中園 諭史 - ブランドプロデューサー(兼現役セールスライター)

「誇れるMyブランドをつくる」をコンセプトに、個人事業主や小さな会社のビジネスオーナー…

中園 諭史 - ブランドプロデューサー(兼現役セールスライター)

「誇れるMyブランドをつくる」をコンセプトに、個人事業主や小さな会社のビジネスオーナーが、最高価値で選ばれ続けるためのブランド構築をサポートしています。https://why-branding.com/

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【無料講座】ひとり起業はブランディングからはじめる。

「結局、自分らしい発信って何だろう…。」 「煽るような売り方で稼げても、楽しくない…。」 「サービスよりも、人で選ばれるブランドを作りたい…。」 ひとり起業をして少し稼げるようになった頃、僕はそんなことばかり考えていました。 WEB上でひとり起業する人たちが増えていく中、どうやって自分の個性を発揮したらよいのかわからずに迷子になっていたからです。 もう一度自分のビジネスを見直そうと思い、そして行き着いたのが「ブランディング」という言葉でした。ですが、ブランディングに関す

    • 刺激的なコピーを使わずに売れる方法

      今週末に、 とあるコミュニティで 初心者向けのWEBマーケ講座の 第3弾を開催するのですが、 絶賛スライド作成に追われています💦 今回のテーマは、 セールスライティングなので、 そもそもセールスライティングとは? という部分から、 改めて僕自身も学びを深めているところです。 セールスライティングは 名前のとおり売るための文章術なので、 WEBマーケにおいて間違いなく 中心になるスキルなのですが、 個人的にはどうしても 「売る」という言葉が 好きになれないんですよね。

      • ストーリーテリングの注意点

        情報発信をするときに、 ストーリーが大事!という話を 一度は聞いたことがありますよね。 すでにプロモーションに 組み込んでいる人もいると思いますし、 セールスライティングでは 基本中の基本テクニックでもあります。 福岡発の人気ラーメン屋「一蘭」は、 このストーリーテリングの 先駆け的な存在で、 世界進出まで果たした ラーメンブランドです。 ラーメン業界の リーディングカンパニーだけあって、 個別に分かれた席に座ると、 僕の視界の全方位から スープや麺のこだわりから お店

        • ラクして稼ぐより、楽しく稼ぎたい

          先日とある方の 相談を受けていたときなんですけど、 何だかずっと違和感を感じていました。 すごく素敵な方ですし 家族や友人想いの良い人。 なのに、 ビジネスの話になると なんだかモヤモヤする。 この違和感の正体は何だ…?!🤔 相談が終わって少し経ってからも ずっと考えていたのですが、 そのときにこの違和感の正体が やっとわかったんです。 それは、 考え方がめちゃくちゃ合理的で、 効率重視だったということ。 これでした…! 僕たちはビジネスをする以上、 毎日の生活

          【実践ワークNo.1】インサイトの見つけ方

          今日はいつもの投稿と違って、 実践ワークをしていきたいと思います! WEBマーケッターたちが、 実際の現場でどのようなことに 思考を巡らせているのか。 このnoteを通して 少しでもお届けできたらと思います😊 ということで今回のテーマは、 インサイトの見つけ方について。 まぁこれはもう 基本中の基本でありながら、 一番難しくて苦労する部分でもありますよね。 大手企業も過去にたくさんの 失敗をしてきているので、 僕たち素人が失敗するのは必然…😱 楽しみながら実践して

          連続投稿1ヶ月を達成! 目の前の友人にアドバイスするように書く。 これを意識すると、全然気張らずに続けられました😊 頑張るとか努力という意識だと、恐らく続かないかなと改めて感じます🤔 モチベーションは自然と湧いてくるもの。 これからも自分のペースで、自分らしく。精進精進…

          連続投稿1ヶ月を達成! 目の前の友人にアドバイスするように書く。 これを意識すると、全然気張らずに続けられました😊 頑張るとか努力という意識だと、恐らく続かないかなと改めて感じます🤔 モチベーションは自然と湧いてくるもの。 これからも自分のペースで、自分らしく。精進精進…

          今すぐに自分の市場価値を高める方法

          セールスライティングを 実践をしてきて、ついに発見! 自分自身の価値と、 提供しているサービスの価値を 一瞬で高めるための 超シンプルなライティングに気づきました。 それが、 Reason Whyコピーです。 簡単に説明すると、 お客様の「なぜ」に対して、 腹落ちできる回答をすることです。 今あるリソースの中で 自分の価値を即高めるなら もうこれに尽きます! ちょっとわかりにくいので、 具体例をもとに解説しますね。 例えば、 あなたが念願のマイホームの購入を 検討

          煽るような発信とは何か?

          最近は情報発信する人が増えてきて、 SNS上も数年前よりもたくさんの 価値観であふれるようになってきました。 その中でよく目にするようになったのが、 「煽るような発信」 「ガツガツした売り方」 というニュアンスの表現。 ちなみに僕も セールスライティングを学び始めたとき、 全く同じようなことを考えていました。 今のWEBマーケティングの訴求は、 基本的にはアメリカでトレンドとなった 手法が日本に持ち込まれて普及しています。 それがなぜ「煽り」と感じちゃうのか? こ

          ファン化する瞬間、何が起きてる?を解説

          情報発信でファンを 増やすためには 結局何をしたら良いのかな?🤔 書籍やネット上では 個性を具現化するとか、 ストーリーを語るとか、 価値観や哲学を示すとか、 ビジョンを語るとか、、、 色々な方法が紹介されていますよね。 でも、 どれも抽象度が高くて なかなか腑に落ちていない人も 多いのではないでしょうか。 そこで今回は、 ファン化する瞬間に何が起こっているのか? 僕が感じる 一番わかりやすい解釈について ご紹介していきます。 さっそく結論を言うと、 「見込み客の

          なぜ商品・サービスから作ると売れないのか

          僕がセールスライターとして 活動していくなかで、 いつも難しいと感じることがあります。 それは、 すでに存在している 商品を売れるようにする。ということです。 え?それが普通じゃないの? と思いますよね。 確かにほとんどのクライアントが、 すでにあるものから 強みを見出そうとしたり、 なんとか魅力を引っ張り出して お客様に届けようとするんですけど、 その考え方で進めていくと なかなか結果が出ていない人が 多いという現状があるんですよね。 それもそのはず…! 僕たち

          ひとり社長がセールスライティングを覚えるべき3つの理由

          ひとりビジネスをしていると 必然的にひとり社長やフリーランスの方と たくさんお会いする機会があるのですが、 その中で強く感じることがあります。 それは、 セールスライティングについて あまり知られていないということです。 一括りにWEBライターとして 認識されているようで、 SEOライターなどとあまり違いが わからないみたいなんですね。 そこで今回は、 ひとり社長やフリーランスが セールスライティングを学ぶべき 3つの理由についてご紹介していきます。 結論から言うと、

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          僕がブランディングを通して感じる3つの変化

          僕が個人、小規模の会社の ビジネスオーナーさんたちに ブランディングを提供するように なって半年ほど経過しました。 もちろん、 僕自身もブランディングを 実践しているのですが、 それを通して感じる3つの変化があります。 今回は、 僕がブランディングを通して 感じる変化というテーマで お届けしていきますね。 まず結論からいうと、 次の3つの変化がありました。 発信に自信が持てるようになった 好きな人が集まるようになった 自分のビジネスを誇れるようになった この3つ

          WEBマーケティングは本で学べません【セミナー満席御礼】

          5月始めから二週間に渡って とあるコミュニティ内で、 WEBマーケ初心者講座を実施しました。 初回10枠満席。 2回目10枠を超えて、12名参加と、 大盛況で終えることができました…! 第1弾のレポートはこちら↓ 第2弾の講座では、 顧客理解&理想のお客様設定について、 学びを深めて実践会までおこないました。 お客様の本当の悩みやニーズは、 いわゆるリサーチ段階の話になるんですけど、 結局ここが一番重要な部分なんですよね。 悩みやニーズが特定できばければ お客様に刺

          WEBマーケティングは本で学べません【セミナー満席御礼】

          ブランドの強さは、解釈の深さと比例する

          先日ふと、 数年前にお世話になった 大先輩の※経営者さんからの アドバイスメモをまじまじと 振り返ってみました。 ※60歳以上の資産10億円以上の方 すると、 当時は何も感じなかった アドバイスでも、 今の自分の考えや価値観の フィルターを通してみると グサグサ刺さる言葉ばかりで、 共感の嵐が吹き荒れました(;´∀`) 僕も少しは成長しているんだなぁと しみじみと感じながらも、 やっぱり人間はいろんな経験を 通してみないと本質的なことって 理解できないんだなぁと改めて

          成功者の話は鵜呑みにしなくて良い

          WEBライターやコーチ、 コンサル、動画クリエイターなどなど、 WEBを主戦場として ひとりビジネスをスタートすると、 必ずその分野の成功者たちがいますよね。 どこかコミュニティに所属すると、 特定ジャンルの成功事例の共有チャットに 誘われて参加することもあるでしょう。 僕も最近、 そういったチャットに誘われて 参加してみたのですが、 なんかずっと違和感を感じてるんですね。 これまでもたくさん そういったチャットに参加したことはあります。 でもですね、 なんか気持ちよく

          お客様が求めることvs自分が楽しいこと

          ひとりビジネスオーナー同士で たびたび話題になるというか、 議論になりやすい今日の表題。 「ビジネスの本質は お客様のお困りごとの解決だから、 自分のエゴになったらダメだよ。」 というニュアンスの意見。 一方で、 「ビジネスは長距離マラソン。 楽しくなければ続けられない。 売りたい商品は好き嫌いで選んでいい。」 というニュアンスの意見。 どちらも正しいと思いますが、 あなたはどちらの考え方がお好きですか^^ ちなみに僕は、 後者のほうが好きですね! 理由はシンプル