最近の記事
並進読書会news 「拙著(2023)246頁のエッセンスが成田(2023:7-10)の4頁にある 」by ある読者の方から
並進読書会news 2024.5.21 聴く 並進読書会 参加/不参加の前に:こちら4頁の拙稿(2023:7-10)をどうぞ(20分) https://stand.fm/episodes/664bfe36b164dfdd7ea4d13e 拙著(2023)『物語「教育」誤訳のままで大丈夫!?-Education のリハビリ、あなたと試みる!-』(キーステージ21みらい新書)は新書ですが、全246頁あります。どこかの章をお読みいただいてもいいのですが、ある読者(若い研究者)の
マガジン
記事
孫 美幸(2019) 書評 成田喜一郎著『実践と理論を架橋・往還する「珠玉」のコンテンツ/スキルへの誘い : 子どもと教師の学びの拡張と深化をもたらす』
孫 美幸(2019) 書評 成田喜一郎著『実践と理論を架橋・往還する「珠玉」のコンテンツ/スキルへの誘い : 子どもと教師の学びの拡張と深化をもたらす』 掲載紀要『ホリスティック教育/ケア研究』第22号, p. 110-112. https://u-gakugei.repo.nii.ac.jp/records/36530 成田喜一郎(2018)『実践と理論を架橋・往還する「珠玉」のコンテンツ/スキルへの誘い : 子どもと教師の学びの拡張と深化をもたらす』電子書籍版
-
拙著『物語「教育」誤訳のままで大丈夫!?-Education のリハビリ、あなたと試みる!-』の本編(第Ⅱ部)概要
成田喜一郎(2023)『物語「教育」誤訳のままで大丈夫!?-Education のリハビリ、あなたと試みる!-』キーステージ21みらい新書の本編(第2部)の概要 🟣 聴く(ラジオ13分) https://note.com/narisen2017/n/n0ec525389da7 目次 はしがき 第Ⅰ部 物語「Educationの誤訳『教育』の150年、今、新しい訳とリハビリに向かう」 第Ⅱ部 新しい訳「涵養成る/化育なること」へ:Educationのリハビリの仕方 ☜ 冒頭に各章の概要が記載されています。 🔵 読む(Web Site) https://genkaikyoukaiekkyo.blogspot.com/2024/05/2023education.html 第一章 【「はじめに問いありき」でいきませんか】ある中学校での試みをヒントに 第二章 【プランは逆向きデザインで考えてみませんか】A4判1枚のシンプルな方法! 第三章 【これからを見通すために、これまでを問い直し続けませんか】振り返りなんか越えてゆけ 第四章 【記憶を記録に残し未来につなげませんか】記録の仕方もいろいろ 第五章 【あなたと私、ライフヒストリーのデザイナーになってみませんか】「未来は過去に影響する」今、ここで試みる あとがき 解 題 はしがきと目次を読む https://www.keystage21.co.jp/2023/06/29/%e3%80%90%e6%96%b0%e5%88%8a%e6%a1%88%e5%86%85%e3%80%91%e7%89%a9%e8%aa%9e%e3%80%8c%e6%95%99%e8%82%b2%e3%80%8d%e8%aa%a4%e8%a8%b3%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%be%e3%81%a7%e5%a4%a7%e4%b8%88%e5%a4%ab%ef%bc%81/