くて、上の黒字のような人生を謳歌しているコンサルタントやフリーランスもいるかもしれませんが、僕にはそんな才能はないです。

結構地道に評判を獲得してコンサルタントとして成果を出し続けてきました。今日は、そんな僕の体験談をお話ししようと思います。

なので、楽して稼ぐ、が大好きな人は読まないでください。
力になれないし、不快感しか生まれないと思うので・笑

では、どうぞ!

今回は稼ぎ続けられるコンサルタントだけが実行しているクライアントに「成果」を実現させられる方法についてマインドセット・ノウハウについてお話します。
学びになった箇所があればぜひ実行に移していただく、また徹底していただくことで今以上にコンサルタントとして飛躍できると思います。

ここから先は

5,919字

小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社を経営している成田直人です。元ABCマートアルバイト個人売上日本一/PCデポ個人売上7か月で1億円/東久邇宮文化褒章受章/ビジネス書作家/研修講師/コンサルタント