見出し画像

孤独な朝時間だからこそ、仲間が必要なんだ

おはようございます!

朝渋DOJOに入って、3日目になりました。

今日もなんとか、5:45起きを成功させました!😴(ねむいです!笑)


朝渋DOJO主催の5時こーじさんがどこかでおっしゃっていました。

朝活をして、他の人と違う時間軸で生きる

というお話。


最近そのことばをより実感するようになりました。

早寝早起きをすると、周りの人との生活リズムがどんどん合わなくなっていきます。

つまり、夜に同じ時間を共有できなくなっていく。

その代わり、朝にひとりの余白時間が生まれる。


5:45に目が覚めた今朝。まだ家族は誰も起きていません。

誰からもラインの連絡はきません。


朝活って、孤独だな

そんなふうに思いました。


でも、だからこそ朝活を頑張る仲間がいることのありがたみを感じたんです。


朝活をしている人は世の中で見ると少数派。

周りに朝活をしている人は探さない限り、多くありません。


私も朝渋がなかったら、絶対5:45に起きようとも思わないし、継続できないだろうなと思いました。


そんなふうに、朝は孤独であるということを感じながら、朝渋DOJOのzoom(朝練)を開きます。


そこには、朝6時から10人以上の仲間がいました。

そこで、

仲間がいるから朝も孤独じゃない

と思えました。


ひとりで朝活する人は本当にすごいと思います。自制力に尊敬。


5時こーじさんが、前に

自分が朝活したいという気持ちで朝渋を立ち上げた

というふうにおっしゃってました。

早起きが得意なこーじさんですが、朝を一緒に頑張る仲間がほしかったことが、コミュニティ立ち上げのきっかけだったのかなと思いました。


朝を一緒に頑張る仲間がいる、そんな場所があるってありがたいなあと改めて感じました。

改めて、がんばろうと思います😌☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?