見出し画像

「2023年が必要だった」と思える日のために

最近「死ぬまで生きる日記」という本を読んだ。
その本の序章で作者が「本当を書きたい」と書いていた。
近年のわたしは、本当を書きたい、という気持ちよりも「嘘をつきたくない」と思うようになった。咄嗟につく嘘もあるし、人を傷つけないためにごまかしたりすることは生きていく上で避けられない、どんな人にもあることだと思う。それでも後から「あの時あんなこと言っちゃったな」と反省することがあるのだから「嘘をつくような環境にいたくない」というのが1番近い願いのような気がする。

「嘘をつくような環境」というのは多分社会に溢れていて、嘘をつく人を一方的に否定はできない。けれど、環境がそうさせているのだとしたら、その環境が自分を「悪」にしてしまう気がする。環境が悪いのにどうして自分が悪にならなければいけないのか。環境を変えられないならその場から離れるしかない。

嘘をつかない=真実を話す、ではないし、正しくない=悪、でもない。
自分の心に嘘をつかない、自分の正しさを貫く、っていう生き方がしたいなって強く思ったのが10年くらい前。
右にも左にも正義はあるけど、形が違うから噛み合わない。

年末になると、1年間こんなことあったな、大変だったな、頑張ったな、なんて思う機会がある人も多いと思う。
2021年より2022年、2022年より2023年。少しずつ進歩すること、全く変わらないこと、悪くなること、思い返すことはたくさんある。

今年は娘が小学校に上がったことが大きく、親としての負担も去年度よりも多かった気がする。保育園の時は保護者同士の付き合いを極力避けて過ごしてきたけど、小学校は地域の付き合いもあり、今年はママ友と呼べる人が出来たのが嬉しかった。

新しい友達はママ友以外にもできた。
何年かネットでしか知らなかった人にイベントがきっかけで会えたり、
わたしが個人的に頼ったことで近づき、友達になれた人もいる。
まだ見えないあなたとも、いつかリアルで会えた時、目を見て話せたらいいなと思う。

何度か書いたり話したりしたことがあるけれど
昔占いのできるセレブ(占いのできるセレブ、とは!)に「あなたは石だから転がっていろんな場所に行ったり人とぶつかって丸く磨かれる」と言われた事がある。
人に会うことで、行動することで変化があるときその言葉を思い出す。

2021年より2022年、2022年より2023年。
今年は「みんな」に会う機会が例年より多かった。365日中360日会える存在だった過去があるわたしが(事務所所有の店に毎日いたので)
ようやく年に5回に復活した。ようやく。

その中で特筆すべきはやはり「バブルこうせん」と「マナマナ」だと思う。

8月のライブでは昔組んでいたバンド「バブルこうせん」の曲を何年かぶりにやった。
これは前のnoteで書いた通り。
またバブルこうせんする日があったら、次は黄色のワンピースを着て、金髪でやろう。

11月と12月はマナマナのお店「チョコっとアリス」でお手伝いした。
100万年ぶりにメイド服と2年ぶりにミニスカサンタ着ました。


マナマナは、わたしが360日会える存在だった頃のユニットのメンバーで
彼女が大きな病気して脱退/卒業して以来の再会だった(正確には去年偶然会ったことがきっかけ)。
当時、アイドル経験値がゼロだったわたしにオタク捌き(!)やタレントとしての意識などを優しく、しかし芯のある強さをもって教えてくれた存在で
今年勇気をだしてチョコっとアリスに遊びに行ったことでまた関係が再スタートした。

マナマナのことは共通のフォロワーさんなどを通じて「元気にやってるな」という認識はあったものの
以前の会社との約束事などを思うとなかなか再会に踏み出せずにいた。
でも前述した通り「会って話したい」という気持ちに嘘をつきたくなかったし、
お互い環境が変わったと確信して会いに行った。

そうやってお店で何度か会ったり連絡を取る中で11月12月と一緒に仕事する機会をもらい、新しい出会いや再会もあり二日間ともとても有意義な時間になりました。

こどもをうんで育てていると、出産するまでの友人と疎遠になってしまうことがよくある。それは「あの子は子育て忙しいから誘っちゃまずいかな」とか「子連れだったらいけるけど大人っぽい場所に行きたかったら迷惑かな」とか、お互いに遠慮しあってだったりする。でも憶測が重なって離れいく人がいる一方で「アリスのお手伝いしてくれないかな」と声をかけてくれたこと、嬉しかった。
そういう母親であるが故の悩みはもちろん、当時あったいろんな条件やしがらみをようやく取り払うことができて、再び笑いながら仕事できたのは奇跡みたいだった。たぶんマナマナもそう思ってる。生きていてくれてありがとう。
こうやって過ごすために会えなかった数年があったのかな。そう思うと出産して離れた友人とも再会する日があるような気がしてくる。

新たにわたしを知ってくれた人、初めましての日は「マナマナのともだち」だったけど二回目にあったら前に話したことを覚えていてくれたり差し入れしてくれたり、少し距離が縮まって嬉しかった。
いつもの皆様、チョコっとアリスに限らず
カレーイベント、ライブ、ライブ中止のランチ会、気にかけてくれて、会いにきてくれてありがとう。遠隔でのご支援(noteやギフト券)もありがとう。

ここ数年は作り手としての気持ちが強い。
人と人との繋がりを感じて活動したい。
あなたがどこのだれでどんなことを考えてるのかわかるうちは
あなたに話しかけたい、語りかけたい、そう思って何かを作ったりつぶやいたりしている。
そしてあなたが気にかけてくれるうちはわたしも話したい、頼りたいと思う。
だからそういう人たちを「ファン」というのは何年経ってもこそばゆい。

本当はもっとライブしたかった、歌いたかった、曲を作りたかった、
という個人的なわたしの気持ちを感じてくれている人も多いと思う。
もう少し先かな、音楽のお知らせ、待っていてくださいね。

今年は5回会える機会があった。
夏〜体調を崩し色々な面に支障をきたし、
心身ともに健康でいないと、生きていけないなと痛感した。
生きていないと、活動も何もないので。
今は体調も戻って仕事も無理なくして、元気だよ。
年末年始に太らないのが目標、、、。笑

来年は何回会える日を作れるかな。
12年ぶり?ソロのライブをしようかな、DJもしたいな。
お花見、BBQ、誕生日会、スナックエリーもやりたいな。
気持ちはたくさん。
その時のことはその時にならないとわからない。
ライブは曲を作らないと成立しないし。
元気で、健康でいないと会えないからお互い健康でいようね。
元気で生きていてね。

今年のまとめっぽいもの書きたくて勢いで書きました。
年内にまだ書くかも?
良いお年をはまだ言いません。
メリークリスマス!来年もクリスマス会しよう。

以下おまけ

ここから先は

276字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?