見出し画像

久々のQ&Aスペシャル!セールで買えちゃう、今時期羽織れる雰囲気あるシャツジャケットも!


 今回はQ&Aスペシャル!ということで、皆様から頂いた質問の中でも、全体にフィードバックしたいな、と思うものに答えていきたいと思います。

紹介アイテムも多めなので是非チェックしてくださいね!


…とその前に、セールアイテムの紹介もあります!


今時期の羽織にピッタリ、雰囲気あるシャツジャケットもセールでゲット! 



 あまりの特殊状況故に、早期に様々な物がセールになっている今季。

毎回セール情報をお伝えしている気がしますが、今回はセレクトショップオリジナルアイテムですね。


今の時期は特に着るものが難しい…。

今年は季節外れにめちゃくちゃ寒い日とかあったりしますが、基本的には今時期の昼間は半袖でいれるほど暑くて、夜は涼しい…という、温度調節の難しい気候です。


こんなときはジャケット?くらいかなあ…?と思ってみても、テーラードジャケットって結構難しいアイテムだったりしますからね。

そこでもうちょっと軽く、それでいてサマになりやすい、シャツジャケットなんてどうでしょうか?


画像11

https://zozo.jp/shop/adametrope/goods-sale/52221159/


この「強撚サテン オーバーサイズ サファリジャケット」は、名前の通りサファリジャケットがベース。


これがもしカーキやオリーブカラーならちょっと野暮ったくなって難易度が上がってしまうところですが、トレンドのネイビーにすることによって、すんなり取り入れやすいアイテムになっています。

オープンカラーを採用している点で、ちょっと好みが分かれそうですけどね。


IMG_9318 - コピー


元値はセレクトショップオリジナル品としてはそこそこするとあって、縫製やディテールの作り込みはなかなかのもの。

ステッチやボタンはブラウンが使われていて、モードに寄り過ぎない今っぽい雰囲気もあります。


あとは何と言っても使われている生地ですね。

厚みとしては地厚で、一般的なシャツよりは厚手、くらいのものですが、ちょっとテロっとした化繊のようなトロみがあります。

こう、バリバリに固いシャツ生地から芯を抜いたような軽さと柔らかさ、それでいて、落ち感もあるといった不思議な生地に。


コットン100%だけれど、化繊のような特性も持たせてあるんです。

ん?それって、良いことなの?と思われるかもしれませんね。

もし、レザーについて「合皮みたいな本革」なんて言ったら完全に悪口ですが、この「化繊みたいなところもあるけれど綿100%」というのは褒め言葉。

要するに綿の良さは残しつつ、新たな特性も付与しようという試みで、素材にとことんこだわるブランドであるAURALEE(オーラリー)やMARKAWARE(マーカウェア)といったところもアイテムに落とし込んでいる要素ですから。


このジャケットの場合は、滑らかな肌触りなどもありますが、羽織った時のシルエットの出方にその良さが一番表れています。


IMG_9255-4 - コピー


ボディやアームがスッと落ちて、綺麗なシルエットが出やすいんです。

「羽織るだけでサマになる」なんてよく言いますが、あれってどういうことかと言うと、要するに服のシルエットが着る人の元々のスタイルにあまり依存せず、単体で綺麗に出やすいということ。


ドロップショルダーではないですが、肩からアームに掛けてのラインもなだらかで、カチッとはしていないのだけれど、全体のシルエット的にはテーラードジャケットのようにしっかりとした感じも出せます。


テーラードジャケットよりも遥かに気楽で、カットソーに羽織るだけでお手軽にスタイルが完成するので、今の時期オススメのアイテムです。

この生地の特性故に、暑くて脱いでもシワが付きにくいのも良いですね。

言うてセレクトショップオリジナル品の「シャツ」ジャケットですから、元値の2万円弱というプライスだとどうかな…と言ったところですが、半額以下なら大いにアリでしょう。


欲を言うならサファリジャケットベースではなく、CPOシャツベースにしてくれるともっともっと手が出しやすいデザインだったのかなと思いますが、そこは遊び心として。

エリが寝るので、そこもちょっとテーラードジャケットっぽい、と良い点として捉えてもらえれば。


今時期の羽織難民には是非試して欲しいアイテムですね。

以前紹介したマウンテンパーカーもそうですが、今季アダム・エ・ロペは新型ウイルス禍で不当に安いアイテムの宝庫になっています。


ちなみに地厚のシャツ生地くらいですから、サラッとはしていますが通気性なんかは無いですし、エアコンの冷え対策ならともかく、真夏に外での着用はちょっと厳しいでしょうね。




ここから先は

12,341字 / 21画像
随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数にはこだわらず情報と考えを必要な時に必要なだけ供給することを心がけます。 絶対損はさせません。

随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数には…

サポートも毎回大変ありがたいのですが、「スキ」を押して頂けることや、シェアして頂くこと、またコメントを頂けること等、そうした皆さんの反応がとてもとてもとても励みになります! もっともっと精進してコンテンツを充実・発展させていきたいと思います。 応援よろしくお願いいたします!