幸せに生きるには

 今年が始まり原因不明の腰痛に襲われた。自分は元々腰椎間板ヘルニア持ちだったのだが、その痛みとはまた違った痛みだった。のちのち分かったことだがシュウ酸の摂りすぎによる尿管結石だった。
 1月中旬頃に朝突然痛みに襲われて、そこから2ヶ月近く泣きたくなるような痛みを常に感じていた。ヘルニアで痛む部分が同じだったので、ヘルニアが悪化したものだと思い、良くなるように安静にしていたのだが、あまり良くなっていかなかった。
 自分の仕事は体を使う仕事で体を使うたびに刺されるような痛みが出た。痛みだけでもかなり精神的にやられていたが、まともに仕事の作業もできなくなり周りから浮いてる存在になっていき、自分の存在意義を感じにくくなり、そのことでも精神的にやられていった。
 今だからこそ言えるが正直ずっとそんな感じだったら、自然に精神的な病気になってしまったと思う。そうならなかったのは日によって痛みが引いて自由に体が動かせる時もあったからだ。
 その日は今まで働いていたネガティブ思考が吹き飛んで、全開にポジティブ思考が働いた。
「からだが痛むことなく自由に動かせるなんてなんて素晴らしいことだろう。」と普通に生きてたら感じることのない幸福感に包まれたのだ。今まで最高にネガティブになっていた体を動かすことが、全開にポジティブになったのだ。その後はだいたいまた腰が痛くなって元には戻ったのだが笑。 
 辛いことがあるから当たり前のことを幸せに感じることができる。そういうことを経験することはなかなか出来ない、だから不自由になることが出来てとても良かったと。
 この時の出来事があり人生を楽しく、幸せに生きる為の方法を自分なりに解釈することが出来た。 人生に起こるあらゆる出来事に対して、ポジティブに変換することの器が必要だと。
 人生には辛いこと直面しなければならない時もある。どう対応するかは人次第だが前向きにとらえた方が確実に良いだろう。悪いこともいろいろ視点を変えればポジティブに見えてくるはずだ。悪いことはポジティブにできる限り変換し、良いことはポジティブを最大限に感じれるようにするそんな生き方が出来ればもっと人生を幸せに生きれると思った。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?