個別最適な学びについて考える(61)ー水越敏行, 情報コミュニケーション教育研究会(2002)メディアとコミュニケーションの教育ーから
こんばんは!
新学期が始まりましたね!
社会人の方も,学生も,新たな一歩という形で進んでいくと思います。
色も変わって桜のピンクになりました!
まだ咲いているところが少ない中ではありますが,このような満開のピンクの桜になる前に70代の記事が書き切れればと思います。
やっていくしかないですね!一緒に頑張りましょう!
本日は「水越敏行, 情報コミュニケーション教育研究会(2002)メディアとコミュニケーションの教育.日本文教出版,大阪」です。早速読んでいきましょう!
インターネットの強みを子どもたちも感じていることが伺えます。
学年差での違いとして小学校は世の中のことがよくわかるで,中学校では新しい興味が見つかるとなっていることが面白いと思います。
思い返してみると,中学校ではインターネットで踊ってみたとかに出会って興味を持ったな〜と。
ただ少しインターネットがこの時よりも身近になり,中学校のイメージが小学校に移って行っているのではないでしょうか?
新しいことに興味を持つことは小学校でも増えてきているのでは?ということです。
個別最適な学びの中で学習の個性化のような興味・関心を引き出すことにも関係しているかもしれません。
新たな興味を引き出せるものとしてはすごい重宝されそうです。
興味関心,知りたい情報を知れる最強の道具=1人1台の情報端末
なのでは?と思います。
学習の中でうまく使っていきたいですね!
本日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!
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