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冷蔵庫は冷凍室の容量で選ぶ

冷凍室付きの冷蔵庫というと、冷蔵室の容積が大きく冷凍室の容積の小さいものが多いが、容量の制約になるのはむしろ冷凍室の容積の方である。なぜなら、冷凍食品の方が滞留日数が長く、すぐに容量一杯になってしまうためである。それに対して冷蔵品は滞留可能日数が短いのでいろいろなものを同時に保存することがない。 むしろ、冷蔵室の容量があまり大きなものを持つと適切な在庫管理ができなくなり、冷蔵庫の奥底に得体の知れないものが蓄積していって容積を無駄に食いつぶすだけでなく、食品も無駄にすることに

    • シャープのジャストサイズドラム(7kg/3.5kgクラス)

      ドラム式洗濯機は各社から出ているが、シャープとパナソニックの7kg/3.5kgクラスがドラム式洗濯機の中で最も小型である。シャープの7kg/3.5kgクラスを使ってきて良い部分も悪い部分もわかってきて、対策も取れるようになった。 【長所】 1.60cmx60cmの標準的な防水パンの中に収まるサイズなので、比較的狭い場所にも確実に入れられる。 パナソニックからも同様の60cmx60cmの防水パンに収まる7kgx3.5kgクラスの製品が出ている。他の洗濯機も一応60cmx60

      • 風呂釜のオートパージ機能

        長らく風呂釜を洗浄していなかったので、風呂釜洗剤を入れて洗浄した際にどれくらいおぞましい汚れが出てくるのか楽しみにしていたが、思ったほど汚れていなかった。 いまどきのフルオートの風呂釜は、自動運転を開始する際、お湯を張る前に風呂釜配管に水を流して中の汚れを出してしまうので、汚れがこびりつく前であれば、それだけで汚れの大半は流れてしまうようである。最初に出てくる水は汚れているので一旦抜いてから浴槽の栓を閉めないと浴槽の中に汚れた水が混ざってしまう。 浴槽のお湯を抜いた後で給

        • デュラレックスのピカルディ

          デュラレックスのピカルディは今更紹介するまでもなく有名な製品だが、長く使い続けているとやはりよくできている。 過去には見た目の美しいゴブレットを使っていたが、耐久性が全然なくて、年に1回くらいの割合で洗っているときに水道の蛇口ぶつけて割ってしまったりしていた。もう割れるグラスは嫌だと思って思い切ってピカルディを購入してからは全く割れずに使い続けることができている。 外側は面取りしてあって滑りにくい。内側は滑らかで洗いやすく汚れがつきにくい。手に取ったときの感触や重量バラン

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          タカキベーカリーのくるみ&穀物ブレッド

          タカキベーカリーが、くるみ&穀物ブレッドという日本でなかなか手に入りにくい黒くてどっしりとしたパンを市販している。小さく四角いパンが薄く4枚スライスになっており200円台後半と、量の市販の食パンに比べて量が少ない割に高いのだが、味はうまい。 見た目は黒くてしっとりとしていて、見た目がドイツパンのプンパーニッケルに似ているのでライ麦パンかと思いきや、オートや全粒粉も入っており、さらにくるみとひまわりの種も入っている。見た目に反してさほど酸味が強くなくて中身は普通のパンなので食

          タカキベーカリーのくるみ&穀物ブレッド

          養命酒のトニックウォーター割り

          養命酒の飲み方はいろいろあり、もちろんそのまま飲んでもよいのだが、ソーダで割る飲み方もある。炭酸水で割るのが定番のようだが、試しに炭酸水で割ってみたところ、あまり口に合わなかった。そこでトニックウォーターで割ってみた。トニックウォーターといってもいろいろあるので試してみた結果、結局一番ありふれているカナダドライ(コカ・コーラ)のトニックウォーターで割るので落ち着いた。カナダドライのトニックウォーターはサイゼリヤやジョイフルのドリンクバーにもあるので、どんな味が知りたかったらそ

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          日本でもエルダーフラワーソーダを飲みたい

          かつてとある所でエルダーフラワーのコーディアルを炭酸水とともに提供され、とてもおいしかった記憶があり、日本でも手に入らないだろうかといろいろ探したことがある。Amazonでは販売ロット数が大きすぎたので断念。IKEAでエルダーフラワーシロップやエルダーフラワーティーを購入したものの、口に合わなかった。それ以来すっかりエルダーフラワーから遠ざかってしまった。 最近になってふと思い出したので調べてみたところ、無印良品でライム&エルダーフラワーの炭酸水というものが売っていることが

          日本でもエルダーフラワーソーダを飲みたい

          逗子駅留置線問題を解決し千葉以遠直通を可能にするE235系編成案

          東海道線や東北本線高崎線では小田原寄りに基本編成10両、宇都宮寄りに付属編成5両だが、横須賀線と総武線快速は他の路線と編成が異なり、久里浜寄りに付属編成4両、千葉寄りに基本編成11両がある。これは逗子駅で付属編成を増結する必要があるのと、逗子駅の留置線の有効長が8両(または12両)なので、付属編成を4の倍数にしないと収容本数が不足するためである。 逗子駅留置線問題の影響は房総各線に波及している。総武線快速の基本編成は11両だが、内房線巌根駅や外房線の永田、本納、新茂原、八積

          逗子駅留置線問題を解決し千葉以遠直通を可能にするE235系編成案

          全車指定席とネット予約と料金設定はそれぞれ別の問題

          JR北海道が全車指定席化を進めて自由席客向けの割引きっぷを廃止して、事前購入のえきねっとトクだ値でしか安く乗れなくした結果、近距離の特急がガラガラで並行する高速バスが混雑しているようである。しかし、全車指定席化とネット予約と料金設定はそれぞれ別の問題であり、JR北海道の場合は組み合わせ方が良くなかっただけである。使い方次第では全車指定席でも問題ないし、ネット予約でも問題ない。 ネット予約を推進するなら、スマホアプリで予約が完結してチケットレスで乗車できなければ意味がない。エ

          全車指定席とネット予約と料金設定はそれぞれ別の問題

          伊丹空港を利用してみたら意外と便利だったが本当にこれでよいのだろうか

          東京大阪間といえば新幹線のシェアが9割飛行機のシェアが1割である。今ではのぞみが1時間に10本出ていてほぼ待たずに乗れるし、スマホでエクスプレス予約をポチればあとは改札を通って乗るだけである。当日購入でもさほど高くないので、出張帰りに駅に着く頃に帰りの列車を決めてスマホでポチればよい。新大阪駅で地下鉄に乗り換えれば梅田淀屋橋本町難波といった大阪の都心まで1本である。飛行機は速いが羽田空港も伊丹空港も都心から少し離れているので東京の都心と大阪の都心の間の所要時間は新幹線とさほど

          伊丹空港を利用してみたら意外と便利だったが本当にこれでよいのだろうか

          JALのマイルを特典航空券に交換してみた

          普段JALには個人包括旅行運賃でばかり乗っているので、なかなかマイルが貯まらない。1万マイル貯まればWAONに交換できるが、1万マイル貯まる前にマイルが失効しそうなときにはより少ないマイルで効果できるサービスが必要である。 折しも、JALの特典航空券は片道でも交換可能であり、近距離路線なら必要なマイルが少なくて済むことを知ったので、今回は片道の特典航空券に交換した。 JALやANAも個人包括旅行運賃で乗る分にはLCCとさほど変わらない運賃で乗れるのでわざわざ安い航空会社で

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          久しぶりにJRの新幹線や特急列車に乗って飛行機のありがたみを実感した

          飛行機ばかりに乗っていると飛行機の粗が目立つが、久しぶりにJRの新幹線や特急列車に乗ってみて、飛行機では当たり前のことがJRでは当たり前でないことを実感した。例えば以下のようなものである。 1.空港バスでアクセスできる 高速バスタイプで荷物を預けることができるバスは空港バスでは当たり前だが、大都市近郊からJRの主要駅にアクセスすることを目的とした高速バスはなかなかない。新幹線や特急列車に乗るためには混雑する通勤電車で大きな荷物を持って移動しなければならない。電車に乗っても

          久しぶりにJRの新幹線や特急列車に乗って飛行機のありがたみを実感した

          なぜJRのワンマン運転路線では交通系ICカードを使えないのか

          大手バス会社では交通系ICカードが普及していて、乗降時にカードリーダーにタッチするだけで気軽に乗れる。地方鉄道でも交通系電子マネーの導入が徐々に進んでいる。一方Suica開発元のJR東日本ですら、バスと同じシステムが実装されておらず、紙の切符を持っていなければ現金で払うしか選択肢がない。自社のシステムなら高額なライセンス料を他社に支払う必要がないのだから他社が交通系ICカードを導入するよりもコストが安いはずなのに、どうして未だに運賃箱で現金を払うシステムのままなのだろうか。

          なぜJRのワンマン運転路線では交通系ICカードを使えないのか

          JR東海の在来線特急券をネット予約する方法

          JR東海のエクスプレス予約は新幹線に絞っているのでシンプルで扱いやすいが、JR東海にとって在来線の比率は微々たるものなので、JR東海には在来線特急券のネット予約システムが無い。東海道新幹線の駅には有人窓口があるし、指定席券売機もあるが、主要駅に出向いて発券しないと予約すらできない。潜在的な顧客を入口で排除している。そういうことだから結局新幹線の駅や特急停車駅まで車を利用することになり、普通列車が見向きもされなくなる。 JR東日本とJR北海道ならえきねっと、JR西日本とJR四

          JR東海の在来線特急券をネット予約する方法

          JRのネット予約で任意の経路の普通乗車券を予約できるようにしてほしい

          最近はネット予約が普及したおかげで駅の有人窓口が減ってしまった。大抵は新幹線で単一区間で乗るだけなのでネット予約で特に不自由ないのだが、長距離を乗るときに乗車券を通しで購入できないのは不便である。普通乗車券には遠距離逓減があり、通しで購入する方が割安なのでできれば通しで購入したい(もしかしてJRは遠距離低減自体を無くしたいのだろうか)。 たしかにチケットレスは通常の運賃料金よりも割安なので単一区間で購入する方が結果的に安いこともあるし(特にJR九州のネットきっぷは激安)、チ

          JRのネット予約で任意の経路の普通乗車券を予約できるようにしてほしい

          敦賀開業後の北陸新幹線に乗ってみた

          北陸新幹線が敦賀まで延伸開業したが、開業当初は初乗りの乗客が多くて混雑するだろうと思い、ほとぼりが冷めるまで待っていたが、このたびやっと乗ることができた。福井で用があったので、東京から福井までかがやきに乗り、その後福井から新大阪までつるぎとサンダーバードとを乗り継いた。 東京から福井まではえきねっとで新幹線eチケットで予約し、チケットレスで乗車した。福井から先はe5489で予約し、紙の切符を発券した。北陸新幹線とサンダーバードとの乗り継ぎだけなら「北陸乗継チケットレス」も利

          敦賀開業後の北陸新幹線に乗ってみた