見出し画像

4/24 夜中にプ~ンと来る蚊

おはようございます。
寝ているとプ~ンという、あの音。
午前3時。
むむむ、にっくき蚊。
無視して寝ていることもできず、起き上がって蚊取り線香をつけました。
長年愛用の猫に安全な除虫菊100%タイプ。

50巻入っているので安心長持ち

しっかし、あのちっちゃなからだで、よくもあんなによく聞こえる音を出すもんです。今朝調べたら、あの音源は羽音で、高温周波数の値がまさにヒトの一番聞き取りやすい音域なんだとか。
それを逆に利用して、目覚まし音にすることもあるんだとか。こりゃ一発で起きるわ。

今年は元旦にもこの蚊取り線香を焚きました。蚊さん、部屋のどこかに潜んでいたんでしょうか?
で、今朝起きたら、部屋中煙で白くかすんでいて、幻想的というか、スモークされたショローみたいでした。猫たちは平氣な顔してましたけど。

まだ蚊取り線香は燃え続けていたので、クリップ止め消化。以前はデッキに出して燃え尽きさせていましたが、ネットでホチキスの芯で止めるやり方を見て、「クリップでもできるよね」と試してみたのです。

プーンという蚊の音と同じくらい、必ず拾ってしまう音。
それは子猫の「ミューミュー」という鳴き声です。
この音域は間違いなく拾ってしまいますね。
夜中だったら「ミュ」の一音だけで目覚める自信があります。

あと「ケコケコ」猫が吐く音とか、せき込む音も目覚めますなぁ。
ザリザリ、コトコトと毛づくろいする音にも反応する。
特にコトコトの方は、吐く前の音に似ているので、からだが身構えてしまう。
猫砂をザザッと掘る音なんかは、目覚めてもすぐまた寝る。ただし、劇臭の場合は起き上がってお片付けしますけど。

猫のケンカの鳴き声も拾いますね。
あ、やってる、やってる、と思いつつ、ソワソワと窓の外を覗いたり。

聴覚というのは感覚器官として最後まで機能するんだとか。
目が見えなくなり、匂いも分からなくなっても、耳だけは聞こえる確率が高いらしい。語りかけは大切ですね。

蚊の話からまたもや脱線しちゃいましたが、今日もご機嫌元氣に参りましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?