2017年 104冊目『一流家電メーカ特殊対応社員の告白』
知人のTさんが書評を書いていて、興味を持って手に取りました。
どこのメーカーなんでしょう、某社のパソコン事業部のクレーム対応の方の悪戦苦闘話が載っています。
重要機密データがあるPCを盗んだヤクザから、PCが動かないというクレーム対応、このPCを何とか回収する任務。
PC内にある重要データをハードが壊れた状態からサルベージする任務。
宗教団体に騙されていたVIPへの対応任務。
亡国首相のウイルスに冒されたPCを復活させる任務。
などなど。
脅されるわ、罵倒されるわ、土下座を強要されるは、上司に見放されるわ、警察と連携して間一髪の危機を乗り切るわ、
かなりハードな話ばかりです。
本人も書いていますが、あまりにブラックでハードな職場で麻痺していてて、大変だという認識がなかったようです。
新人時代に、通信回線のコールセンターで修理対応していました。
大変に感じましたが、やはりtoBなので、理不尽さも知れています。
toCで、理不尽対応、いやー、この仕事は避けたいものです。
▼新著『業績を最大化させる 現場が動くマネジメント』です。
よかったら、手に取ってみてください。
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