見出し画像

日本を理解していない。そうかもしれない。でも言わせて欲しいです。

過去にこんなことで燃えたこと経験がある

『公立学校教員への残業代は認められない』
このニュースを見ました。

話はいきなり変わりますが、私は過去にこんな発言をしたことがあります。

ちょっと炎上した。ほんとちょっとだけね。
心配しないでね。

そんな時、私はこう思いました。
え?なんで?私ガソリンまいた?』

そんなわけで『消せー!消せー!鎮火せよー!鎮火鎮火ー!』と言いながら

正しい方法で鎮火しました。猫だろ、猫。やっぱり。

なんで燃えたー!なんでだー!

もちろん私は日本の文化が好きだし勉強をしているけれど、全部の文化を知ってるわけじゃないし、勉強不足のこともあると思います。そこは間違ってない。そうめん4束ゆでたらとんでもない量になるって知らんかったし。私が日本の文化を理解してないというのは正しすぎるご意見。

でも、やっぱりサービス残業が日本の美徳とは思えないんです。もちろん日本の素晴らしい経済の成長に対しては尊敬をしています。それを支えた人たちの中に自分の時間も気にせず仕事を頑張った人たちがいるかもしれないし、その方達の存在はとても重要だったかもしれないです。

『時代が変わったら働き方も変わる』

こんな短い言葉でまとめる気持ちはまったくありません。けれど、やっぱり長い時間残業をしているならその分に対しての給料は支払われて欲しいと思うんです。時代だからとかじゃなくて。

  • 時間内に終わらせるための能力が不足しているかどうか。

  • 時間内に終わらせるだけの仕事の量なのかどうか。

こちらについては今回は言いません。
これを話し始めたら議論が増えるし本来の私の言いたいことが薄れちゃうし、noteを書き終えるのが3年後になる。3年後なんて私がもしラーメンならスープ吸いすぎてパンパンになる。

単純に『残業に対して賃金は支払われて欲しい』という気持ちなだけです。

家族や大切な人との時間を大切にして欲しい

一番の理由はこれです
時間は限られているんですね。

私が出版した本を家族に見てもらってます

いつまでも周りにいる人が当然のように周りにいるなんてわけじゃないです。お子様がいらっしゃる場合はお子様の成長はあっという間だと思うし、気がついたらもう子供じゃなくなってるなんてこともあります。

私の弟も先日まではプレゼントにおもちゃのミニカーを欲しがっていたはずだったのに、いつの間にか6000円以上のゲーミングマウスが欲しいと言ってきて兄びっくり。かわいい弟のために兄は頑張って働くよ。

家族や大切な人を守るために仕事をする必要がある。

確かにその通りです。だから働くというのも正しい。
でもそれってサービス残業でやる必要があるのかということです。

家族や大切な人を守るため、その人たちとの時間を大切にするため、そのために働いて、そして働いた分だけの給料をもらって欲しいと私は思っています。

優秀な人たちが去ってしまうのでは?

『公立学校教員への残業代は認められない』

これが当然になってしまうと公立学校教員を目指す人はどう思うのか。

お金のための仕事ではないかもしれないけれど、教員はボランティアではないし、未来の国を作り上げる大切な人々を育てる仕事です。それだけの給料があっても良いと思う。

『私立の教員なら残業代が出る』

それなら私立の教員を目指す方が増えるかもしれません。けれど私立へ行くのは比較的お金に余裕がある家庭の子供たち。

お金に余裕がある家庭の子供たちだけがしっかりとした教育を受け、そうではない家庭の子供たちはどうなるのでしょうか。
公立へ通う子供たちを育てる教員は残業代がでない。そうなるとやる気も出ない。教育に対して熱意がなく子供たちを育てたいとならない。

『お金だけが全てじゃない!お金いらなくてもいい!熱意を持って育てようとする人こそ教員だ!』
といった主張が強い方はさっと画面を閉じて、猫の動画見てください。お互いのために。

アルトゥル心の独り言


うちの猫ちゃんも見てね

そんなわけで公立学校の教員を目指す人は減り、優秀な人たちは私立学校の教員になり、公立学校の教育レベルは下がってしまうのではという心配があります。

『そんな心配しなくていい。日本は日本でちゃんとするから日本を理解してない外国人に心配してもらわなくてもいい』
といった主張が強い方。さっき画面をそっと閉じて猫ちゃん動画見てって言ったのにぃぃぃ!

アルトゥル心の独り言

私が言いたいのは本当にシンプルなんです

残業をしないといけないことだってあると思う。
仕事の締切に遅れたらめっちゃ迷惑かかるってこともある。
絶対に延長して働かないと無理な時も普通にある。
私も仕事いっぱい溜めてるし、そのおかげでshoさんに怒られてる(スマンな)

悪いのは私じゃなく、飲んでくれって言ってるビールボトル

でもね
残業するなら給料は支払われて欲しい。
残業させるなら給料を支払ってあげて欲しい。
私も残業したら残業代欲しい。フリーランスですけど。

会社にとっては大変なことかもしれないけれど、きっとそれが未来への先行投資だと信じて支払えるようになってほしい。そんな願いがあります。

日本の文化をわかってない。勉強不足。ごめんなさい。

もう本当にその通りなのでごめんなさいとしか言えないんですが、いやごめんなさいとしか言えない。

ごめん寝。

サービス残業についても、日本の労働についても、法律についても、その他色んなことについても知らないことは多いし、勉強が足りないことだらけ。本当にそこについてはごめんなさい。

だけど…

日本が大好きだから、多くの人に幸せになって欲しいから、燃えると嫌だなぁって思うけど言わせてください。

正しい賃金が支払われる環境がたくさん増え、多くの人たちが幸せになることを私は願っています。

※日本語や日本の文化を勉強してnoteに色んなことを書いていこうと思っています。よろしければフォローしてくれるとウサギさんのようにぴょんぴょんと跳ねて喜びます。

ぴょんぴょん🐇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?