見出し画像

息子の障害者年金の決定通知がきました。

昨日、5月1日に郵便で、日本年金機構から、年金証書が送られてきました。障害者年金をもらうために、2023年の12月から、動いたのが、いい結果になり、ほっとしました。

年金申請のためにしたこと

1,図書館で年金についての本を数冊借りて読む
2,市役所の年金課で、障害年金を受けたい旨を言って書類をもらう。
3,ネットで情報を探す。
4,特別支援学校のコーディーネーターの先生にアドバイスを求める。
5,今までの経緯の書類を作成、これが、大変だった。
6,5年ぶりに精神科を予約し、息子と受診。
7,診断書をもらう。
8,市役所に申請書と診断書を提出。

市役所に申請したのは、2月の末なので、結果が出るまで2か月かかりました。市役所の方は、2~3カ月とおっしゃっていました。それまでに、年金支払いの用紙が送られてくるので、市役所にいって、申請中なので、待ってもらう手続きをしないといけませんでした。

もし、20歳で障害年金をもらえるのか、分からない、とか、誰に聞いたらいいか分からないという人は、まず、市役所の年金課で相談するのがいいでしょう。ネットなどでは、発達障害での障害年金の認定は難しいから、社会労務士さんなどに相談・依頼した方がいいという情報もあります。しかし、その分、お金もかかりますし、親が出来るのでしたら、自分でした方がいいでしょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?