見出し画像

プロ施主とは?トラブルを起こすだけの面倒な施主なのか

住宅業界ではプロ施主という言葉がある。

この言葉のせいで余計な分断を生んでいるし、素人でしかない施主が思い上がっているようにも見える。

プロ施主という言葉は何が問題か、今後どうすればいいのかを解説。

プロ施主の定義

プロ施主は業界紙の新建ハウジングの社長である三浦氏が生み出した言葉

本人の解説が以下。

まず最初に「プロ施主」について簡単に解説すると、造語なんですが、いい意味でも悪い意味でも誤解されて広まっている感じがしてて。「プロを超える施主」という意味ではなくて、「プロ並みの意欲を持って家づくりをする」ということと、「プロシューマー/prosumer」という言葉があって(コンシューマー/消費者からの発展形)、自分たちで積極的に生産をする人たちのことを指すんですが、情報を生産する=自分たちの家づくりの経験をどんどん発信するような人たちがプロシューマーで、その情報を次の施主が参考にしていい家づくりが広まってほしいという。そんなポジティブな意味で「プロ施主」という言葉を造語してみたんですけど、いま結構誤解を受けているようで。

長い!そしてややこしい!

簡単なことを難しく説明しているようだが、要約すると「家づくりの情報を発信する施主」でしょう。

この時点で「じゃあプロ施主という言葉は間違ってるだろう。。」と思うわけですが多分家アカを長くやってる人はこの言葉が当たり前になっていて何が問題か分かっていない。

「プロ」と「施主」という言葉から作られますが後者に問題は無い。問題は前者。

なぜ問題か。

当たり前だが、日本語で「プロ」「プロ○○」という言葉を発したときに「ああプロシューマーのことね」と思う人は100人中100人いないから。これが問題の根源。

こんなことを大の大人に説明する必要あるのかと思うのだが、、、プロをGoogleで検索すると以下の結果が出る。

プロとはその道で生計を立てている、かつ一流を指す。アマの対義語である。

ピンとこない人は、ぜひ家について勉強していなくてプロ施主という言葉を知らない家族や友達に「プロ施主ってどういう意味だと思う?」と聞いてみてほしい。

「プロシューマー施主だから家づくりの情報を発信している施主のことだよね!」と言う人がいるだろうか。

この時点で非常によくない言葉を生み出していると新建ハウジングには気づいてほしい。それこそ新建ハウジングは企業が運営するメディアなのだから「言葉・情報を扱うプロ」のはず。

そのメディアが分断や混乱を生む言葉を創造してどうするのだろうか。

工務店業界を盛り上げたいのは分かるが、このような炎上商法をしていては工務店がよく批判するHMの営業方法にも文句は言えないのでは。

実際にこんな反応がある。

実務者側に否定的な意見も見られるが、その理解をバカにする施主側の発言も見られる。誰が見てもマイナスの影響を及ぼしていることは確認できるだろう。それぞれが勝手な定義でプロ施主を使っていて収集がついていない。

あと、たかだか1~2年YouTubeと本で勉強した程度の知識、設計や施工の実務で手を動かしたことが無いのにプロ施主になれたみたいなのはなんなんですかね。他にも「私はプロ施主ではないんですけど」「私はプロ施主の方ほどの施主ではないので(照れ)」という気色悪い謙遜も含めて一周回って面白いです。

プロ施主の理屈が通るならこういう言葉はどうだろうか。

「スーパー施主」

この文字を見てどういう人を思い浮かべるだろう。スーパー工務店という言葉もあるように、「スーパー」にはポジティブなニュアンス、すごいという形容の意味が日本語としての使い方である。

「すごい施主」という直訳にすると語弊のあるプロ施主と同じことになる。スーパーな工務店は分かるけど、スーパーな施主ってなんだよと、先に出てきたような実務者から反感を買うことになる。

そこでこの言葉を作った人が「いやスーパー施主はスーパーバイザーの略で、分離発注で家を建てる施主のことだよ。スーパーバイザーは管理者、監督者という意味で業務の進捗管理を行う人だからね」と言ってきたら納得感があるだろうか。

そういう意味ならスーパーを切り取らずにそのまま説明したらいいのでは。シンプルに分離発注で建てた施主でいいのでは。

要は省略された言葉は違う意味で使われているのに変に省略するために文字だけで意味を理解することができない。そのような言葉は適切ではない。

プロ施主はプロシューマーですらない

プロ施主のプロが指すのはプロシューマー。ここでプロシューマーについて確認してみよう。

プロシューマーとは、「プロデューサー」(Producer:生産者)と「コンシューマー」(Consumer:消費者)からなる造語です。未来学者のアルビン・トフラー(Alvin Toffler,1928-2016)は、1980年に著書『第三の波』(中央公論新社)の中で、生産と消費とを一体化する新しいタイプの生活者のことを「プロシューマー」と名付けました。

 特に近年、インターネットのインフラが整ったこともあり、消費者が企業に直接その声を伝えることや、消費者自身が自分の作品をインターネット上で販売することが可能となり、プロシューマーの存在が注目されています。なお、プロシューマーの参画によって製品開発や製品の改良がなされることを「ユーザーイノベーション」と呼びます。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/40273

ん?なんか雲行きが怪しくなってきたぞ。

現代的なプロシューマーには、大きく以下の2タイプが存在します。

(1)企業の製品開発に関与する消費者

 消費者の価値観の多様化もあり、企業はユーザーニーズを正確に把握することが困難になりました。そこで、消費者に企業の製品開発に携わってもらうことで、その声を理解しようとする取り組みが広まっています。こういった取り組みは「消費者参加型製品開発」と呼ばれています。

 たとえば、丸井では「シューズラボプラス by 0101(マルイ)」というコミュニティサイトを運営することで、顧客の意見を活かしたプライベートブランドの靴の商品企画に取り組んでいます。

(2)自ら製品開発し、販売する消費者

 企業の製品開発に関与するのではなく、自ら製品・サービス開発を行い、それを自分の手で販売する取り組みが次々と生まれています。

 たとえば、スマートフォンのアプリは個人でも開発することができ、そしてApp StoreやGoogle Playで販売することが可能です。また、LINEのスタンプも個人による作成・販売が可能です。

事例1:良品計画

 「無印良品(MUJI)」を展開する良品計画では、2001年からインターネット上の顧客コミュニティを活用した消費者参加型製品開発に取り組んでいます。取り組みの中からは「体にフィットするソファ」や「持ち運びできるあかり」などのヒット商品も生まれています。

 現在も、同社のウェブサイト「IDEA PARK」を通じて消費者の声を拾い上げ、それらを活かした製品開発を行っています。2015年には、年間で4,600の商品のリクエストを消費者から集め、実際に約100の商品にその声を反映しています。アイデアを投稿した会員にはMUJI マイルを付与することで参加を促進し、顧客を商品作りに巻き込んでいます。

事例2:minne

 GMOペパボが展開する「minne」は、ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売・購入ができる日本最大級のウェブサービスです。同サイトでは、消費者が自ら制作したハンドメイド作品やリメイク作品を販売し、収益を上げることができます。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/40273

はい、解散!!

・・・

・・・

・・・

一応解説しましょうか。

正直に言うと私はプロ施主の語源を調べるまでプロシューマーという言葉は知りませんでした。

しかし上記に挙げられるユーザー参加型の商品開発やCtoCはビジネスの一般教養として知っています。BtoC企業なら多くの企業がユーザー参加型の商品開発は行っていて、大企業ならやっていない企業はほぼいないほど。

話を注文住宅に戻すが、プロ施主は商品開発を行っているのだろうか?

・・・

・・・

・・・

行っていない!

だから「いや実はプロ施主はプロフェッショナルという意味では無くて、プロシューマーなんですよ。間違って使わないでほしいですぴえん」という新建ハウジングの説明は意味不明。

だって施主は商品開発してないでしょ。自称プロ施主の人は「私は私の家を商品開発しました」って言うんでしょうか。家の勉強する前に日本語の文法を勉強した方がいいのでは。

商品開発というのは自己消費じゃなく商品を作って多くの人に届けることです。自分だけが使うものをプロデュースするというのはおかしい。これがプロシューマーとの決定的な違い。

自分のために商品を注文するのはフルオーダー(セミオーダー)と言うんじゃないの?

でそれって注文住宅だから元々当たり前のことでは?自分の家を注文するから注文住宅なんでしょう?

フルオーダースーツのお店で口うるさく要望出してスーツ作った人はプロ注文者

フルオーダーネイルのお店で自分が書いてきたデザイン案のネイルを塗ってもらった人はプロ被施術者

そんな表現おかしいでしょう。どう考えても。

アパレルブランドと洋服の商品を開発するのがプロシューマー。

ネイルチップのデザインを企業と作るのがプロシューマーです。

もしくはCtoCで自分が作ったネイルチップを販売するとか。

注文住宅なら、一条工務店施主が一条とコラボして「プッシュミー」という新商品を作るのがプロシューマー。

HMに限らずTOTOとコラボして施主の思いを汲んだ「施主レスト」という新商品を作るのがプロシューマー。

本来はこうなるわけです。

住宅をいくら勉強しても実務者に注文をしているだけなら他の施主と何も変わらない。ただ単に注文が多いだけでしょう。

語源すら間違っている言葉なんだからどんな変な使い方をされても文句は言えないし、最初に挙げたようなアンミカ状態になっているわけ。

この言葉を作ったこと、使っていることは間違いだったことを各自認識しましょう。

他の人より注文の多い施主。私含むあなたたちは単にそれだけの存在、いち消費者でしかありません。

自分をプロ施主だと勘違いした人の末路

新建ハウジング基準だとほとんどが誤用される方のプロ施主としては、自分に知識がある、プロをリードできると勘違いした人が住宅会社とトラブルになるケースも見られる。

鎌田先生考案のFF式ストーブで全室暖房を取り入れたかった私。
なぜなら、コストも安く抑えられ予算に限りがある私にとって魅力的なコンセプトだったから。新住協に加盟している工務店なら、勉強もしているし、できるはず。
そう考えていました。
しかし、その問い合わせをすると営業マンの反応は
「はぁ…?なんですか?ストーブ1台でなんて無理です。やめておいた方が良いですね。新住協…。鎌田先生…。実は新住協に加盟しているものの、ここ数年は参加しておりません。」
そう、新住協の幽霊部員で自称高気密高断熱工務店だったのです。
断熱もG1レベル・気密測定はオプションの時点で気づけよ!と当時の私に言いたい。

しかし、自称高気密高断熱だとわかってもなお、打ち合わせをすすめたかったんです。

なぜなら、とにかく良い分譲地を持っていたから。学校も近いしスーパーもあるし利便性も良い。

勉強した知識で、施主主導でさらなる高断熱化・省エネ化もできると思ったんです。

施主が勉強したらなんとかなるんじゃないかという気持ちで頑張ろうとしたんです。
しかし、無理でした。

無理やり高断熱化をしたり、耐震等級3を希望したり、FF式ストーブ1台で全室暖房をお願いしたりして、変な目で見られていたのがひしひし伝わっていたね。

なんやかんやあって、連絡が途絶えたり、その理由が「急ぎのお客さんが来て、そちらを優先していました」と意味わかんないこと言われたり。仮契約の金額が直前に説明もなく増額されたり。

知識不足だけじゃなく、説明不足も多々あったよ。営業マンはイマイチでも実際に家を建てるのは職人さんだからと我慢もしてたよ。

ただ、私もネットで得た知識を振りかざして、目の前にいる営業マンより知識があると優越感に浸っていたところもあったかもしれないし、ちょっとヤバいやつだったよ。あの時の私は。ある意味、クレーマーっぽっかったし、住宅迷子にもなっていた。

工務店側もそんな施主と家づくりなんてしたくないよね…。

もちろん、もう一回家を建てるとしても、あの工務店にはお願いしないけどね!!!

家づくりについていっぱい勉強したけど、その方向性が間違っていたんだなと心から反省しました。

https://choro-blog.com/ringohouse2/

この方はトラブルになりかけた会社とは契約しなかったようだが、同じような状況になった家アカは多いのではないだろうか。いやほとんど該当するのでは。

なぜなら家アカが持つ知識(大半は性能、中でも断熱と耐震という非常に偏ったバランスの悪い知識なのだが)が通用するのはスーパー工務店だけだから。
※それもそのはずで、家アカが持つ断熱と耐震の知識はYouTubeから仕入れており、それを作っているのはスーパー工務店だから。要はスーパー工務店の営業がハマっている人たちです

F式を知らない実務者に「エアコン1台で全館空調」とか、「階段ホールにエアコン設置したくて」と言ってもこいつは何を言ってるんだ?と理解されるわけが無い。

その要求が多いほど実務者は面倒になる。この状態になれば家づくりの失敗は確定する。住宅は人が作るのだから担当者との関係が悪くていい家が作れるわけが無い。

思い上がったプロ施主はSNSでもリアルでも問題を起こす。

先の方のように問題は住宅会社ではなく自分自身にあることに気づければ軌道修正できるが、あのスタンスのままスーパー工務店以外の会社と家づくりをするのは担当者が可哀そうですよ。

たしかに実務者は断熱や耐震の知識は疎いかもしれないけど、家アカが知ってるのなんてその程度じゃないですか。断熱と耐震だけの知識で家は建つんですか?

他の知識は担当者の方が知ってますよ。

しかも断熱にこだわるとか言っておきながらやってることは樹脂サッシを入れてるだけ。風呂に窓入れたり玄関扉に大きな採光ガラスを入れていたりする。

耐震にこだわったといいながらやってることは構造計算を注文しただけ。施工上のチェックポイントも見ずに自分の家は耐震性がいいと思いこんでいる。

自分が頼んだ工務店が完成後に倒産している。

この程度の知識、経験で実務者をリードしようなんて甚だ恥ずかしい。

もっと謙虚に目の前のプロと接しましょう。あなたが家を建ててもらうのは無責任に情報をばらまくインターネットの先にいるどっかの誰かではなく、一番あなたのことを考えてくれている担当者です。

その担当者が信用できなくてネットの方が信用できるならいますぐ契約破棄して会社変えてください。会社選びを間違えてます。

じゃあお前はどうなんだと言われると、依頼先は性能はそこまでのビルダーだったため設計中盤までは押し合いがありました。そんなことも知らないのかと思ったことは正直ある。

ただ対話を続けるとどんな知識があってどんな知識が無いのか、ビルダーはどんなスタンスで家を建てているのか理解できたため、それ以降は無茶な注文はせずに済んだ。

相手の知識がないならこちらがカバーすればいいわけです。それを私は家づくりで最重要視しており、「施主力向上」というワードを掲げて日々情報発信してます。

家を建て終わった人や施工までいった人は痛感していると思うが、実務者とはいえ住宅に対してあらゆる知識があり、リードできるわけではない。

簡単にミスするし、家アカ(住宅を1年程度勉強した程度の素人)では当たり前のことも知らないことは多い。

性能に強い会社だけど意匠が壊滅的、その逆。室内は分かるけど外構は外注任せ。昼間の空間はそれなりだけど夜はファミレスやオフィスのような照明計画等々、何かができて何かが欠けてる会社しかない。

しかしそもそも完璧な実務者は存在しないので、永遠と理想の会社を探したり期待するだけ時間の無駄である。

その時間を使ってる間にインフレ、建築コストは増大し自分の知識は増すが予算は膨れ上がる。よほどお金と時間がある人でもない限り、リミットを設けて会社を選ばないといけない。

だから自分が選んだ会社の得意な所は任せ、できないところはカバーする。それでいい家が建つんだからいいじゃない。

プロ施主に代わる言葉はあるのか

結論、プロ施主という言葉を使うことはやめた方がいいと思う。この言葉は死語にすべき。

ここで「これからはプロ施主なる人を指したいときになんと言えばいいのか?」という疑問が出る人がいるが、どうでもいいんですよ。

どうしても呼びたいなら「家(家づくり)ブロガー」でいい。かつてのプロ施主はみんなブログやっていますからね。

「プロ施主」と比べるとだいぶ弱いが、ブロガーの域を超えない人しかいないのだからこれでちょうどいい。

フエッピーさんのように家を4軒建てて書籍を出版するまでいったら他の言葉がいいかもしれないが、そのような人はほとんどいないので俗称を作る必要もないだろう。「フエッピーさん」と個人を指せばいい。

施主はどこまでいっても施主なのになぜ線引きをしたいのだろうか。

情報発信をしていない施主は家づくりを勉強していないと思っているんだろうか?情報発信をしていなければ家づくりをテキトーにしているのだろうか。

こういう発想自体が全ての施主に対して失礼である。自分の会社で建てない施主は不勉強と切り捨てるのはなんと傲慢なのだろう。

今年はあるスーパー工務店のメルマガでこんな内容もあった。

4号特例を使って断熱等級6に
満たない家を建てるような
住まい手も同じことです。

不勉強で自分の事しか
考えていない。
結果的に自分や周りの人が
貧しくなることにお金を
使ってしまっている自覚が無い。

今は無理をして家を建てる
時代ではない。
住宅は買える人がどんどん
絞られて行っている買い物です。

中途半端な家を建てるくらいなら、
自分や家族の知識や技術に、
そのお金を投資してあげたほうが
みんなが豊かになれます。

新築しかないと思っているなら
是非リノベの道も探して欲しい。

その方が賢い買い物ですから。

そして、新築至上主義の依頼先を
信用してはいけない。

どうぞ、お気をつけて。

こういう思想だから工務店をスーパー工務店とそれ以外に分けたい、施主もプロ施主とダメ施主に分けたいんでしょうね。

「スーパー工務店」というのも新建ハウジングや住宅YouTuber(新住教系)が好んで使うが、住宅のごくごく一部である性能にだけ特化した工務店がさも素晴らしい工務店というブランディングのために使われているだけの言葉である。はっきり言うがスーパー工務店はあらゆる面で優れているわけではない。

身内でスーパー工務店と認識している以外の工務店は全部ダメみたいな。
本当に視野が矮小だと思う。

スーパー工務店と関わった施主がトラブルに巻き込まれていることは知らないのだろうか。

スーパー工務店という言葉がある。主に高性能、そして性能に加えて意匠まで配慮した家を建てる工務店のことを指す言葉なのかと思います。
今回予算オーバーした工務店も、恐らくスーパー工務店というくくりの中にいると思います。
しかしスーパー工務店はスーパーな家を建てるからスーパー工務店であって、予算コントロールの技術に言及されることは見たことがないです。
スーパーな予算を使ってスーパーな家を建てている場合もあるということですね。
だからそういった業者で頼む場合、予算がいつロックされるのかを確認する必要があります。
請負契約前に、最低限の仕様で建てられる金額を確定できるのか、詳細設計までしないと金額がわからないのか、ということです。
もちろんその後の打ち合わせで間取りを変えたり、何かを追加したら金額は増えます。
大事なのは、ファーストプランに戻せば予算内で家が建つ、という状況であることを確認すること。
金額のロックができないと、私のように安くはない申込金と半年という時間をドブに捨てるという無様な失態を晒すことになります。
しかもこどもエコ住まい支援事業にももう間に合わないし、今住んでるところの家賃を払う期間も長くなり、分割融資の利息払いの期間も長くなります。
金銭的な損失は申込金20万どころではないです。
レベルの高い工務店は一所懸命こだわりの設計をしてくれるはずなので、設計を詰めないと見積もりは提示できないよ~、という回答になるのかもしれないです。
その場合は、詳細設計後に白紙に戻す可能性を常に考えておくか、想定の150%くらいの金額は出せるように準備するほかないです。
こちらとしてはリスクヘッジでほかの会社でも並行して進めたり相見積もりを取っていいですかと言いたくなるが、それは不誠実だからダメらしい……

過去にも書いているから割愛するが、私はプラン後に間取りの変更などしていないし、設備のグレードなどは上げていない(風呂トイレの種類など、一番安いのでokと伝えて終わりだ)。しいて言うなら物干し竿を追加しました。私はそれで1300万オーバーしました。

そんな信じられないことがあるのかと思ってしまうが、実際自分の身に起きてしまっています。

工務店の中には「請負契約後に資材高騰した場合は予算を上げるか資材のグレードを下げても良いと約束をする契約書」を結ぶところがあるくらいの時代らしい。
youtubeで施主と業者を守る契約書として紹介されていたけど、どうしてこれで施主が守られるのかよくわからないですが……

しかし、そういう契約書が生まれるくらいの状況で家を建てるのは我々の勝手なわけなので、そのリスクを背負う覚悟を持つ必要があります。
そのリスクを背負ってまで家を建てるのか考える必要があります。

予算を守れるか、あるいは予算に透明性があるかについては、工務店よりはハウスメーカーに軍配が上がるでしょう。
商品があって価格が決まっているし、発注者が追加注文しなければ値段は上がらない。
この金額で家が建つんだな、これを入れると幾ら上がるんだな、というのがちゃんとわかります。
私はこういう痛い目を見ているので、構造化されたハウスメーカーの家づくりは強みだと思うし魅力的だと本気で思っています。
申し込んだ半年後に「最初に話してた仕様で予算内で建てるのは無理っス! 1300万追加でヨロシク!」とはならないだろうから。

設計を詰めないと金額がわからないらしいこんな時代だからこそ、工務店とかハウスメーカーとか、新住協とかなんとかリストとか、断熱等級7だとかHEAT20だとかパッシブハウスだとか、C値がどうとか、そういうことの前に・・・

予算を守る明朗会計な業者を選ぼうね!!

https://xshmblog.com/house-building-point/

こんな会社なら性能がZEHレベル、C値1.0程度で明朗会計な普通の工務店の方が100倍いいと思うが。たまたまこのブログを書いてくれた人だけが経験したとは思えなく、こういう汚い商売の仕方をこのスーパー工務店は全ての見込み客にしていると考えるのが自然。そして同じようなスーパー工務店が他にもあると考えるのが自然。それらを総称してスーパーな工務店と定義づけることに違和感しかない。

別に自分達の家づくりが最高だと自負することに何も問題はない。むしろそうでないなら会社を畳むべき。

しかし自分達と同じことをしていない企業や施主と線引きして他社(他者)下げするのは似て非なるということ。自負以上の言動をするからスーパー工務店は一部の熱狂的な人にしか支持されない。

最後に断りだが、今までプロ施主とされた人たちの情報発信に価値が無いという話ではない。

表現が間違っていただけでブロガーの情報発信に助けられた人は多くいる。

ただ発信の仕方や自分達をどう名乗るかによってマイナスの影響もあるということをこの事例を踏まえて見直してほしい。

そしてこれからも家づくりに悩む人を助けてもらえればと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?