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第365回 あなたの美容室の顧客の定義は決まっていますか?

こんばんは。
ワールドカップ終わりましたね
最後は途中までみてたのですが
次の日の事を考えて
寝てしましました。。
でもそれでよかったです。
最後まで見てたらもう興奮して
寝れなかったと思います!

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は顧客の数は把握していますか!

今年は何枚のカルテが増えましたか?
カルテがどんどんたまっていると思いますが
その中のカルテで実際に動いている
カルテは何枚ですか?

いつも意識はしていますか?
そのカルテの中で
あなたの美容室の顧客は
何人ですか?
そりゃカルテの枚数分が
顧客だよですか?

でも実際に来店していない
お客さんもいるのでその人達は
もうあなたの美容室の顧客では
ないと思います。

もう他の美容室の顧客です。
あなたの美容室の顧客とは
名乗ってはいけないでしょう。

ではその元顧客の定義は
あなたの美容室の中で
決まっていますか?

半年以上来店がない人達は
もう失客リスト入りか?
それとも1年以上か?
その基準はあなたの美容室で
決めていけばいいと思います。

そのカルテはあなたの
美容室の売り上げアップには
もうほとんど貢献して
くれることはないと思います。

だからカルテも別に
分けていくべきです
デキれば年度別に
そうすれば目で見てすぐに
失客の量が解ってきます
これだけのカルテがもう動いて
ないのかと・・

何か月来店がないと
カルテを見直していくか
決めていますか?

1ヶ月2ヶ月3ヶ月
いつもカルテを見直していますか?

その人達に向けて
何か発信していますか?

その人達が失客するまで
気が付かないまま放置して
いきますか?

顧客リストは
何もしなければすぐに
消費期限切れです。
もう何も活用できません。

でも賞味期限前なら
少しくらい賞味期限が切れても
まだ活用できる
チャンスはあります。

あなたの美容室の
顧客が最後に来店したのは
いつなのか?

あなたの美容室の売り上げアップに
とても大切になるデータです。

来店し続ける人達が
あなたの美容室の顧客だと思います。

年内は忙しいと思うので
年明けは一度カルテを
整理して見直す事は
来年のやることにとても
ヒントになってくると思います。

毎月やっていけばそんなに
時間はかかりません。

まとめてやるとイヤに
なると思うので
日頃からカルテは最高の
資産だと思ってしっかりと
管理をしていきましょう。



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