63:見返りを求めない優しいベナン人との出会い
Bonjour!
ご無沙汰しております。
2週間の充実した春休みを終え、3学期がスタートしました。
(昨日、みんなの卒業式の動画を観ました。立派な晴れ姿を見ることができて、たくさんパワーをもらいました。私もがんばるね!!!)
春休みに「見返りを求めない優しいベナン人」と出会いました。
ベナンでは長距離移動はタクシーを使います。
とある地方を訪れた際、その街にはタクシー乗り場がなかったため、ヒッチハイクのようにタクシーを捕まえて目的地まで移動しなければなりませんでした。
40度近い炎天下で重い荷物を持ってタクシーを待っていたところ、知らない人に「乗っていきなよ!」と言われました。
「私1人だし、犯罪に巻き込まれる可能性もあるよな」と思いつつ、暑さに限界+高級車だったので「大丈夫だろう」という謎の確信があり、有り難く乗せてもらう事に。
※良い子は真似しないでね
目的地まで送り届けてくれただけでなく、お金を払おうとすると「受け取れないよ!」と言われました。
歩いているだけでも「お金頂戴!」と言われることもあるのに、受け取らない人がいるなんて…。本当にびっくり。
この国に希望を感じた瞬間でした。
校長先生さえ中国=日本だと思っていたのに、彼は日本のことも知っていました。嬉しかったな〜。
活動も希望を捨てずにがんばります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?