見出し画像

トレンド、価格、色、カタチ…ニットの全てを詰め込んだニット大特集!この冬を楽しむために、ニット欲しければコレを見てくれ!【フィーチャー】

 今日はニット特集です。

私はニット大好き人間ですから、いつもの特集よりさらに力入ってまして…。

さらにセール情報もあったりして、予定を早めて書き上げたところでもあるので、なるべく早めに見て欲しいですね。


無料部分では、定期購読マガジンでは先行して紹介していたアイテムを開放しようと思います。

サイズ欠けしてしまっている物もあるのですが、そこはご了承ください!


まずは、今トレンドのモヘアカーディガン。
これ無しに今のニットは語れません。

モヘアカーディガンは昨年もトレンドアイテムでしたが、今年、より勢いを増しています。

古着屋さんのInstagramなどをチェックしていても、ちょっと高いな…みたいな値付けでも速攻でモヘアカーディガンなら売れていきますからね。

まだ当分着れないだろう、というくらい暑い時期から、モヘアカーディガン市場は盛況でした。

各価格帯でもこぞってアイテムがリリースされましたが、中間価格帯、セレクトショップオリジナルで一番良かったのが、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの「シャギー モヘヤ Vカーディガン」。


BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS シャギー モヘヤ Vカーディガン

シャギー モヘヤ Vカーディガン


前述したように古着市場でもかなり高騰してしまっているモヘアカーディガン。これも安い!とは決して言えないものの、かなりコスパを感じるアイテムでした。



昨年もBEAUTY&YOUTHのモヘアカーディガンは非常に良い出来だったのですが、今年も引き続きリリースされました。

昨年の19800円から、22000円と値上げはされてしまっていますが、それでもモヘヤ37% ウール34%、合計71%とかなり高い天然素材割合(昨年はウール39% モヘヤ35%)。

モヘアカーディガンと謳いながら、実際にはほんの少ししかモヘアを使用していない物も多い中で、これはかなり頑張っていると思いますよ。
実際質感も良好で、ふわっとしたモヘアの良さをしっかり味わうことが出来ます。

ドメスティックブランドのように贅沢に糸量を使っているようなタイプではないのですが、それでもペラペラなどではなく、しっかり満足感があるので。

妥協感はね、本当全然無いですよ。
あとはモヘアカーディガンで気になる、ごっそり抜ける毛抜けがほとんど無いので。

正直モヘアを使う以上、毛抜けはある程度仕方ない。
だから毛抜けがあるからダメ、ということは無いのですが、無いに越したことも無いですから。

この手のモヘアカーディガンに慣れていない人でビックリしてしまうとか、延々と毛抜けと闘う羽目になるとか、そういうことがないのは良いですね。

色がネイビー、ブラック、ダークブラウン、ナチュラル(ライトグレー)の展開。
それぞれベタッとした色ではなく、若干複雑性のある色味。


そしてネイビーがですね、昨年の青っぽい単色ネイビーとは全く違っていて、かなりグリーン掛かった、なおかつトップ染めのような、複雑性のある色味になっています。



これ商品写真と全然印象が違うので。
オンラインストアの画像、ほぼ詐欺じゃん。

でもこれがまた品があって良いんですよ。かなり深みがあるネイビーで、良い色味。

セレクトショップオリジナルっぽくない、ドメスティックブランドっぽさもありつつ。
ドメスティックブランドだと、もう少しクセのあるグラデーションなどにしてしまうので。

一般的な支持を受ける、ぶっちゃけて言うとモテるのはセレクトショップオリジナルのほうだったりするんですよね…。


リアリティを持って気恥ずかしさ無く着てもらえる加減だと思います。

昨年は、カート・コバーンの伝説のモヘアカーディガンを思わせる淡オリーブの展開があり、それはセレクトショップオリジナルとしては異例の速さで完売してしまったのです。

今年は残念ながら、その色が継続されることはありませんでしたが、このネイビーをはじめどの色味も完成度が高く、大きいサイズからプロパー(定価)で売れていっています。

ユナイテッド・アローズグループは今、とにかくオリジナルをプロパーで売るために頑張っていますよ。

もちろん全部が全部良いアイテムではないですし、小松ダウンのように今年あまり良いアイテムでなくなってしまったものもありますが、良品は着実に増えています。

気をつけたいのが、サイズ感で、かなり小さめに感じると思います。

ビッグシルエットトレンドもだいぶ落ち着いてきて、そこまでオーバー過ぎる感じで着るのは推奨しない流れにはなってきているものの、やはりタイト-ジャストに今すぐ戻る気配は無く。

ドメスティックブランドが作るモヘアカーディガンにしても、ゆったりしたサイズ感が支配的。

172cm  サイズXL着用

そういった流れを考えると、SサイズとかMサイズでは小さく感じるので、Lサイズ、XLサイズから試して欲しいところ。

XLサイズでも、ドメスティックブランドなどが出している一番小さいサイズ感だったりします。

別にモヘアをケチってわざと小さくしてるわけでも無いと思いますけどね。
まだサイズを選べるカラーもありますし。

2万円は安くはないですけど、このクオリティーで2万は…無いです本当。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS シャギー モヘヤ Vカーディガン

ユナイテッド・アローズ公式   ZOZO   Amazon   楽天


もう1アイテム、BEAUTY&YOUTHではこのアイテムも良かった。




BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS ウール カシミヤ ミドルゲージ オフタートル ニット

ウール カシミヤ ミドルゲージ オフタートル ニット


「ウール カシミヤ ミドルゲージ オフタートル ニット」。

ブランドがよく出してるやつや!と、思わせるメランジカラー。

めちゃ雰囲気良くありません!?

これは、ブラックとベージュっぽい糸のミックスカラーのため、全体としては淡いブラウンっぽく見えるような色合い。

微細なニュアンスや圧倒的な素材感、こだわりのカラーリングなど、そういった上位ブランドのこだわりには及ばずとも、そんなに負けてないよ!というレベルに到達しています。

インナーにしても、アウターを脱いで1枚になっても雰囲気が良いのです。

特に真っ黒なアウターとの相性は抜群なのです。
相乗効果で、アウターもニットもどちらも良く見せてくれます。

また薄過ぎず、分厚過ぎないちょうど良い中厚の生地。

一枚で最初から着るニットではないですが、インナースタートで、暖かいところでアウターを脱いでもサマになる、そんなニットです。

こんなニット着た人がカフェでお茶してたら素敵ですよ。


ウール90%、カシミヤ10%という割合で、もちろんカシミヤ100%のニットや、質の高いウールニットには劣るものの、チクチク感はほぼ無いし、肌当たりは良好です。

保温性は抜群ですし、首元まで覆ってくれるタートルネックですから、まあ温かい。

某都知事じゃないですけど、タートルネックって本当温かいですからね。

ただウィークポイントがあるとすれば、1つは、タートルネックである、ということ。

タートルネックは、非常に暖かいのですが、頭の大きな日本人には似合わないことが結構あるよ、というのは今までも散々言ってきたこと。

あとは首が短いからしっくり来ないんです…なんて人も居ますし。

「首、怪我したの?笑」と言われたなんて哀しいケースもありますし(ギブスのように見えることから)。

本来は折り返さないハイネック、モックネックタイプのニットが、日本人に向くと思っています(あとで紹介しています)。

いくら見栄えが良くても、タートルネック自体がしっくり来ない場合は、見送っても良いかなと思います。

そして、やっぱりこれもまたサイズ感小さめ…。

私はBEAUTY&YOUTH UNITEDのニットは最大サイズのXLを選ぶことも多いのですが、このアイテムも最大サイズのXLを選んでいます。

ただこのアイテムに関して言うと、最初から一枚で着るタイプではない、インナースタートのニットなので、もう少しコンパクトに着ても全然良いなと思いました。


172cm  サイズXL着用

このモデルで言うと、ワンサイズ下げてLサイズにすると、このソデ先のクシュクシュが無くなる感じで、そう窮屈感は出ません。

着丈も少し短くなるので、インナーにしたときのバランスはより良くなります(タックインと同じ原理です)し、そこは好みです。

私はもう何でもかんでもゆったり着るのに慣れてしまったところはあるのでXLですが。

ただこれ身体が大きい人にはサイズが無い!なんてこともあるかなと。

これも、メンズはまずL、XLサイズあたりから試して欲しいし、無くなるのも大きいサイズからでしょう。


毛抜けはまあ多少ありますが、ユニクロUのプレミアムラムなどに比べるとそこまで気になりませんよ。
全く無いわけではないですが、許容出来る範囲だと思います。


流石に3-5万円するニットは手が出ない、でも少しでも良いニット欲しい、という場合は、これ本当良いと思うなあ。

価格が10万円超えるようなコートと合わせても、決して負けてないですし。
今年はアウターに力入れちゃって、ニットまでは手がまわらないよ…なんて場合にも良いですし。

ただこのブラック×ベージュのメランジカラー以外は、そこまで飛び抜けて良いわけではなくて、このカラーだけスペシャルなんですよね。

価格帯の壁をぶち破るのは、カラーの出来栄えが大きかったりするものですが、これもまさにそんな感じ。

他のカラーは値段なり、なのでご注意を!

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS ウール カシミヤ ミドルゲージ オフタートル ニット

ZOZO  ヤフーショッピング  ユナイテッドアローズ公式   Amazon  楽天


コスパコスパって、何と比べて…?ユニクロに勝てるニットとは?お待たせしましたモックネック!

ここから先は

15,110字 / 46画像
随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数にはこだわらず情報と考えを必要な時に必要なだけ供給することを心がけます。 絶対損はさせません。

随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数には…

サポートも毎回大変ありがたいのですが、「スキ」を押して頂けることや、シェアして頂くこと、またコメントを頂けること等、そうした皆さんの反応がとてもとてもとても励みになります! もっともっと精進してコンテンツを充実・発展させていきたいと思います。 応援よろしくお願いいたします!