見出し画像

2024年 46冊目『SNSマーケティング7つの鉄則』

自分がバズるかよりもいかにUGCがバズるか

とあります

ほんとそうですよね

お客様がお客様を連れてくる新たな構造で企業に求められるマーケティングが学べます。

ただ、私がこの分野最前線で実践できていないので、これが最高レベルなのかは分からないです。

しかし、いろいろ参考になるところがたくさんあります。

本気でSNSマーケティングをやってみようという方には事例も豊富で役立つのではないかと思います。

私の専門のKPIに関する記述がありました。

・KPI設計はトップアジェンダである⇒その通りです。これが分かってないリーダが少なくありませんね

・誰にも通用する「SNS専用のKPI」は存在しません⇒これもその通りです
⇒戦略とは企業によって異なるので、KPIも同じです

まちがったKPI事例も載っていますが、ホントその通りです

著者はSNS時代の購買行動プロセスはULSSASだと言います

UGC

Like

Search1 SNS

Search2 検索

Action

Spread 

7つの鉄則を抑えるべきだと言います

1トリプルメディアで分解するとSNSの打ち手が見えてくる

2言及在庫メソッドがUGCを爆増させる

3単体のSNSアカウント運用は失敗する

4プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす

5インフルエンサーはフォロワー数で選ばない

6プラットフォームごとの法律が変われば対策も変える

7組織のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる

▼前回のブックレビューです。

▼新著『業績を最大化させる 現場が動くマネジメント』です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?