見出し画像

フリーランスで稼げる人稼げない人の違い

今日は店舗コンサルタント養成講座を主宰している僕から見て、結局稼げる人ってこういう人だよね、という話をします。

正直、独立に向いている人と向いていない人はいます。
独立をして必要以上に不安を感じて行動量が落ちる人は向いていないです。
あと、他責思考の人も向いていない。

これはコンサルタント養成講座を受ける段階で全メンバーに伝えていることです。独立するのは誰にでもできるけど(ペーパーカンパニー誰でも作れるし)、稼ぐ→稼ぎ続ける人は多くはいません。

独立して稼いでいる人は商材が代わっても基本的に稼ぐことができます。
なぜなら、商品以上にフリーランスは思考習慣(マインド)と行動習慣(目標達成)が欠かせないからです。

俗に言う「やるやつはやる、やらないやつはやらない」ってやつです。
(やつやつうるさくてすみません・・・)

僕から見てフリーランスで稼げる人は、言ったことを守る人です。
ただでさえ社会的信用がないゼロスタートなのですから、やると決めたことはやる、言ったことは守る、というのは最低限必要なことだと思います。

ただ、これが守れない人・・・います。
コンサルタント養成講座でも内容は店舗コンサルタントとしてどうしたら独立して稼げるようになるのか?をテーマに発信していますが、ぶっちゃけ店舗コンサルじゃなくても同じ話をしているほど起業独立に欠かせないのが習慣なのです。

誰かがなんとかしてくれるほど甘くない

結果責任はすべて自分で取らなければいけないのですが、結果が伴わなかったことに対して軽く受け止める人はフリーランスで活動しても稼ぎ続けるのは難しいでしょう。

例えば約束のアポが履行されなかったとします。
「なんでだよぉぉぉ!くそっ。あ〜最悪」と愚痴を吐いても売上は1円も上がりません。ここで思考停止(軽く受け止めるとはこういうこと)して改善せずに、次の行動を起こす人です。

このときに「アポ当日までのやりとりがよくなかったな、すぐに修正しよう」こうすることでアポの履行率は上がりますよね。

出来事を100%受け入れて他責にせず自責で捉えて行動を修正する「思考・行動習慣」がある人はフリーランスとしての成功確率はグンと上がります。

動いてなんぼなのですが、動き方も同時に最適化していくことが重要です。

僕のコンサルタント養成講座では、甘い言葉は基本的に伝えていません。
楽して稼げる、という業界でもないですし。稼ぐ・稼ぎ続けるにはそれなりの難易度があります。しかし、最初の時期を乗り越えるとそこはブルーオーシャン(競争がない世界)です。

店舗ビジネスは数え切れないほどあるし、売上アップ・集客・従業員離職など課題を挙げたら挙げきれないほどあります。

しっかりと信頼を獲得していけば紹介が次から次へと生まれる世界。

このツイートよく読んで。
きっちりと「結果」を出して信頼関係を育むことができれば、そもそも店舗ビジネスで働いたこともない元公務員メンバーもこうして「道の駅」のコンサルしませんか?と紹介されるんです。

すごくないですか?
ちなみに僕は道の駅のコンサルしたことがないです・・・😭

山口さんはそれこそ思考・行動習慣ともに一流です。
業界の経験がなくても素直に学び誠実に実行しているからクライアントも実践してくれるわけです。
にしても売上150%アップはえぐい・・・。

まだまだ本人も勉強中ではあるけど、これからどんどん仕事を獲得して講座生の手本になってくれるでしょう。

生半可な業界ではない(何度でもいいます)けど、未来は明るいです。ぜひあなたの挑戦を待っています。

興味のある方は、ぜひTwitterの公式アカウントにDMください♩


小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社を経営している成田直人です。元ABCマートアルバイト個人売上日本一/PCデポ個人売上7か月で1億円/東久邇宮文化褒章受章/ビジネス書作家/研修講師/コンサルタント