見出し画像

雪が溶けたら水になる?その答えは違うんですよ。

突然ですがやってきました

本当に自分でもびっくりするんですが

こんな場所へやってきました。
こちらは札幌から電車に乗ってバスに乗って山を抜けてやっと到着できる場所、支笏湖という湖のある場所です。
支笏湖を初見で読めたあなた拍手。

実はこちらの支笏湖で非常にタイミングがよく

支笏湖氷濤まつりが開催中!
はい!先ほどの支笏湖に続き氷濤を読めた方スタンディングオベーション!

しこつこひょうとうと読むそうです。
氷濤に関しては変換で出てこなかったので、この先使うことがあるのかどうかもわかりませんが日本語そういうの多すぎない?

それでは中にうわすごいな!


すごいところにやってきました。
しっかりと氷の惑星にやってきた。
私の後ろにあるやつ、全部氷でできていますすげぇすげぇ!


こちらも全部氷でできています。
すげぇすげぇRPGゲームの世界みたい。

こちらの会場、そんなに大きくはないんですが巨大な氷の何かがあちこちにたっていてとても迫力があります。

あと気をつけないといけないのは


時々氷柱が落ちてきますので一発ゲームオーバーにならないようにすることです嘘です絶対に落ちてこないように配慮されていますのでご安心ください。ご自慢の手刀でえいやーとやっても折れませんし砕けるのはあなたの手刀です。そう人間は自然には勝てないということを知るでしょう。

日没まで待つけど寒いな

こちらのお祭りはshoさんが数年前に発見し、いつか行きたいなぁと言ってた祭なんですが、まさかさっぽろ雪まつりと同じタイミングで開催されているとも知らず、しかもしかもさっぽろから日帰りで行くことができる場所だったなんてもうラッキーすぎるってことで来ました。

本当はキツネを抱っこする予定だったけど。
ノースサファリ札幌という場所でキツネを抱っこできるのが土日だけだったんです。
完全にキツネロスだったところ、突如発見したお祭。
しかもshoさん行きたかったやつ。

僥倖!これぞ僥倖!カイジ君!さぁはりたまえ!
(筆者はカイジの大ファンです)


私の身長は6mなのでだいたいこれ3倍ぐらいある高さかな。
だから18mより高いんですよこの氷。
もちろん自然にできたものではなく、人様が作ったものなんですがそれでもすごい。素晴らしい氷の芸術です。

色んな撮影スポット的な場所へ行ってみます。


背後が青い。
私の髪の毛の色と良い感じですね。

怖い。
全体的に怖い感じになってしまっている。
あれ、おかしいな。
この空間は森をイメージした雰囲気で、安らぎと癒しの効果があったような気がするんだけれど写真にしてみたら


全力ホラー。

幻想的な世界へようこそセニョリータ

素敵なものが見れました。
寒い中を待ってよかったです。
一瞬ホラーになりましたがそれも良い思い出とします。

私は寒い国の出身ですが寒さに弱いラトビア人。
ですが、このライトアップは本当にきれいで寒さをこらえてよかったと思いました。

本当にたまたま見つけたお祭りだったけど、こうやって来ることができたというのはそういうタイミングだったんだと思います。

人生は全てタイミング。
うまくいく時もいかない時も、それはそういうタイミングだったということだと思うしかないんです。

元々は2020年の春に日本へきて仕事をする予定だったけれどコロナが始まり2年間も遅れてしまいました。

仕事もなくなり大変な時もあったけれど、その代わり私はたくさんの方に『日本が好きなのに日本へ行けない外国人』として知ってもらうことができたのは、日本へ行けなかった2年半があったからかもしれません。

雪が溶けると水になるのではなく、春になるんです。
寒く辛かったコロナによって止まった2年半は、そろそろ雪が溶けて春になっているんだなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?