見出し画像

『新年書くチャレンジDay10』| 「子育て」こそ一番面白いと思いたいので余裕を持ちたい

『#新年書くチャレンジ』もラスト1本。2月に入っちゃったけど、終わらせる。今日のお題は「ことしはどんな自分になっていたい?」かぁ~。

ことしは「余裕のある自分」になっていたい。

今年の抱負に繋がるかな。

なんでも予定通りにコトが進むはずはない。でもそれに落ち込まず、いらいらせず、「まぁいいや」と「さてどうしようか」と少しずつでも気持ちの切り替えがうまくなったり、気分転換する方法を見つけたり出来たらいいなと思っている。

この「余裕のある自分」になりたいと思ったのは私にはやっぱり「子育て」面からだった。

この前、どうしても寝る前に歯を磨きたくない長女とバトルになった。
「歯、みがくよ!おもちゃで遊んだら磨くって言ったでしょ」
「やーだよー--!!」
このやり取りを何度も繰り返し私はもうイライラMAX。夫さんに
「もう、今日は別にいいんじゃないの」と言われ
「嫌だ。磨かせる!」
「なんで?なんで磨かせるの?」
ここでなんでときたか。
「おもちゃで遊んだら磨くって言ったから。自分の言葉に責任持たなくなったら嫌だから。」
と答えたら、夫さんは
「長女があなたの思い通りに動けばいいんだろうけど、そういう訳にはいかないじゃない」と言われた。
あれ?私、自分の思い通りにいかない長女に怒ってるように見えた?
そしてこの日は家のお風呂は小さいから嫌だ、大きいお風呂(温泉)に入りたいと主張する長女を温泉に連れて言った矢先の会話だったので、
「怒って思い通りに行くんだったら温泉なんて行ってないわー--!」
とそこで更に怒ってしまった。
夫さんには私が怒っているのは思い通りに娘が動かないからだと見えたのだ。私は自分の言ったことを行動に移さない長女に怒っていた。行動に移す長女への期待を裏切られた気持ちもあったけど、傍から見てなんて余裕のない怒りなのだろう。

ちょっと反省して、頭ごなしに怒りすぎないようにしようと決めたのだった。

今の私にとって「子育て」が一番余裕を持つべき部分なんだな。「子育て」が一番自分を成長させてくれる、なりたい自分にさせてくれるところかもしれない。

余裕を持って「子育て」に取り組んでなりたい自分に近づいていく。いい1年になるといいな。

書籍『書く習慣』の「1ヶ月書くチャレンジ」を実践中。
今回は『新年書くチャレンジ』。

終わった~!フゥ~~~♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!