見出し画像

【子育て日記】SAIBOK〜豚のテーマパーク〜

豚のテーマパーク?
なんじゃそりゃと思ったのですが、要は養豚から精肉、加工、販売まで全てを一貫して行っている会社で、ブタをテーマにレストラン、ショップ、そしてなんと温泉、さらに幼児向けアスレチックがある複合施設でした。

平日にも関わらず賑わっていたので、知ってる人は知っている人気のスポットなようです。

案内板

場所は埼玉県の日高市。
八王子からだと高速を使って50分くらいでした。

次女といったので、まずはアスレチック。

アスレチック
有料
広い敷地に遊具
ルール板

小学生も一応年齢的には対応とありますが、未就学児向けですね。
小学生には簡単すぎるでしょう。
5歳の次女でもあっという間に制覇してました。

敷地が広いので、それなりの人数がい余裕のあるスペースです。
これだけスペースがあるのであればもっと多くてもいいと思いますが、、、。
有料なのですからクイズや宝探しなどの、アトラクション的な工夫をもっとすれば子どもは楽しむのになと思いました。
アスレチック的な遊具が合うだけという感じでした。

リラックススペースという場所があり、本を読み放題とかいってなぜか屋外にリクライニングシートがありましたが、本は屋内でいいでしょ?という感じでやや意味不明でした。
強風だったので誰もいませんでした、、、。

体動かした後はレストラン。
豚の品質は折り紙付きで、賞を総なめしてる感じです。
ここまであると何かずば抜けちゃってますね。

数々の賞
ここにも伊良コーラ
ステーキ

豚のステーキはあまり食べたことはないですが、カツじゃ普通なので、頼んでみました。
純粋に美味しかったです。

子どもはお子様プレートを頼みましたが、暖かくなく残念な感じでした。
確実にオススメしません。
席は洋食か焼肉かどちらかを選びます。
ただ、焼肉の方では洋食も頼めるので、一人でも焼肉をするなら焼肉の方が良いと思います。
また、冷めたお子様プレートは残念だったので、次行くとしたら間違いなく焼肉にします。

そして、最後は温泉。
こちらは湯治.comを参照してみてください。

ちなみに今回は近くに豚ではない乳牛の牧場があるというので、そちらにも行ってきました。
加藤牧場と言います。

駐車場もしっかりあります。

入り口
キッチン
カフェ
スイーツ
牛さん
読みやすい案内
敷地は広いです
子どもが思いっきり走り回れます

強風だったのでちょっと土埃がすごかったですが、敷地は広いし牛島間近で見れるし、ジェラートは美味しいし、正直期待以上でした。
もちろん素朴で、派手さはありませんが、牧場らしくてよかったです。
SAIBOKUからは車で10分程度ですからセットで行くことをお勧めします。
SAIBOKUは牧場と名はついてますが、牧場らしさはないので加藤牧場でミニ豚を見て、生き物をいただくことの意味を感じてくれれば良いかなと思いました。
牛は乳牛でしたが、まぁ思ったより活発に歩き回ってて驚きました。
強烈な排便シーンも子どもには印象的だったんじゃないでしょうか。

僕は中学生の頃乳牛の牛舎でバイトをしていたので、この滝のような排尿に、排便に何度も攻撃を受けたことを思い出し郷愁にかられました。

サクッといって、数時間楽しんでサクッと夕方には帰ってこれるので、SAIBOKUと加藤牧場のセットは幼児のいる方にはお勧めです。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。