見出し画像

1分の重みとゆとり

先週末はき梅雨の中休み。
晴れ渡る空とサラッと吹く風に心地よさを感じて、ジリっと夏の暑さも感じる週末でしたね。

本当は、こんな週末は絶好のお出かけ日和だけど、全国で我慢の日々が続いています。

ポジティブに考えて、「心地良い」と感じることができることが大事だなと思います。

マインドセットではなくて、気持ちのゆとりでしょうか。頭の中でいろいろ考えてしまっていると、感じられないかもしれません。
1分間でも「心地よい」と感じられると、気持ちにゆとりを持てて、悩みや課題も(解決してるわけではないけど)落ち着いて向き合えると思います。

久しぶりに単純作業をしました。作業しながら、「1分間にどれだけ進んでいるんだ?」と思いました。1つを仕上げるのに1分かかっていたら60個あると1時間かかってしまうわけですよね。
当たり前のことだけど、普段そのような作業していないと時間の感覚はわかりません。でも1分はされど1分。積み重ねればそれだけの重みになる。
自分は、変なところに凝り性になってしまう癖があり、喜ばれることもあれば、単に時間がかかってしまうだけのことも多い。今回は、時間感覚に気づいたので、無事予定時間内で終わりました(笑)
同時に、この1分の間に想いを込めることもできると感じました。想いが込められた行動は、集中して、必要な行動にも迷うことなく取り掛かれるようになるし、充実した気持ちにもつながると感じました。

どれも同じ1分。
1分にはいろいろな使い方、過ごし方があるなと思ったところです。そして、相関関係もありそうですね。1分という時間にかけることと積み重ねること。それが、いろいろな1分の「心地良い」ゆとりを生み出すのかなとも思いました。

四六時中は無理でも、日々の中でもう少し意識してみようと思いました。

今日もお読みいただきありがとうございます。
明日が皆様にとって少しでも心地よい1日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?